• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

innoutbuffのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

2018/5/26エビス西走行分析

2018/5/26エビス西走行分析次に行く機会があるか未定ですが、5/26のエビス西初走行の分析を。

alt
仮想ベストは、1'8"25。ベストの1'9"0のラップは、SCT4の左コーナーで減速しすぎで、0"2損している。やはりヘアピンなどで頑張ってもタイムはあまり変わらず、その後ストレートが続くようなコーナーでスピードに乗ることが大きくタイムに影響。今回、かなりマージン多くとって走ったので、もう少し頑張ってもいいかも。
alt

前回のブログで目標を1'7"8と書きましたが、私の腕でも 1'7"0 位までは詰められる感じです。他にも突っ込みどころ満載ですが、この辺で。

Posted at 2018/05/29 22:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行分析 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

2018/5/26 エビス西初走行

2018/5/26 エビス西初走行エビス西サーキットで会員にならずに走れるウィークデーランというのがあると友人から聞き、行ってきました。自宅を4:15に出発して、サービスエリアで朝食食べて高速下りた後ガソリン給油して、7:20に到着。ほとんど高速で、行きの燃費はオンボードだと12.6km/lで、満タン法だと13.4km/lと最高を記録しました(空気圧は走行前2.4bar、走行中2.6bar)。
 
ゲートオープンは7:45頃。この日は、私と友人以外は1台だけでした。受付で9000円払ってゼッケン受取り。


空気圧を2.1barに落として、あと今回はDSCもOFFにして、9:00走行開始。初めて走りましたが、アップダウンがあって峠道のようです。3周ほど走ると、空気圧がF2.7/R2.5bar、空気温度も70度以上に上がってピットイン。フロントのHankook R-S4は、早めに熱が発生してグリップしますが、ここまで空気圧が上がるとグリップ低下を感じます。ピットでチェックすると、キャリパー周辺からカチカチ音がしていて、ブレーキには厳しい感じです。水温は問題なし。

ドライバーよりタイヤとブレーキがきつくて、12:00までの3時間で4回に分けて35周ほどしました。コースは、ほぼ貸し切り状態。前後を気にせず遊べました。私の車は何もいじるところはありませんが、3時間自由に走れるので、車高調セッティングとかするには最高のコースですね。

今回、Sports+(DSC限定介入)と、DSC完全OFFを比べましたが、コーナー進入では違いは感じられませんでした。Sports+はコーナー出口でアクセルが荒いと制御が掛かってリアがあまり流れなくて、DSC OFFだとカウンターが大きくなる位。

袖森でも感じていたことですが、ヘアピンの進入で思った通り曲がってくれません。私のブレーキングが早くて前荷重が弱いという腕の問題もありますが、フロントのネガキャンバーが欲しいところ。1コーナーでのブレーキングドリフトや、裏ストレート後のS字での慣性ドリフトも試してみましたが、まだそこまでの領域に達していなくて上手くいきませんでした。

走行後のフロントは、こんな感じで、ショルダーまで減ってました。左回りなので、袖森と組み合わせるとちょうど左右バランスが取れて減りますね。


今回、タイムはあまり気にしてませんでしたが、ベストが1'9"0、次が1'9"3。1コーナーと3コーナーでラインが分からず、特にに3コーナーはリアを出してしまって、その後のストレートへの加速が遅くて大分ロスしていた感じです。最高速はストレートエンドで173km/h、裏ストレートで160km/hだったので、3コーナーを上手く走ると裏ストレートの方が最高速でるかも。ここは袖森の最高速が、ストレートエンドなのか、3コーナー手前なのかと似てますね。


タイムの目安を調べると、M2では袖森しか走ったことがないので、筑波換算してみると。。。袖森から10.5秒引くとのが筑波の目安なので、袖森の現時点ベスト1'17"3から筑波は1'6"8。これは感覚的にだいたい合っている感じ。エビス西は、ネットだと筑波の1~4秒落ちというような情報がありましたが、自分の感覚だと筑波の1秒落ち、つまりエビス西は袖森から9.5秒引いた1'7"8あたりが目標か。

一緒に行った友人は残念ながら一発廃車になってしまいましたが、その直前に1'8"7を出してました。20年以上前からサーキットでタイムを争っていた車(私はFD3Sの頃)だったので非常に悲しいですが、最後までちゃんと戦ってくれたという感じです。

帰りは、高速直前で満タンにして、高速下りた時の燃費はオンボードで13.0km/lでした。それなりに流れに乗って走っていたので、もう少し上げられそうです。
Posted at 2018/05/27 07:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年05月13日 イイね!

あまり車ネタが無く。。。

あまり車ネタが無く。。。土曜、時間があったので、少し擦って傷がついたリムガードを交換。以前、サーキットで外れたことがあってから、全面を両面テープで付けたら逆にしっかりくっついてしまい、剥がすのに大苦労。フェンダーモールを外した時みたいに、ネバネバと戦う羽目になりました。。。(上の写真は、新しいリムガード取り付け後)

土曜夜は、織田フィールドが一般公開しているので、子供の体育祭に向けた練習に。代々木公園の(8時以降無料になる)パーキングメーターが結構埋まっていて何かなあと思ったら、タイフェスティバルというのをやっていました。(すでに夕飯食べてたので、見るだけ)


日曜日も代々木の国際交流棟に用事があって、朝9時前に代々木公園に行ったらタイフェスティバルのためパーキングメーターが見事に満車。オリンピックセンターの駐車場に入れました。帰りに、キッピーズでヘルシーなアイスクリームを。7、8年前まで、この辺りは週末静かだったのに、カナダグースとロンハーマンが出来て急に賑やかに。


そういえば木曜はFerrari Collectionに行ってきました。ポルトフィーノは、性能アップして(フェラーリにしては)お手頃価格で売れそうですね。座った中では、GTC4ルッソの後部座席の快適さが印象に残りました。どの車もカッコイイけど、私には似合わないだろうなあ。
Posted at 2018/05/13 21:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2018年05月06日 イイね!

GW後半つれづれ

GW後半つれづれGW後半はずっとかぜが強かったですね。私は、3日のゴルフを暴風雨の予報のため4日に変更して、天気は良かったものの時々立っていられないくらいの風で。。。練習しないので、風以前の問題でスコアは全然ダメですが。

5日は、都内の車で行けるペットOKのレストランシリーズに追加できるレストランに初訪問。目黒の「kiokuh」は、テラスだけでなく、ソファ席もペットOK!アクセスレボリューション目黒の近くで、家族と行って待たせておくこともできるレストラン。


今日は午前中、辰巳PAに行ってきました。アルファな会社の同僚、M2なみんカラお友達、そして限界自動車な方々。Ban MidoさんのM2は、AC SCHNITZERで固めて完成度高いですね。私のM2と比べると車高が低くて迫力が全然違います。

限界自動車の方々にはフェラーリやマクラーレンの運転席に座らせて頂き、スーパーカーと暮らすイメージをほんの少し体験させてもらいました。


午後は神保町散歩。この辺も日曜は無料駐車可のパーキングメーターがあるのですが、埋まっていて探すのに少し時間がかかりました。カレー好きな私は、昔この辺りは大分通ったので、懐かしく散歩しました。今度、家族もカレー屋に連れて行ってあげよう。
Posted at 2018/05/06 19:44:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2018年05月02日 イイね!

GW前半のつれづれと今月の予定

GW前半のつれづれと今月の予定GW前半は子供の部活があったりして、どこにも出かけず。天気が良かったので、都内で犬連れで外で食事を。以降、親バカならぬ犬バカな写真が多いので、ご注意を。
 
表参道ではクリスクロスでモーニング。GWのせいか8時開店の5分前に到着したら10組くらい並んでました。ここは外人率高し。節制しないといけないのですが、ここに来たらやはりパンケーキ。

残念だったのは、青山のショコラシックが閉店してしまっていたこと。犬連れOKで、目の前に車が停められるという良い場所だったのですが。。。

六本木はオービカでランチ。実は予約して六本木ヒルズに行ったのものの、なぜか予約が入っておらず、よく確認したら六本木ミッドタウンで予約していたというミスでした。六本木ヒルズは予約なしでは入れなかったので、ミッドタウンへ。


あとは、芝公園に行って友人家族と犬や子供を遊ばせたついでに、東京タワーで開催されていたBMWフェア(Abe BMW)にも行ってきました。東京タワーはスゴイ混雑でした。で、その後、最近良く行く、犬連れで入れる勝どきのマグロの店に行ったら、売り切れで食べられず。残念!

来週5/10(木)は、グランドハイアットでフェラーリの展示会があるというので行ってきます。


そして、5/26(土)は、エビスサーキット西コースがウィークデーランの日でライセンス無しでも走れるとのことなので、初めて走ってこようと思ってます。(雨だと中止) ご興味がある方がいれば是非ご一緒に!

タイヤも前後5部山くらいなので、3時間走り放題で使い切ってしまってもいいつもりで。それで、次のタイヤ調べてみたら、純正サイズの245/35R19&265/35R19って、ほとんど選択肢が無いですね。今フロントに履いているHankook R-S4をリアにと思ったら、275/35R19しか無くて幅が284mmと太くなるので物理的に駐車場パレットに入らないのでNG。少し高い価格帯のZ3もサイズが無し。RE71も265サイズは無し。前後同じ銘柄にする場合は、国産だとNeovaくらいしか無い感じ。GLOVA時代からのADVAN派なので、Neovaが鉄板なんですが、値段が高いなあ。。。
Posted at 2018/05/02 22:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東京ローカル | 日記

プロフィール

「2024/4/25 シビックFL5納車&感想 http://cvw.jp/b/517155/47677658/
何シテル?   04/25 21:51
RX-7(FD)とレクサスISに乗っていた頃、みんからを始めました。 2010年2月に袖ヶ浦フォレストレースウェイでライセンス取得して、FDで2年ほどサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

茨城へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 16:36:52
4点式シートベルトアイボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 19:09:12
リヤウインカーをLEDにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 16:33:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR pitch blackie (ホンダ シビックタイプR)
黒のシビックは大学生の頃、初めて新車で乗った思い出の車です(EF2)。その後、シティ、イ ...
その他 その他 その他 その他
画像登録用
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1台目のFL5の納車時期も未定(2024年度?)ですが、最終型に近いtypeRにも乗りた ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカに渡米した翌日にディーラーで新車購入して、その後2年間で33,000マイル乗った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation