• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

innoutbuffのブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

2018/12/16ステッカー貼り替え

2018/12/16ステッカー貼り替え遅くなりましたが 先週はBMW台場のWinter Drivingイベントに、いさぁさんと行ってきました。駐車場に水撒いてパイロンが置いてあったので期待したのですが、雪道走行の準備ということで(確かにそんなイベント名でした)、自分でドライブできたのは加速停止とゆっくりスラロームだけ。。その後の同乗走行は↓。
https://youtu.be/zGmAfjuWDlM

今月初めにタイヤ交換したので、今日はステッカー貼り替え。これまでは一番上がHankook。


これをAdvanに貼り替えました。


新しいタイヤで来週の袖1グランプリに出たいですが、家族の目が。。。まずは申し込んでしまうかも。

そういえば昨日スーパーに行ったら、BMW2002が出た後に私がM2をm停めました。一緒に写真撮りたかった!
Posted at 2018/12/16 10:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月07日 イイね!

2018/12/7 昨日に続けて表参道イルミネーション

2018/12/7 昨日に続けて表参道イルミネーション今日は私の誕生日で家族と犬で六本木に食事へ。昨日に続いて、懲りずにまたイルミネーションと車の写真を撮ってきました。まずは、昨日avexのクリスマスツリーがイマイチだったので、もう1度。今日はキッチンカーが出てました。
通りの反対側から、車とツリーが一緒に入って撮れるスポットを見つけたのですが、金曜の夜ということで車が全く途切れずクリアが取れませんでした。。。

続いて骨董通りのクリスマスツリー。こちらは時間によって色や模様が変わるので、見てて飽きません。


Posted at 2018/12/07 22:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月06日 イイね!

2018/12/6 表参道周辺のイルミネーション

2018/12/6 表参道周辺のイルミネーション今日は、娘を表参道に迎えに行くついでに、イルミネーションの写真を撮ってきました。
まずは、青山通りのavexクリスマスツリー。ここは毎年ツリーが変わります。


歩道橋から撮れるのがポイントです。


次に代々木公園の青の洞窟。パスタの青の洞窟がスポンサーで、パスタソースを配っているそうなのですが、今日はもう終わってました。


最後に定番の表参道。今日は天気も悪かったせいか、人出が少なく路肩も空きが多かったです。
明日は骨董通りに行く予定。


また今週土曜午後は、BMW台場のイベントに行く予定です。先週やった筑波での「こそ練」
のような感じで、駐車場内なので1速が中心かと思いますが、自分で運転してプロドライバーに指導してもらえそうなので楽しみです。行かれる方、メッセージお待ちしてます。

~~~
BMW GROUP Tokyo Bay 『Winter Driving』
12/8(土)~9(日) 11:00-16:30

お台場にあるBMW GROUP Tokyo Bayの ドライビングエリアで行われる『Winter Driving』

BMW M2、MINI JCW、BMW i3のいずれかお好きなクルマを選択、助手席にプロドライバーが乗りドライビングレッスン。
レッスンの後にはBMW M2の助手席でプロドライバーのドリフト走行を体験できます。
当日ご来場の上、Winter Driving 受付デスクにて予約後に実施します。 事前の予約は受け付けられませんのでご了承ください。
Posted at 2018/12/06 22:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京ローカル | 日記
2018年12月01日 イイね!

2018/12/01 タイヤ交換

2018/12/01 タイヤ交換フロントHankook R-S4、リアMichelin PSSから、前後ともNeovaAD08Rに交換。Michelin PSSは納車から2年半、16000km、サーキット6時間程度でも2~3分山残っていて結構長持ちしました。
Neovaは純正サイズですが、タイヤのショルダーが角張っているので、フロント9Jリア10JでMichelinでは引っ張った感じでしたが、ぴったりサイズになりました。リムガードもホイールより少し外側に出ている感じです。

先週のウェット路面でのこそ練で、汚れてしまったボディを洗車。きれいになったので、銀座中央通りで写真を撮ってきました。
Posted at 2018/12/01 21:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2018年11月27日 イイね!

2018/11/27 こそ練 at 筑波ジムカーナ場

2018/11/27 こそ練 at 筑波ジムカーナ場袖森でのダメダメを受けて、基本から勉強しなおそうとGroovingの「こそ練」に参加しました。筑波ジムカーナ場を5人で借り切り、散水車でウェット路面で練習できるようという企画。筑波ジムカーナ場は、25年前ころは良く来ましたが、前回は2005年頃のドリフト特訓かな? インストラクター東風谷選手、他にはアバルト124、86、BRZ、ロードスターな方々。

空気圧はフロント2.3kg/リア3.0kg。減衰は30段の固い方から20段目に。BC Racingはリアは倒立式なのでタイヤを外さないと減衰調整できないのですが、12Vの電動インパクトレンチと電動ジャッキがあるので、ラクチンです。


まずは1本目。アクセルをガバっと踏んでテールスライドしてるだけですね。。。進入でフロントが逃げてしまい(後述する自分の癖のせい)、だいぶスピードを落としてます。


2本目。昔から右コーナーの方が苦手で、筑波でも袖森でもリアが出るとビビって踏めてないので、何とか克服したいと思ってました。相変わらず、アクセル踏んで、ハンドルスパっと切っているだけ。。。


しばらく走って東風谷さんからアドバイス頂きました。いずれも分かっていることなのですが、何か広い場所だとアクセル踏みたくなっちゃう病にかかってしまうのです。
・テールスライド後の処理はできている
・パワーで無理やりスライドさせるのではなく、オーバーステアへの遷移を感じてほしい
・進入でスピードを落としてリアを出してもサーキットの練習にならないのでコーナーリングするように。

私の車もドライブしてもらってアドバイスも頂きました。
・ステアリングを切るのが速いとアンダーが出るのは当たり前
・今回のような低速では、ステアリングが先でブレーキで不安定にした方がリアが出やすい

私も場合、遠い昔にFF車に乗っていたころの癖で、進入では強いブレーキングでとにかく前荷重を高くして、荷重が抜ける前にステアリングをスパっと切るという古いドライビングスタイルをしているのが悪いところ。進入でステアリングをゆっくり切って、ブレーキも多少長く踏んで、旋回状態をきれいに作れるようになることが課題と認識。その後、アクセルを踏んでリアが出ればカウンターでもアクセルキープでも好きにすれば良いこと。

半分を過ぎた5回目あたりから、少しずつできるようになってきました。


後半はスピンすることもなく、再現性も高くなってきました。直線的にブレーキングするのではなく、クリッピングに向かってブレーキを長く残すと、アンダーを出すこともなくなりました。

計12本くらい走りましたが、ウェットだったのでタイヤはほとんど減りませんでした。今週末にタイヤ交換予約してしまいましたが、まだ2~3部山あるので、もったいなかった。。。

最後は洗車までしてもらい、気持ち良く常磐道を帰りました。袖森で付いたタイヤカスが無くなって、乗り心地も良くなった気が。タイヤをNeovaに変えて、どう変わるかな?
Posted at 2018/11/27 18:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「2018/12/7 昨日に続けて表参道イルミネーション http://cvw.jp/b/517155/42271789/
何シテル?   12/07 22:27
RX-7(FD)とレクサスISに乗っていた頃、みんからを始めました。 2010年2月に袖ヶ浦フォレストレースウェイでライセンス取得して、FDで2年ほどサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ダイアグノーシスによる油温と水温の確認方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 12:48:21
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 20:25:23
フロントブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 20:32:52

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2016年7月2日、納車されました! 家族でのドライブもサーキット走行も1台でこなしてま ...
その他 その他 その他 その他
画像登録用
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカに渡米した翌日にディーラーで新車購入して、その後2年間で33,000マイル乗った ...
レクサス IS レクサス IS
前のBMWも気に入っていたのですが、勢いで買い換えてしまいました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.