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2020年06月03日 イイね!

オーバーホール完了!

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先週お願いしていた燃料計、水温系、時計、ECUのオーバーホール。

無事に終了し、昨日交換しました。

・交換できるコンデンサーは全て新品に。
・古い防湿コーティングを剥離
・新たに防湿コーティングを施工
・警告灯の交換できる電球は全て新品に。
・溶けてベタベタのパネルは剥離して再塗装。

細かな部分まで点検していただき
状態を都度写真と解説付きで連絡をいただき
梱包の丁寧さと梱包の外しやすさまで
パーフェクトな仕上がりです♪

通常は宅急便での発送、返送ですが
運送事故が怖いので自分で持ち込み受取も
柔軟にご対応いただけました。


さて取り付けて通電。数時間の通電で慣らしが終わるそうで
走ってきました。

プログラムを書き換えたわけではないので劇的な変化はありません。

しかし

・エンジン始動時のクランキング時間がわずかに短い。
・加速時のもっさり感が軽減した。
・惰性で走ってクラッチ切ったときのエンジン回転数の下がり方が
 以前の落ち過ぎてアイドンリング回転数に戻ることがほぼ無く安定して下がる。

鈍感な自分ですが17年乗っているので間違いないはずw

10日ほど2号車のECUで走ってましたが、こっちは何かどんくさい加速でした。
エンジン制御系の配線を新品にしたら更に効果があるのかと思います。

リジカラを前後入れたとき並みの感動ですw


心理的にもリフレッシュした安心感が大きいです。

燃料計、水温系は、わずかなちらつきが無くなった印象です。

時計は、時計ですねwwww


スピードメーターやエアコン操作盤などもオーバーホールしたいですね。
エンジン制御系は、社外品でもどうにかなりますが
スピードメーター、エアコン制御系は、汎用性無いですからね。

ここ最近、プレリュード関連の問い合わせが数件あるそうで
スピードメーターをオーバーホールされているそうです。

https://www.facebook.com/CircuitHome.jp/posts/148942403412236

後期のAT車でしょうかw


今回の費用は

エンジンECU
38000円
水温 燃料メーター
56000円

が通常価格ですがセット割で勉強していただきました♪

価格も状態によりピンキリ。
基盤破損の場合は、単品修理不可でドナーが必要になるそうです。

本格的に壊れる前に治すのが、一番リーズナブルということです。
ただコンデンサーは10年超えたら壊れた括りになるそうなので
21世紀の車両でも壊れていることになりますねw

https://www.facebook.com/CircuitHome.jp/posts/140163164290160

早く治せば、良い状態で長く乗れる。
電気部品が多いネオクラシックカーは、予防整備が重要ですね♪


整備手帳

ECU オーバーホール




燃料計&水温系 オーバーホール
関連情報URL : http://www.circuit-home.jp/
Posted at 2020/06/03 03:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月28日 イイね!

オーバーホール進捗♪

絶賛作業中♪

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https://www.facebook.com/100814551558355/posts/146726710300472/


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時計のコンデンサーはお取り寄せなので
もうしばらくかかりそうです。
Posted at 2020/05/28 14:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

朝ドラと 続・パワステホース~横浜ゴム~

休日の朝、早く目覚めたので朝ドラへ。

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スピードセンサーへのホースで横浜ゴム製が本日到着。

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片方内径が細い側は、ブリヂストン製より僅かに細い
横浜ゴム製のが良いですね♪

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太い方はブリヂストンでも良いです。 

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Rのきつい形状なのでそのままならブリヂストン。
90度エルボー配管など併用で横浜ゴムか!?

次回は取り回しを検証してみます。

Posted at 2020/05/27 20:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

壊れる前にオーバーホール♪

予防整備として1号車の燃料計&水温計と
ECUをオーバーホールを依頼してきました。
今まで使ってきて特別不具合は出ていませんが
その道のスペシャリストの見解だと
電解コンデンサーなどは8~10年が寿命
ということもあり、もう24年経過w

2号車取り外し品は25年落ち…
とりあえず1号車に取り付けて
どちらも問題なく動いてますが
W



ということで昨日、匠の所へ直接
持ち込みしてきました。
宅急便で送るのが一般的ですが輸送事故や
乱雑な扱いをされたくないのでw
お金積んでも買えませんからね😅


匠曰く、製造元や設計などは
さすがバブル期という作り込みだそうです😅

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燃料計、水温計、時計ですが、
各部電解コンデンサーの軽度の液漏れや
容量抜けが起きていることが判明。

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表示されていても経年劣化には敵いませんね。

4thでこの部分が光らなくなってるのは
コンデンサーが液漏れしてショート。
基盤を破壊して発熱、発煙、発正露丸臭w

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↑知り合いの知り合いの燃料計
ここまで重症だとドナーを使って修理とのこと。
単体修理は不可とのこと。

ECUは、奇跡的に液漏れ無し!
ですが経年劣化しているとのことで

今回依頼したもの全てを
可能な限りコンデンサーを新品に
交換することにしました。

費用の大半は、ノウハウと技術料で安くないです。
しかし良い状態で乗り続けるには避けて通れません。



交換にもノウハウがあるようです。
その基盤、回路設計に合うコンデンサー選びなど
奥が深い世界です😅
大は小を兼ねるという訳ではないそうです。


匠曰く
90年代の車両は、回路で不具合が出ている。
コンデンサーの寿命はとっくに過ぎている。
なのでこの年代は、全て壊れています!
なので本格的に壊れる前に治してください。

直球ですが、その通りですねw
匠は、ネオクラシックカーが大好きで
ご自身でも複数台所有しているそうです😅

見積もり段階で、具体的でわかりやすい解説もいただきました。
内容はここでは伏せますが、お会い出来る方でしたら
お話出来ればと思います。

現存するプレリュード、全車壊れてますよw
長く乗るためのアンチエイジングをw


Posted at 2020/05/27 05:55:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

クールベールに向けて準備♪

来年にはフロントガラスを交換したいw
スポーツ走行で細かな飛び石が無数にあり、
リペアしたところが3か所w

来年が初年度登録から25年という節目なので
交換したいw

取り付けに必要とされる部品を手配しました。
2012年にモールだけは買ってありましたw

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開封は初めてです。

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表面の素材が新車当時と異なっていますね。
交換された方々の耐久性が微妙...
というのは確かな感じの表面の素材ですw

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ファスナーという部品です。
2~3種類ある部品ですが
品番統一されていたりもします。
ガラス下部に取り付ける
残り1種類は近日入荷予定。

クールベール貯金もしないとw
Posted at 2020/05/21 21:04:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
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