• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月13日

ライブで繋がる絆

ライブで繋がる絆  2015年1月10日(土)11日(日)

 LiSA 日本武道館 2days

 LiVE is Smile Always ~ PiNK & BLACK ~

 昨年に続き、2回目の武道館ワンマンです。



 ついにこの日がやってきました。

 デビュー以来、その歌唱力、表現力、人間力に衝撃を受けてずっと注目してきたLiSAです。

 
 2013年6月23日(日)川崎 CLUB CITTA'にて彼女のひとつの目標であった初武道館公演を発表してから全国の想いを自ら集め、最高の状態で皆のスーパーマン「LiSA」を演じるべく、ひたすら走り続けて迎えた昨年1月3日


 そのプレッシャーや緊張感に加え、今回初めてハッキリと明かしてくれましたが1週間前から風邪をひいてしまったとの事。それでも何とか調整して臨んだものの、1曲目で全て弾けてしまい、3曲目あたりで誰もが不安になるという状況のなか、その場に居た全員の愛が奇跡的に素晴らしいライブを完成させました。

 我々にしてみればLiSAの弱さというか人間らしさが彼女の強さの源だと知っているからこそ、心から応援したくなってしまうのですが、LiSA本人の悔しさは到底計り知れないものだったでしょう。

 その時の気持ちがそのまま『Rising Hope』に表現されました。彼女をずっと見てきた田淵氏の曲は本当に素晴らしく心に響きます。



 その後ツアーを経て迎えたコニファーライブ。ようやく前を向き、変わろうとしている彼女が力強く告げた今回の「武道館2days」は本当に嬉しく、その日のうちにチケットを手配しました。

 LiSAは「ポップでキュート」な一面、そして「ロックでカッコイイ」一面が混在している魅力があるのですが、それを『BRiGHT FLiGHT / L.Miranic』という両極端な2曲で表し、同様なコンセプトで今回の武道館公演も「いちごドーナツ」「ちょこドーナツ」という区分けをしてきました。彼女の軌跡を整理する意味でも良いコンセプトだと思います。


 LiSAにとって激動の2014年、しかしようやく自分の役割に気付き、ファンの本当の想いに気付き、『シルシ』という名曲が生まれました。

 彼女の曲はタイアップであっても彼女自身の想いが必ず込められています。だからこそ心に響きます。ライブではそれが思い切り前面に出る為、CD音源など比べ物にならないくらいに素晴らしい感動を与えてくれます。我々全員が作る空気感は彼女の力を更に押し上げます。


 今回の武道館公演は全く新しいLiSAが見られるでしょう。そんな想いで臨みました。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 私のみんカラ活動は何かしら想いを共有できる方と繋がり、情報交換するのが目的と言って良いと思います。

 おかげ様で遠方の方であっても何度かお会いできるほどのお付き合いをさせていただいております。(海外在住の方までも同様に・・・)
 ですから無駄にお友達登録を増やしてコメントも出来ないような状況に陥ることはしないというスタンスで通しております。


 今回はコニファーの時にご一緒したいつもの千葉の友人(という表現は失礼ですが)、金沢の友人に加え、先日ご一緒した岡山の友人と参戦しました。

 本来は福岡の友人がご一緒するはずでしたが仕事の都合で断念。とにかく皆さんそれだけの想いを持って集まられる訳ですからいつものように自分は自分らしく、感じたままをお伝えするのが来られなかった方への責任と思っておりますし、こういう縁を大切にしております。

 そういう観点で書かせていただきますのでご了承いただければと思います。

 もちろん、こんな事を書いているからこそ広がったご縁ですので。

----------


 朝食はもちろんドーナツ。1日目なのでいちご(というかベリーですがw)コーヒーはブラックという。。

 首都圏在住の自分に出来る役割のひとつとして物販を引き受けた訳ですが、限定品の少なさを甘く見ておりましたねぇ。。2daysなのに1日目の開始直後1時間で無くなるとは・・・

 それでも2時間で購入終了。同じく並んでいた千葉の友人、丁度到着した金沢の友人と合流。近くの店舗から福岡宛てに「愛」を発送し、開場まで食事をしながらまったりと過ごしておりました。

 何だか久しぶりな気がしないのが不思議。

 


 今回、初めてデジタルパンフレットが発売されました。よくあるライブパンフより遥かに内容が濃く、インタビューを読んでいたら電車の中で涙がこぼれるほどでした。
 そして2日間、ライブ前後、時間と共に配信刊行される「時刊LiSA」もタイムリーに盛り上がって行くツールとして面白かったですね。

 しかしこれ、実際は参戦できない方々に向けたLiSAからの愛だと思います。



 そうこうしているうちに開場。2日間とも1階席でした。1日目はステージサイドの張り出し目前、2日目は関係者席近くでした。
 スタンド花の方々含め、本当に多くの関係者が来られていたようです。May'n部長は偶然にもLiSAの故郷である岐阜ライ部の為に来られませんでしたが、「祝 武道館デート おかえりなさい」と書かれているのはさすが。

 昼まで岡山で仕事をしていた友人も無事現着。彼は無理して誘ってしまった感がありましたが、LiSAの価値観を共有出来る方ですので、誘わなかった場合の後悔を考えてのお誘いに快く答えてくれました。


 ライブの内容については長くなるので別途書きます。


 1日目終了後、あまりにも気分が良くて新宿で飲み過ぎてしまいました。。


----------

 2日目、金沢の友人は上野へ進撃。他3名は日本橋集合。


 「劇場版PSYCHO-PASS」を観ました。

 岡山の友人とは先日EGOISTライブに参戦しましたし、千葉の友人含めてアニメ作品に対しては近い価値観を持っておりますので、この作品を3人で観るというのは成り行きとは言え意味のあるものでした。

 やはり劇場版は劇場で観るべきですね。日本橋TOHOはもの凄くスクリーンがデカく、座席がゆったりとしておりますので半端な作品は見劣りするでしょう。
 色々な意味で素晴らしい作品でした。


 その後アキバで金沢の友人と合流。目的は当然ココ。

 東京アニメセンターで開催中「Angel Beats!」原画展です。

 何故今これを開催しているかは割愛しますが、さすがにLiSAっ子が多かったですねぇ(^^;

 P.A.WORKS作品の原画展はここでほとんど見ましたが、当時はまだ大きな仕事をしていなかったP.A.ですから今見ると頑張った感がありますね。
 特に昨年は金沢大学を訪れましたので、感慨深いものがあります。

 そして「charlotte」のキービジュアルを見ただけで、何故同スタッフで新作を作りたくなったのか、現在のP.A.が作ったらどうなるのかが伝わり、大変楽しみであります。



 ま、そうなると当然昼食は「肉うどん」ですよね♪
 そして恵比寿の「ひいらぎさま」へ。

 そう、今でこそこうしてますが、元々皆さん部員繋がりですからね。お互いのライブレポートがキッカケで頻繁にお会いするようになったのです。てか、ワタシの悪影響というウワサも。。。


----------

 ブラックな2日目は当然アツく激しくもの凄い盛り上がりでした。

 隣のお兄さん、名古屋から来たそうですが『Crow Song』が聴けたって泣き崩れてましたね。高校時代の青春を「AB!」「ガルデモ」に注ぎ込んでいたそうで・・・てかそういう年代か(^^;

 はしゃぎ過ぎたって周囲に謝罪してましたが、誰も責めたりしませんよ。むしろ固い握手を交わしましたね。LiSAっ子の温かさってちょっと他と違うんですよね。その辺は次回書きますが。


 とにかく素敵な2日間でした。絶対次も行きますよ。

 遠方のお二方のバスの時間までまたも新宿で打ち上げ。。

 軽く食事して解散するつもりでしたが、やっぱ素晴らしいライブの後に飲むビールも美味さったら・・・・・w

 執行されたかったのに激混みで色相濁りそうだったので断念。



 という訳で、ライブ内容に触れるとブレてしまうので分割レポートになります。

 また次回、お付き合いいただけたら幸いです。



 今日もいい日だっ。



 あれ?何か幕張で大事なイベントやってた気が?

ブログ一覧 | LiSA | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/01/13 00:55:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

娘2号家族が赤坂TBSテレビへ
kuta55さん

近場でのエボオフとランチビュッフェ
もけけxさん

朝の一杯 8/18
とも ucf31さん

🚔清正公前交番
morrisgreen55さん

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2015年1月13日 15:36
sin@monさんのレポート毎回楽しく拝見させてもらってます…って今更!?((汗

って今回のレポート見て書きたくなったので改めて書いてみました(*´д`*)ハァハァ

コメントへの返答
2015年1月13日 22:09
いやいや、いつも有難うございます。

興味を持っていただけるだけでも書いた意味があると思います。

励みになって更に調子に乗るかもですw
2015年1月13日 19:39
先日は2日間に渡って、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

今回はとても貴重なライブに参加出来て、良かったです。

LiSAのライブって、ファンに対して高くも低くもなくいつも同じ高さ、目線でいてくれて、そして「いつでも一緒に…」という想いを強くもっている事を感じさせてくれますよね。

彼女にそういう人としての魅力があることを、LiSAっ子の皆さんはご存知なのですよね。そんなライブだからこそ、参加している皆さんの想いが繋がって絆になるのかもしれませんね。

コメントへの返答
2015年1月13日 22:49
コニファーからの成り行きとはいえ、お付き合いいただき有難うございました。

いつも書いておりますが、彼女の想いは全ての曲に込められております。

その過程を見てきたからこそ応援しているのですが、恐らく彼女は何も意識せず強さも弱さも「素」なんですよね。

我々も「素」なんです。
2015年1月13日 22:01
近くにはいたのですが・・・アニメイベント主体の自分とはすれ違いばかりでなかなか会うことができませんねw

コメントへの返答
2015年1月13日 22:51
よくニアミスしますがお会いしませんね。以前後姿を激写されましたがw
2015年1月13日 23:51
でら充実した2日間でした。
毎度毎度ありがとうございます。

歌だけじゃなく人間性まで含めてLiSAのことが大好きな人達だから出来たライブ。
だからデート(LiVE)。なんて思いました。
コメントへの返答
2015年1月14日 23:08
こちらこそ、いつも有難うございます。

何だか忙しくて続きが書けません。。

私が語らなくとも各方面で絶賛されてますね。それが全てだと思います。

仕事柄、頑張っている人が好きなんですよ。
2015年1月14日 0:23
シナモンさん、ホント
人の縁を大切にされてますよね♪
( ´ ▽ ` )ノ
2013年の夏、お台場で飲んだ
夜を思い出しました。

私の場合はガンプラから
始まって、マクロスF、
そして部長とつながり、
ずいぶん影響を受けました…(^_^;)

まだまだこれからも
よろしくお願いします♪( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年1月14日 23:13
シウさんとも本当に不思議な縁ですね。
あれから何度もお台場にいっていますが、あの夜の事は忘れませんよ(怪w

そうですね。影響を与えてしまった感はありますが、喜んでいただければとの想いです。

いつも有難うございます。
今年は遠征を妄想していますのでその際はよろしくお願い致します。

プロフィール

「まるで、目の前にヴォーカルが浮かび上がるような音楽空間…(画像はイメージですw) http://cvw.jp/b/517051/48606550/
何シテル?   08/17 20:00
みんカラ改悪に伴い活動を縮小しておりましたが、新車購入に伴い、記録簿的に少しずつ活動再開しております。。 主な活動場所はコチラ。 ↓ 「X」(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ライブ・イベント等参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:15:50
 
MACROSS PORTAL 
カテゴリ:Favorites
2017/01/07 21:02:35
 
海女人屋 
カテゴリ:Favorites
2016/08/26 23:33:53
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
生活様式の変化に伴いしばらく自分の車を持たなかったのですが、父から引き継いだアクア3回目 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2台目の『AQUA』 特別仕様車 S“Style Black” 初代からの乗り換えです ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180スポーツからの乗り換えです。 初期型からかなり洗練され、快速快適で走る喜びと安 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012.03.30納車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation