全ウインドウ ワンタッチ オープンクローズ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
コペンに限らず車って助手席の窓はオートで開閉しないですね?。
運転席のようにオートで開閉できれば便利だと思います。
あと運転席側で助手席も一緒に開閉しようとすると「押しっぱなし」にしなければならないですね。
「ナマケモノ」の私としてはこの猛暑の中「イライラ」します(笑)
そこでこんなものを作りました。
◎ 運転席側のSWで助手席側もワンタッチで同調してオートで
開閉する。
◎ 助手席も単独にワンタッチでオートで開閉する。
◎ 今までのスイッチはそのまま動く。
2
回路図としては555を使って一定時間リレーをONさせるだけです。
300KΩの抵抗で時間調整できます。
スイッチは「両ハネ式」を使います。
この回路を
助手席用「OPEN」 「CLOSE」
運転席要「OPEN」 「CLOSE」
の4回路作ります。
リレーの接点は
助手席「OPEN」・・・・スイッチの「赤/白」へ
「CLOSE」・・・スイッチの「緑/黄」へ
運転席「OPEN」・・・・スイッチの「青/赤」へ
「CLOSE」・・・スイッチの「ピンク」へ
COM は スイッチの「青」です(GNDではありません)。
運転席側のSWで助手席の窓と連動させるためにリレーの接点部で
助手席「OPEN」とコネクトしておきます。
3
センターコンソール部に収める前にここで動作確認を。
手前裏側の基板は念のための安全回路。
4
エレタップにスイッチ部を繋いだ状態・・・。
と言っても「ゴチャゴチャ」で分かりづらくスミマセン。
数えたら11個のエレタップが・・・。
5
基板はケースに入れてガムテープで固定。
さらに隙間に押し込みこれで完了。
車検でサイドギヤの調整するときは困るだろうな~(笑)
6
スイッチはここにセット。
ウインドウSWは「両ハネ式」という「倒すとスイッチが入り、指を離すと戻る」というスイッチです。
ですので一回倒せばOK。
運転席側は「両ウインドウ同調します」
助手席側は「助手席側だけオートになります」
ちなみに前方のSWは右側「いつでもオープン」ON/OFF スイッチ
左側「バック入れたときハザード点灯、アラームブザー」 ON/OFF スイッチ
このスイッチは意図して持ち上げないと入らないスイッチで誤作動防止用です。
これでまたまた「ナマケモノ」と言われそうですが快適ですよ(笑)
作られる方は自己責任でお願いします。
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