

1/3(土) Zepp DiverCity Tokyo
nano.RIPE 5th anniversary program Vol.1
「4回転じゃ足りなくて5回転目に入る夜」
2015年 ライブ初めです。
このライブへの参戦を決めたのは
秋のイベント直後。あまりにも良かったのでワンマンも行こうと思ったのですが、先日ファイナルを迎えたツアーではなく、5周年を迎えて過去最大の箱で行う新たなライブへターゲットを絞りました。
つい1週間前にここでライブ納めを迎えましたが、まさかその後寝込んでしまうとは思ってもいませんでした。とにかくこの日を目標に頑張って来たのですが、熱は下がっても身体の不調で動けずに当日昼までハッキリと行く決断が出来ずにいました。 すっかり体力も筋力も落ちていますから普通に考えたらライブなんて行くべきじゃありません。実際立っているのもやっと。
ところが、きみコのブログを読んだら行かなければ絶対に後悔すると判断。ちょうど先週がロケハンにもなりましたので、後ろでゆっくり見てればいいや。という感覚でとりあえず電車でお台場へ向かいました。
現地で白むつさんと合流。最近ライブ関係でご一緒する確率かなり高いですね。来週もだわw
既に開場しておりましたのですんなり入場。先週に比べて随分と人が少ないなぁ?と思いましたがチケットは完売のはず。理由は簡単でした。何とセンターステージがあるではありませんか!結果、客数を減らしていたのですね。それでも余裕を持って見られました。
----------
ライブタイトルはもちろんこの曲から取ったもの。
まさに5周年目に入る夜なのですが、この部分替え歌にしていた気がするなぁ?
<セットリスト>
01_ナンバーゼロ
02_透明な世界
03_絶対値
-MC-
04_なないろびより
05_スターチャート
06_マリンスノー
07_ツマビクヒトリ
-MC-
08_ゆきのせい
09_月花
10_夢の果て
-MC-
11_細胞キオク(アコースティック)
12_面影ワープ(アコースティック)
-MC-
13_影踏み(アコースティック)
-MC-
14_もしもの話
15_リアルワールド
16_絵空事
17_世界点
-MC-
18_ハナノイロ
19_フラッシュキーパー
20_タキオン
21_サクゴエ
22_ノクチルカ
-MC-
23_パトリシア
-----
EN1_面影ワープ
EN2_ハロー
EN3_有色透明
かなり飛ばしているように感じましたが、曲数も多いですね。かなりバランスの取れたセトリとも言えますが、攻めてますね。10曲目が終わってセンターステージにアコースティック・セットが用意され、間近で「花いろ」3曲。このアレンジがすんごく良かった!
センターステージを作ったのは、会場が広いのでいつもの間合いで皆と接したかったというのが本音らしい。
この日、実はマイクも楽器もコードレスだったのでこれ以降楽器セットに戻ってからも何度か出てきて歌い、演奏してくれました。
ま、その他にもイロイロありましたが・・・・・w
ラストの「有色透明」は新曲です。「有色透明ツアー」の際に感じたことをツアー中に曲にしたそうです。nano.RIPEにしては珍しい曲ですが、皆で歌えるステキな曲でした。
確かにこの会場でしか出来ない演出でしたね。行ってヨカッタ。

心配していた体調ですが、途中まではスタンディングで疲れた足をほぐしながらゆったり聴いていたはずでしたが、アンコールでは跳んでましたねww
うーん、鈍っていた身体がほぐされ、熱が入ってすっかり元気になっちゃったみたい♪
ライブってそんなもんでしょ!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
では、個人的な感想など・・・
以前も書きましたが自分の場合、nano.RIPEへの入口は「花咲くいろは」の世界を彩ってきた数々の曲達です。特にOP曲のスピード感、力強さは彼女たちが日常を一生懸命走り抜けている光り輝く青春の勢いを受け止めるには、このギターロックが必要な演出でありました。これがあるからED曲も活きてくるのです。
加えて、きみコの歌詞は決して気取ることも隠すこともなく、心のまま真っ直ぐに、悩みながらでも最後にはしっかり前を向いて歩いて行くような感覚を受けます。
彼女のブログや詩集を読んでいるとよく分かります。
他作品も同様、のんのんびよりでさえ実は世界観に合っているのです。
前回のライブで「魂のこもった歌を全力でぶつけてくる」といったような表現をしましたが、これはワタシの浅はかな考えでありました。
きみコは業界でも「姉さん」的な扱いを受けていますが、「男気」のように見えて実はそうではないんですよね。きみコはちゃんと「女の子」ですよ。
彼女は本当は弱い人間であるからこそ、それを隠さず受け入れた上で全てに感謝し、自分に出来ることを精一杯やっているんですね。だからこそ言葉や行動ひとつひとつに説得力があると感じました。だから堂々としていてカッコイイんですよ。「魂」がこもっているように感じるのは当たり前です。
これは私自身もある意味「表現者」を長年やっていますので、その苦労や表現をできる人の才能は理解できるつもりです。だからLiSAのような子が大好きなのです。自分にはきみコも似たようなタイプに見えました。
自分はこういうアツイ心のこもったライブが大好きです。「発表会」的なライブはまた別の楽しみ方がありますけど。。
----------
さて、5周年目次なる情報が出ました。
4/8、4thアルバムリリース
まだ早いと思いますが、そもそもノンタイ曲が多く認められているnano.RIPEですからシングルが溜まる必要はないのです。
今回のライブ映像がフルで収録されたDVDが初回限定盤に付属ってのもスゴイ話。
ちなみに過去3タイトルも毎月ハイレゾ配信で追加されていきます。
そして、
4thアルバムをひっさげての47都道府県ツアー!
発売日の4/8~10/10という強行スケジュールなので平日が多いのですが、小さい箱ばかりなので絶対どこかで行きたいですね。既にFC先行、
フライヤー先行が始まっています。
次はいよいよ週末のLiSA武道館2days!
さて・・・・・・・・・・
Posted at 2015/01/04 21:32:30 | |
トラックバック(0) |
ライブ・イベント | 音楽/映画/テレビ