ZAQ First Live 2014
~三日月研究所におけるインパルス論とそれに伴う考察~
6月22日 日本青年館 大ホール
リアル・アニソンクリエイター ZAQ初のソロライブに参戦してきました♪
ZAQさんは茅原実里さんに憧れて歌を始め、アニソンの音楽性の高さ、ファンとの一体感に感動して様々なオーディションに参加。ヒャダインさんのアドバイスで他にない自分らしい曲作りを始めたとか。「アニソンと言えばランティスでしょう!」という単純な思い込みでランティスに飛び込んだというハナシは有名ですね。作曲家として楽曲提供から始め、その後すぐにソロデビューに至りました。

2012年10月24日『中二病でも恋がしたい!』オープニングテーマ『Sparkling Daydream』で鮮烈デビューしてから後、シングル5枚は全てタイアップ曲ですが、実は意外と多くの作品に参加しており、楽曲提供も含めると今や彼女の曲を聴かない時は無いほどの活躍ぶりです。
彼女の曲作りは作品を自分のリアルな感性で曲に置き換えるもの。独特な歌詞、幅広い音域を飛び跳ねるように歌うメロディライン、曲によって使い分ける声と歌唱力にすっかりハマってしまいました。画一化されたアニソン界では貴重な存在です。
「三日月研究所(ラボ)」というのは、ZAQさんがアニソンを研究し、作詞、作曲をする場所という位置づけです。作品の良さを曲を通じてどのように伝えるか、常に研究されているようです。
彼女の曲はライブで確実に楽しい曲、盛り上がる曲が多いですよね。しかもライブ慣れしている方ならどういうノリをすれば良いのか伝わってくると思います。こういうのが研究の成果と言うのかな?ですからライブは「研究成果の発表」なのです。
特に楽曲提供の曲調は幅広いのですが、聴くとすぐに分かるんですよね♪
7月期アニメ
「RAILWARS!」では遂に茅原実里さんとタッグを組むことになりました。シングルでED主題歌は初だと思いますが、どんな曲になるのか楽しみです。
---------
4月16日に発売された1stアルバム「NOISY Lab.」
このアルバムを聴かれた方は良い意味で裏切られたのではないでしょうか?
ZAQらしい曲が満載かと思っていたのですが、シングル曲以外は彼女の曲としてイメージに無かった聴いたこともない曲調ばかり。その才能に驚かされました。

同時発売の配信限定アルバム「Parallel of Crescentic Lab.」にはカップリング曲や「中二恋」曲等のセルフカバーが収録されています。これ、かなりカッコイイです。
あえて2枚組にしなかったのは現代的で好感が持てます。両方揃えれば1stアルバムにしてBEST盤になりますね♪
----------

さて、会場の日本青年館。ここへ来るのは3ヶ月ぶりです。
今回はちゃんと中に入れますが、心境としては何だか複雑というか、切ないというか・・・ま、それ以上は触れないコトにしましょう。ご理解頂ける方だけに。。てか、今朝のアレ、可愛かったワン♪
寄り道してから行ったので既に開場していましたが、難なく物販購入出来ました。座席はかなり前の左端。黒須さんが近かったw最近端っこ多いな?


さて、内容はまだ追加公演があるので詳しく書きませんが、とにかくメチャクチャ楽しかったですね。今まで行ったライブの中で一番汗かいたかも?
しかも周囲の方々と「うわぁ!やっぱこの曲キタ!!」とか言い合ったり、ハイタッチしたり、他では経験した事の無いような一体感が生まれました。
やはり「音楽家」さんのライブは面白いですね。ソロヴォーカルの方と違ってバンドとの一体感やアドリブ感というか、「音」を楽しんでいるのが伝わってきます。
そういう意味ではLiSAもバンドヴォーカル的に見ていますけど。
ハイスピードで難しいZAQ曲ですが、黒須さんはじめ、バンドメンバーも素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
2枚のアルバム(つまり全シングル)の他にも楽曲提供したキャラソン等々、セルフカバーしれくれたのも嬉しかったですね。
最終的には聴きたかった曲全て聴けました。特にアレはヤヴァかった・・・
とにかく大満足のライブでした!
ちなみに、ZAQさんのイメージカラーは赤に思われがちですが、虹色です。作品などのイメージカラーも難しいので結局ほとんど赤振ってましたねw
最後に・・・
ファーストライブというのは1回しかない特別なものです。
緊張感で始まり、ファンの反応を見て嬉しさが溢れる顔。特にZAQさんのように曲作りから自力で切り拓いてここに至った方の笑顔は特別なものがありますね。
ようやく現実と受け止めてからの全力全開ぶりは凄まじいものがありました。
最後は感無量な顔。支えてくれたスタッフ、バンドメンバー、そして自分を受け入れて集まってくれたファンへの感謝の顔。合唱が始まった時は本当に嬉しそうでした。そりゃ、自分が作った曲を皆が歌ってくれるんですもの。。
ライブが成功した瞬間の特別な想いを分かち合えて自分も嬉しかった。そういえば自分、ファーストライブに行く機会多い気がするな。
多くのライブ、イベントが重なった日でしたが、本当に行って良かったと心から思う。
ブログ一覧 |
ライブ・イベント | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2014/06/23 01:27:31