• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin@monのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

EGOIST showcase*005

EGOIST showcase*005 EGOIST5度目となるFCライブツアー「EGOIST showcase」が全国5大都市にて開催されました。

 突如開催2週間前に告知された追加公演もSOLD OUT。当然最初から決まっていたはずですが、申し込みから発券まで期間が短すぎるのである意味究極の転売対策かも知れませんね(^^;


 という事で、一区切りになりますのでレポートを上げておきます。というか、超繁忙期に加え改悪されたみんカラのおかげで書き進まずでした。。。


 日程の都合で3月10日(日)の名古屋公演にしか行かれなかったのですが、以前にも行っておりますしもはや遠く感じなくなっていますね。。

 前回より新システム、新体制となったEGOIST。あれからシングル1枚とベストアルバム以外「EGOIST」としての目立った活動をほとんどしておりませんが、最近は「楪いのり」である必要性、chellyちゃん個人としての活動の狭間で微妙な存在になりつつあります。

 それでもこうして続いているのは「EGOIST」という存在の特殊性、ryoさんの音楽性、そしてchellyちゃんの歌声と人柄に根強いファンが居るという事だと思います。

 と言う訳で、何度聴いても良い曲ばかりだし、あの新曲もあるだろうと名古屋公演に申し込んだのでした。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 さていつも事前に必ず準備する事ですが・・・



 いつも「ワルキューレブレード改」と言っているルミエースを『ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ』仕様から『LoveStruck』仕様にメモリー変更。

 ワルキューレの公式グッズ(画像上)は予約点灯が出来ない上、スイッチが底にあるので大変使い辛く、部品取りにしてルミエースの本体に組み合わせています(画像中央)。『ようこそ!』の順番さえ覚えておけばどんな曲でも瞬時にカラーチェンジ出来るので他のアーティストでもブレードだけ変えて同じ仕様で使っています。

 EGOISTの場合、当初から『LoveStruck』対策として予約点灯出来るルミエースが採用されており、カッコイイので何本も購入しておりますが、純正品でないと任意のパターンを組めません。

 1小節毎に6色×2.5回次々に色を変えていく曲に付いて行く為、しかも入りの部分を逃すとメチャメチャになると言う訳で、この曲専用に1曲通しでメモリーし、ブレードを差し替えているのです(画像下)。

 ま、歌わなければそれまでですが、決まればメチャ気持ち良い!

ーーーーー

 EGOISTライブの良いところは長期有料FC会員が優先的にチケット購入、物販購入出来る事。これって当たり前のようですが他では見たことが無い。

 と言う訳で早い時間に現地入り。

 ナナちゃん、存続してくださいね。



 まだまだ人が少ないのは当たり前。優先的に並べるだけで物販開始時間は同じ。と言う訳で、隣で映画を2本鑑賞。


 サイコパスはこの日、ここで観る事に意味があるので予約していましたが、時間的に丁度よかったので観たかったCHもついでに。これ、確かにCHですわ。しかも音楽が嬉し過ぎる演出。

 入れ替えで同じスクリーンでしたが、ここは恐らく後日こうなるかとw



 今回の物販は控えめにこんな感じ。。



 くじ引きで当たるTシャツは前の方が当選!勢いに乗ろうとQRコードを読み込み・・・前回同様何故かログイン失敗。。やり直しているうちに安定のハズレ。。その間に次の方が当選!

 当たり数が多く開演時間後もまだ残っていたのを考えると、ランダムだとしても何だか悔しい。。。

-----

 入場順は2ケタ台。



 このchellyちゃんによるイラストが現在公式の「楪いのり」になってしまったのか?という疑問。今となっては・・・

 正直言って、心の底からどうでもいいよ。。


 違和感を感じていてもそんなものは不思議とどうでも良い事であり、「EGOIST」という存在自体は不変であるという事。

 ただ・・・ロゴが塗り潰されているのが気になるのですよねぇ。。


 早い入場順、スルっと最前真ん中確保。EGOISTの場合最前である意味は無いのですが...以前のシステムだったらchellyちゃんを身近に感じられたのですけど。。

 定刻より10分程遅れて開演。

<セットリスト>

01_永遠
02_The Everlasting Guilty Crown
03_LoveStruck
04_It's all about you
-----
05_ Lovely Icecream Princess Sweetie
06_Departures ~あなたにおくるアイの歌~
07_キミソラキセキ
08_Fallen
09_All Alone With You
10_prelude
11_名前のない怪物
12_Ghost of a smile
-----
13_Great Distance(ryo (supercell) feat.chelly)
-----
EN01_星と翼のパラドクス(菅野よう子×chelly (EGOIST))
EN02_咲かせや咲かせ(新曲)
EN03_拍手喝采歌合(supercellカバー)



 最初の3曲はファン投票による上位順。『永遠』は意外でしたね。まさかここで『LoveStruck』が来るとは♪

 イントロが流れ焦ってブレードチェンジ。完璧に合わせましたよ!

 最前ド真ん中だったので後ろから見て目立ったのではw

 この曲、サビの部分でワイパーのような動きをしますが、最近普通のワイパーなんですよね。自分は昔通りにペンラを横にする振り方(表現が難しい)を続けていますが、周囲にも居て安心。やはり初期のアルバム曲はいいですね♪


 短い時間でしたが充実の内容。その中でもFCライブらしく、しかも今までに無かった曲が歌われました。

 2015年に発売されたスクウェア・エニックスの3DS用RPG「ブレイブリーセカンド エンドレイヤー」主題歌『Great Distance』。これはryoさんが音楽を手掛けた関係で起用されましたが、「EGOIST」としてではなく「ryo (supercell) feat.chelly」というもの。



 当然、持ってます♪



 「Supercell」でないところがミソ。「EGOIST」というのはあくまでも「Guilty Crown」から派生した「楪いのり」がヴォーカルを務める架空のアーティスト。その路線はどの作品の主題歌でも普遍であります。

 あまりにも自然に曲が始まったので最初何が起こっているのか理解出来ず、気付いた時には絶叫してました(^^; 


 そしてアンコールでは最近話題になったスクウェア・エニックスとサンライズが贈る、アーケード用ハイスピード対戦メカアクションゲーム「星と翼のパラドクス」の主題歌『星と翼のパラドクス』です。



 「菅野よう子×chelly (EGOIST)」という布陣ですが、ここに記載されている「EGOIST」はchellyちゃんの説明であって特に意味は無いと思われます。菅野さんの自宅スタジオで収録したとの事。

 スクエニとの関係性は詳しくありませんが、ゲーム業界の動きを見ると解りますね。ソニーからの支援を受けていますし、ナムコとの提携もあります。現EGOISTは「BanaCast」というバンナムのシステムを使っていますし。。


 そしてやはり来ました。2019年春に上映となる劇場中編アニメ-ション『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』の主題歌『咲かせや咲かせ』は和風テイストな今までに無いカッコイイ曲でした♪



 当初発売の予定はないと言っていましたが、これも決まって安堵。redjuiceさんのイラストがこの方向性ですから「楪いのり」はやはりこっちでしょう。


 最後の曲は日替わりカバー曲です。カバーで締めるのはどうかと思いましたが、全会場凄い選曲だったので大盛り上がりで終われたのではないでしょうか。

 「supercell」は現在活動していませんが、やなぎなぎさん、こゑだちゃんは自立していますし次のヴォーカル?なんて言われていますが一度落としてるので絶対に無いでしょう。それよりもchellyちゃんの才能を活かした楽曲制作がこのまま進んで行くと嬉しいですね。

-----

 と言う訳で、やはりEGOISTはいい♪

 バーチャルアイドルとよく間違われますが、ある意味同じで全く違うもの。プログラミングやAIではなく、そこにはしっかりと「chellyちゃん」の存在があるのですから。

 ま、言っても仕方のないもの。少しでも気になっている方は一度くらいは体験してみてください。




 ライブ後は話題になった味噌カツという事で「矢場とん」にて♪

関連情報URL : http://www.egoist-inori.jp/
Posted at 2019/03/31 21:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライブ・イベント | 音楽/映画/テレビ
2019年03月09日 イイね!

TRUE 5th Anniversary Live Sound! vol.1

TRUE 5th Anniversary Live Sound! vol.1  2019年2月10日(日)

 TRUE 5th Anniversary Live

 Sound! vol.1 ~SINGLE COLLECTION~

 TSUTAYA O-EAST



 2014年2月、TRUEとしてLantisよりデビューしてから5周年。

 記念ライブの第一弾として「シングル・コレクション」が行われました。

 最近、あまりにも忙しくてなかなかレポートが進まず、気付いたら1ヶ月も前なのですね。それでも書き綴っておく意味はあります。よろしければお付き合いください。



 TRUEさんは元々芸能活動の歴史は長く、唐沢美帆として発売してきた楽曲も評価を受けており、作詞家としても数々のアーティストに提供しております。

 Lantisからはいわゆる「アニソンシンガー」としての再出発。その全てがタイアップ曲ですので何処かしらでその名、歌声を聴いた事があると思います。


 デビュー時から気にはなっていましたが、私が本格的にハマったのは多分に漏れずこの楽曲。



 今でこそ大好きな作品と自信を持って言える「響け!ユーフォニアム」ですが、正直言って当時京アニ作品に違和感を感じるようになっていた時期、数話観ただけでしたがこれは絶対に面白くなると確信、更にこの楽曲が気になってリリースイベントに行き、見事にヤラレてしまったという訳です。

 その辺は当時のブログに想いを書き綴っております。今読んでもやはり「響け!」に対する想いはブレていませんねw


 鶴さんの魅力は一度でも生で聴けば解ると言っても良いでしょう。

 その声量と地声の音域の広さと正確さ、そして作詞家だからこそ歌を通して伝わる想いは圧倒的な熱量となって突き抜けて行きます。


 私が「鶴さんはいいぞ!」と騒いでいたら結果的に布教活動となったようで、賛同してくれるようになった皆様、やはり生歌を聴いての事ですよね♪

 フェスやイベントで初めて鶴さんの歌を聴いた方からよく聞こえてくる言葉。

 「TRUEさんてスゲーな!」

 そうなんですよ?スゲーんですよ?


 でもね・・・・・


 鶴さん自身もおっしゃってますが、普通のライブハウスやホール、それこそレコーディング時に全力全開の本気で歌ってしまうと響きすぎて聴き辛くなるから実は抑えて歌っているのです。。


 本気の歌が聴けるのは気持ちの乗ったワンマンライブ。そして先日の横須賀芸術劇場のような専門的なホール。あれは本当に凄過ぎた。

 一度聴いたらCDでは物足りなくて戻れなくなります。。。


 もうひとつの大きな魅力は「身近に居てくれる」事かな?

 基本的に「こちら側の人間」つまり重度のアニヲタ(オイラは違うケドw)であり、アニメに対する想いは半端ない。更にかつてのラジオ番組「鶴松屋」をご存知の方はお分かりと思いますが「大人の会話」が大得意だったり♪

 応援コメントにしっかりとリプくれるし、公開録音やリリイベに行くとたくさん会話をしてくれるし、覚えてくれているんですよね。今までどれだけ握手したことか?いや握手どころかずっと手を握ったまま熱く語り合ったりしましたねぇ♪


 鶴さんのライブは本当に気持ちが通じ合って凄く楽しいのですよ。

 これって俗にいう「一体感」とは違うんです。お互いの熱が融合して作り出す最高の空間?いや、言葉じゃないんです。。


----------

 そんな訳で5周年シングルコレクションと言ったら行かない訳が無い。

 そして、この曲からサポートチームが一新して以来、初ライブ。



 MV含め以前とは少し雰囲気が違う仕上がりになっていますよね。


 ライブタイトルの「Sound!」とは皆さんご存知ですよね。「響け!」という意味で捉えてください。この言葉に込められた想い、深いです。





 今までのグッズはカッコイイものが多かったのですが、今回初めてピンクでポップな可愛らしいものが採用されました。

 意外にもラバーバンドは初めて。ずっと細身のリストバンド2色セットでした。この形、明らかに「Sound! vol.2」のグッズと組み合わせになりますね♪



 TSUTAYA O-EAST、かなり久しぶり。そもそも最近は渋谷でのライブ参戦ってほとんど記憶にない。理由は恐らく「彼女たち」でしょう。。。

 ま、それでも慣れた会場、知っていると直近の安価なロッカーを使用し、外で寒い思いをして待たなくても良いのですよ。



 スルっと入場。かなり前方ど真ん中!


 待機中に流れる曲がスフィアとかアイマスとか、唐沢さんが関係してきたアーティスト関連の曲が多くかかっていたので始まる前から盛り上がってましたw


 さて今回のライブ、シングルコレクションとは言えさすがにそれだけではないでしょう。何をどう絡めて行くのか。

 

 いよいよです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 【 セットリスト 】

01_DREAM SOLISTER
02_BUTTERFLY EFFECTOR
03_はじまりの翼
04_Dear answer
05_RIPTIDE
06_分身
07_ailes
08_Lonely Queen's Liberation Party
09_STEEL -鉄血の絆-

-セルフカバーメドレー-
10_花ざかりWeekend✿
11_NO CURRY NO LIFE
12_RED ZONE

13_Sincerely
14_BLUE MOON CHILD
15_飛竜の騎士
16_JUMPIN'
17_UNISONIA
18_TWIN BIRD
19_Divine Spell
20_カレイドスコープ
21_フロム

En01_Another colony
En02_Blast! (新曲)
En03_サウンドスケープ



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 注目の1曲目、そして最後の曲は絶対にアレしかないと思ったら大正解!

 
 シングル曲以外もバランスが良く、本当に凄いセトリでした。体力的にも2曲で既にヤヴァかった。。。



 そして何よりファンのマナーの良さを再確認。

 アツく激しい事に変わりないのですが、他人に迷惑をかけるような事はしないんですよね。移動してもちゃんと戻るし過剰な圧縮はしない。


 ただ・・・隣の方がテンポ悪く自己陶酔しちゃってるので頻繁にぶつかり・・・仕方なく、全体の動きに合わせて徐々に逃げるように移動して行った結果・・・

 気付いたら最前に躍り出てしまい、直上から鶴さんの圧倒的なオーラを浴びせられるという、ありがたき幸せw



 『Another colony』の最後。

 「♪負け~ちゃい~けな~い!」

 誰からともなく自然と全員が大合唱!


 その瞬間の鶴さんの驚いたような、嬉しいような、泣きそうな笑顔。

 後でその理由を語ってくれました。

 「あぁ、これでこの曲はようやく完成した。」

 凄く解ります。


 転生したらアニソンシンガーだった件。


 初めて歌ったLantis祭りでは緊張しまくり、客はトイレに立って行き、そんなところから各作品と共に大切に積み上げて来たものがここに結実したようでした。

 スタッフが変わり積み上げたものが崩れ去る不安もあったでしょう。

 それでも何も変わらず、受け入れてくれたファン。

 セルフカバー曲は作品の魅力で盛り上がるのは分かります。

 しかし、アルバム曲である『JUMPIN'』のコール&レスポンスまでもが最大級の盛り上がりと一体感を発生させたのは本当に嬉しかったようです。


 終盤、あんなに感情が溢れるように歌う鶴さんを見たことがありません。。


 そんな中、やはり発表された「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」主題歌『Blast!』。「響け!」の集大成であり、久美子の決意、そして鶴さん自身の決意が込められた曲は本当に凄まじい曲!歌詞は劇場版を観てから聴くと絶対に泣けるであろうものでした。


 最後の曲は最前で、目を合わせてお互いの全力全開で・・・


 ♪ダサく~ても~! (何度~でも~!)

 ♪泣きな~がら~! (立ちあ~がる~!)


 以下略www


 はぁ、マジで行ってヨカッタよ。。。

 今の私は、誰がなんと言おうと・・・世界一幸せな男の子だ。。。


----------

 終了後、グッズの「37カード」で鶴さんから電話をもらい、打ち上げの楽しい様子と率直な感想を聞くことが出来ました。




 そして・・・次のライブが始まるのです♪


 -TRUE 5th Anniversary Live- Sound! vol.2 〜FAN SELECTION〜


 既にチケットは取りました。今度はファンセレクションという事で「投票」を行っております。全楽曲ですが作品挿入歌など鶴さんの音源には存在しない曲が人気ですね。自分は一番鶴さんの底力を見られるであろう過去のカップリング曲に入れました。

 さすがに唐沢美帆時代の曲はありませんが、ビルボードライブやブルーノートのような会場で聴きたくなる楽曲です。いつか是非。



関連情報URL : http://true-singer.com/
Posted at 2019/03/09 13:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライブ・イベント | 音楽/映画/テレビ
2019年03月03日 イイね!

ラブリー・タイム・トラベル

ラブリー・タイム・トラベル 2019年1月28日(月)に発売された中島 愛さんの10周年イヤーを記念して発売されたカバーミニアルバム

 10TH ANNIVERSARY COVER MINI ALBUM
     「ラブリー・タイム・トラベル」

 
 まめぐが80年代アイドル好きなのは有名な話ですが、そんな彼女が本気で作ったアルバム。発売から一ヶ月経ちますが、聴けば聴くほどに「愛」を感じる、素晴らしい1枚です。



M-1:「Kimono Beat」<松田聖子>
作詞:松本隆/作曲:小室哲哉/編曲:Rasmus Faber

M-2:「青いスタスィオン」<河合その子>
作詞:秋元康/作曲:後藤次利/編曲:tofubeats

M-3:「透明なオレンジ」<安田成美>
作詞:松本隆/作曲:南佳孝/編曲:金澤ダイスケ(フジファブリック)

M-4:「雨にキッスの花束を」<今井美樹>
作詞:岩里祐穂/作曲:KAN/編曲:Rasmus Faber

M-5:「無言のファルセット」(with Negicco)
作詞:森由里子/作曲:いしいめぐみ/編曲:Kai Takahashi(LUCKY TAPES)/コーラス:Negicco

M-6:「真夜中のドア」<松原みき>
作詞:三浦徳子/作曲:林哲司/編曲:tofubeats

M-7:「時に愛は」<松本伊代>
作詞・作曲:尾崎亜美/編曲:西脇辰弥

----------

 普通ならば発売日は水曜日ですが、彼女がデビューした日に合わせ、月曜発売というレアなケース。

 そもそも10周年をお祝いしてこんな趣味の1枚を本気で制作し、発売させてくれたのはFlyingDogの懐の深さ、そして彼女への感謝や期待の表れでしょう。


 レコードのような紙ジャケ、円盤面はレコード仕様、歌詞カードは昔よくあった見開きでポスターになるやつ。


 内容は数百曲ある個人的なプレイリストの中から厳選を重ねた特別な楽曲。

 数ある聖子ちゃんの楽曲から『Kimono Beat』をあえて選ぶところが凄いし、個人的には『青いスタスィオン』ありがとう!って感じ♪


 このアルバムは単なる「歌ってみた」ではなく、原曲やアーティストをリスペクトした上で自分の想いを乗せ、「この曲は絶対にこの方にアレンジして欲しい」という方に現代風にアップデートしてもらったのですが、拘りは「原曲キー」で歌う事。

 実際、まめぐから詳細に指示した訳でもないのに「こんな感じで歌いたいんだろう?」的に出来上がってきたそうですが、「あぁ、解ってるなぁ。。。」という内容には本当に驚かされます。

 特に『雨にキッスの花束を』のあのセリフ、原曲とはタイミングも言い方も違うのですが、数パターンを送ってラスマス氏が選択した結果、一番「無い」と思っていたものが採用されたとの事。それなのに「あぁ。解ってるなぁ。。。」という結果になっていたのはさすがラスマス氏。これって他に選択肢無いでしょうというくらいに良い!


 どの曲も全然違和感無いし、古さも感じません。ヲタが本気になるとこんなん作っちゃうんですねぇ。。とにかく一度聴いて欲しい1枚です。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 2019年2月10日(日)


 「ラブリー・タイム・トラベル」リリース記念トークイベントに行ってきました。

 場所は「タワーレコード渋谷店B1CUT UP STUDIO」です。渋谷店もしくは新宿店でアルバムを購入すると参加引き換えチケットを貰えましたので、仕事ついでに渋谷店でゲット。

 当日は夕方から別のライブがあったのですが、時間的に間に合いそうなので直前になって参加決意。




 トークイベントという事なので覚悟はしていましたが・・・いや、むしろ楽しみで仕方ありませんでした。

 「中島愛」ファンって、ふたつのタイプに分かれると思うんです。

  ・「ランカ・リー = 中島愛」という枠の延長で追い続けている方。

  ・「中島愛」という人そのものが好きで追い続けている方。

 自分は明らかに後者。彼女の才能、そして魅力溢れる人柄が好きで応援しています。

 恐らく見分けるのは簡単。別に偏見ではありませんが、ライブやイベントの時に何でも「緑」を振るのが前者、ランカ曲以外、基本「ピンク」で曲に合わせて様々変えるのが後者。


 何故こんな事を書くのかと言うと、恐らくこのアルバムを購入し、この場に集まったのは大半が後者でしょう。

 そして、その方々はどんなヲタトークが炸裂するのかを楽しみに来ているはず。


 まぁ、そんな訳で詳細をここに書いても伝わらないと思いますしネット中継もされましたので省略しますが、自前のレコード持参で1曲ずつアーティストへの想い(もはや愛)、アイドルヲタになった家庭事情、制作秘話などを本当に嬉しそうに話してくれました。

 ライブやFCイベントでも見た事が無いような笑顔というか、ノリというか、そんな中で客席との会話がいつもより激しく発生するもんだから楽しくて仕方ない♪


 応募者抽選プレゼントのナップサックのサンプルを見せてくれたのですが、身に着けながら何故か胸前で「電車に乗るときのスタイル」が気に入ってしまい、しばらくそのまま進行するというw

 せっかくの素敵なピンクの衣装が台無しwwwま、それもまめぐですよね♪


 終了後、配信も終了しましたがボーナスステージ。

 『Kimono Beat』を歌ってくれました!

 まめぐが聖子ちゃんの歌い方の影響を思い切り受けているのは周知の事実。

 やはり生で聴くと分かりますねぇ。

 もちろんこの機会に原曲も聴きましたが、本当に違和感無いですね。


 「月がきれい」の時みたいに原曲のプレイリストを作ろうと思ったのですが、さすがに入手できない曲もあり・・・


 気になる発言もありました。今後のライブ活動、恐らく近いうちに何か発表があるかと。その時はこの1枚からも歌って欲しいですね。

 まめぐの曲はデビュー以来、本当に多彩で聴いていて気持ちよく、心に響きます。

 益々、才能の幅を広げていく「愛」ちゃんです!







 
 
Posted at 2019/03/03 17:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | まめぐ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

みんカラ改悪に伴い活動を縮小しておりましたが、記録簿的に少しずつ活動再開しております。。 主な活動場所はコチラ。 ↓ 「X」(旧Twitter...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ライブ・イベント等参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:15:50
 
MACROSS PORTAL 
カテゴリ:Favorites
2017/01/07 21:02:35
 
海女人屋 
カテゴリ:Favorites
2016/08/26 23:33:53
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
生活様式の変化に伴いしばらく自分の車を持たなかったのですが、父から引き継いだアクア3回目 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2台目の『AQUA』 特別仕様車 S“Style Black” 初代からの乗り換えです ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180スポーツからの乗り換えです。 初期型からかなり洗練され、快速快適で走る喜びと安 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012.03.30納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation