• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

innoutbuffのブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

2024/9/14 シビックで静岡・山梨を走る

2024/9/14 シビックで静岡・山梨を走る(写真多めのドライブ旅行記です)

9/10娘がサンフランシスコに出かけたのに合わせて、9/11から夫婦と犬で4日間の静岡・山梨旅行に行ってきました。犬連れだと、宿やレストランが限定されてしまい、以前行ったルートを辿る感じですが、涼しくなって秋晴れの富士山が見えるかなあと期待して出かけました。

ところが、9月中旬なのに伊豆でも34度。昼間ハイキングしようと思ってましたが、車の外に長時間いるのは無理でした。晴れているのに、富士山には常に雲がかかっており。。

9/11は、東名高速を秦野中井で降りて、犬もOKなブルックスカフェで休憩。飲み物200円台で雰囲気も良いのですが、暑すぎて早々に出発。


その後、ターンパイクから修善寺方面へ向かい、数年ぶりに「ベーカリー&テーブル 東府や」へ。山の中に突然出現するペットOKのリゾート空間です。


場所や雰囲気の分かるショート動画も作りましたのでご覧ください。


その後、西伊豆スカイラインへ。戸田に大学の寮があって昔走った時は有料だった気がしますが、今は無料で尾根沿いの絶景ドライブが楽しめます。平日なので、すれ違う車もほとんどいません。走行距離2000kmを超えたので、4000rpm以上を使って慣らし仕上げに入ります。前車M2より駆け抜ける喜び度合いは確実にアップしてます。



富士山は残念ながら雲に隠れてました。

その後、伊豆高原のホテルにチェックイン。夜はルーフバルコニーから星空観望。周りに光が多く星はそれほど見えませんでしたが、天の川と流星の写真が撮れました。


翌日9/12は国道135号を南方面へ。下田まで行ってハンバーガーを食べようかとも思ってたのですが、暑すぎなのでショートドライブです。子供の頃に毎年海水浴に来ていた今井浜にやってきました。昔来た時は広いビーチだった記憶がありますが、今見るとこじんまりとしてます。人も全くいません。




その後、伊豆高原の森の中のベーカリー「ル・フィヤージュ」へ。


こちらも詳しくはショート動画で。


パンが続いてしまったので、昼は和食「稲の花」。店内もペットOKなのが有難いです。


海沿いで夕暮れを見ました。大島が近いです。



9/13は日の出前に窓を開けると、太平洋に朝焼けが。

富士山を見に急いで伊豆スカイラインへ。妻が横に乗っており、一定以上のGが掛かるとスピードダウンを要求されるので、豆腐を乗せた藤原拓海のような運転でコーナーを走り抜けます。しかし、富士山が見えるはずの亀石峠に近づくにつれ、霧が濃くなり視界ゼロに。。。途中、イノシシの親子と鹿が3匹が道路を横切ったのを見れただけでした。
天城高原に戻ってくると、すっかり霧が晴れて朝日が差してきました(6時前の無料時間に料金所通過)。部屋で太平洋を昇る日の出を見た方が良かったです。


その後、修善寺方面を走りますが、天気は快晴なのに富士山は雲がかかって見えません。山中湖まで行って、平野の浜でお弁当食べながら晴れるのを待ちます。



少し雲の上であたまが出た瞬間にパシャリ。


この日は山梨に泊まりましたが、富士山方面はずっと雲があり、結局見えたのはこの瞬間だけでした。シビックは、これで走行距離が2700kmになり、最後に6000rpm以上回して慣らし完了予定です。

今回のお土産は、ホールイン、うなぎパイ、ピオーネ&シャインマスカットでした。


Posted at 2024/09/16 08:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2024年06月07日 イイね!

ホンダカーズ東京とのやり取り(怒)

整備手帳に昨日掲載した通り、ホンダカーズ東京で昨日1ヵ月点検とエンジンオイル交換をしてもらってきました。

そして今朝妻を病院に送迎するため車に乗り始めたら、タイヤノイズが大きい。運転席からタイヤを見ても問題無さそうだったので、1kmほど走りましたが、症状解消せず路肩に停めてみたら、右前輪が完全にパンクしていました。空気圧を測ると右は前後とも2.4barで問題ありませんでしたが、左は前が0.0bar、後ろが1.8barまで落ちてしまってました。

私はタイヤ空気圧を測定できるTPMSを付けてるのですが、ちょうど充電が切れており、空気圧低下に気付くのが遅くなってしまいました。そして、パンクを確認した時、TPMSのバルブが緩んでました。タイヤには異物などは刺さっておらず空気入れたら抜けませんでしたので再走行できましたが、妻の病院予約時間が迫ってので空気を入れる前にタクシーで向かってもらいました。

早速ホンダカーズ東京の営業担当に連絡しましたが、以下の返信。。。

 
空気圧をチェックしてくれた時は問題なかったとのことなので、その後の洗車でバルブが緩んだ可能性大。(洗車はしないでとお願いしましたが、勝手にされてました)
以下の連絡をして、6時間以上経過(今16:16)しますが、何も返信や電話がありません。。。


TPMSのバルブは純正より大きいので、洗車でふき取りをする際に緩んでしまった経験が私もあります。それはしょうがないと思うのですが、ホンダカーズ東京からは何も返信なしで、がっかりしました。幸い、私は早くパンクに気付きましたが、もう少し走っていたら、ホイールへのダメージや事故にも繋がっていかたと思うと怖ろしいです。。。

どこかに相談すると、ちゃんと対応してもらえるんでしょうかね?
Posted at 2024/06/07 16:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2024年05月27日 イイね!

2024/5/27 エビス西コースでシェイクダウン

2024/5/27 エビス西コースでシェイクダウンシビックタイプR(愛称Pitch Blackie)は、先週もてぎに行ったものの、走行距離は600km。慣らしとシェイクダウンを兼ねて、エビス西コースのマンデーチャレンジに行ってきました。

ここは前回M2で初走行してから6年ぶりです。
2018/5/26 エビス西初走行

Pitch Blackieは、どんな走りをしてくれるでしょうか?脚はスプーンスプリング、ブレーキはフロントのみDixcel Z、フルードRF650です。


6年前一緒に走った友人は今回は、マクラーレンで登場。他に車はおらず、2台での専有走行です。


4年振りのサーキットなので、タイヤゲージとか、カメラ雲台とか色々忘れてきてしまいました。来る途中で4000rpmまで回したので、まずは4500rpm縛りで走り始めます。サスペンションはコンフォートで、あとはスポーツ。


ドライバーのリハビリが必要なので、タイヤが鳴らない程度で走りますが、とにかくオンザレール。フロントが重い感じは全然しませんし、前荷重にしなくても曲がってくれます。ハンドリングもスポーツモードのせいか、クイックな感じはせず、切り足しても反応してくれるような、しっとりした脚。

4周ほど走ってピットに戻ると、温間で2.5kg/2.4kgだった空気圧は2.8kg/2.6kgまで上がってます。ローターは意外にもリアの方が高温で150度位でした。


徐々に回転を上げて、後半は5500rpm縛りで走りました。回転数を気にしていたので、ほとんどハーフアクセルでしたが、加速の良さは十分体感できました。前車M2(370ps/1580kg)と同じパワーウェイトレシオで、トルク感も似てます。


少しペースを上げて3周すると、フロントローターが350度、リアローターが260度まで上がってました。でも、踏みごたえは変わりませんでした。

カメラ運台を忘れて、携帯を助手席シートにガムテープで貼った状態で撮った動画が以下です。ブレブレで済みません。


タイムは1'14"9でM2初走行の6秒落ちでした。今後詰めていけば、M2と同様のタイムまで行く感触です。M2はFRですが、タイヤも245/35/19&265/35/19でPWRも同じなので、いい基準になりそうです。

初めて、LogRも使ってみましたが、これは便利ですね。別ブログで詳しく書きます。

8割高速道路で、600km往復の燃費は13km/l。サーキットでは思ったより燃費が良くて今回のハーフアクセルだと、たぶん4km/lくらいでした。
Posted at 2024/05/29 18:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2024年05月19日 イイね!

2024/5/19 My Honda Run 2024

2024/5/19 My Honda Run 2024日曜は予定通りEnjoy Honda 2024に行ってきました。残念ながら翌日予定していたエビスサーキット走行は雨のため延期したので車中泊もお預け。

先月末に納車されたFL5は、その後海外海外旅行に行ったりしていてオドメータはまだ250kmで、3000prm縛りで高速と一般道でもてぎへ。FL5をじっくり味わいましたが、静かで乗り心地が良いのでスピード感が無く、メーターを見るとびっくりします。前に乗っていたBMW M2よりずっと高級車に乗っている感じがします。

途中、栃木県に入ったら、いきなりバイク集団。いまだにこんな若者がいるんですね。


道の駅もてぎで、初めて私と同じ黒FL5を見かけて、イベントでお会いできるかと思ったら、その後はお見掛けしませんでした。もてぎには集合時間直前に到着。

RA271やFW10など名車が並んでます。



グランドスタンドから、My Honda Run参加車の全景撮影。黒FL5は私だけでした。


周りの方とお話しているとペースカーが登場し、最後に入場した私の車の隣に停まりました。



そして、レーシングコースのパレードラン。至る所で、スタッフが手を振ってくれていたのが印象的でした。最高速度は40km/hでしたので以下は10倍速です。


もてぎは走ったことがありませんでしたが、以前ポルシェエクスペリエンスセンターのシミュレータで3位になりペアランチ券をゲットしたことがあるので、コースは良く知っています。
2023/11/28 三浦半島ドライブなど
シミュレータでは分からない傾斜などが実感できました。

幸いペースカーのすぐ後ろを走れたのですが、ペースカーはレコードラインではなく普通にコース中央を走っていたので、ラインの勉強にはなりませんでした。。。



帰り道でも、後ろから来たFL5の方と挨拶ができました。東京に着いた時は雨が止んでたので早速洗車してから駐車しました。まだ走行600kmなので、来週エビスに到着するまでに1000km走って、エビスでは5000rpmあたりまで回せるようにする予定。
Posted at 2024/05/20 20:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2024年04月27日 イイね!

2024/4/27 シビックFL5ブラック化

2024/4/27 シビックFL5ブラック化4/25に納車されたシビックタイプRのブラック化を少しずつ進めてます。

1)エンブレムブラック化
納車前に準備したエンブレムは、以下のようになりました。上に貼ったスモークフィルムのせいで少しブラウンがかってますが、これで良いことにします。civicとtype-Rエンブレムは納車時に外してます。



ブラック化作業は、こちら

2)センターキャップブラック化
エンブレムと同じように加工したので、同じ質感になりました。フィルムはそのうち剥がれてくると思うので、適宜貼り換えます。

ブラック化作業は、こちら

3)マフラー内側ブラック化
今日は、耐熱ブラックのペンでマフラー内側を黒塗りしました。
↓こちらは作業前。シルバーが目立つのを抑えたいと思います。


↓こちらが作業後。どれだけ耐候性があるかは分かりません。


今後は、ウィンカー(黄色)ステルス化、スモークフィルム貼りなどを予定しています。

先週のシビック東日本ミーティングも、来月初めの全国Rミーティングも、海外に行っているため参加できなかったのですが、5/19はもてぎのEnjoy Hondaイベントに参加できそうです。参加される方、よろしくお願いします。
https://www.honda.co.jp/enjoyhonda/motegi/my-honda-run/
Posted at 2024/04/27 19:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ

プロフィール

「2024/9/13 シビックで静岡・山梨を走る http://cvw.jp/b/517155/47969572/
何シテル?   09/16 09:00
RX-7(FD)とレクサスISに乗っていた頃、みんからを始めました。 2010年2月に袖ヶ浦フォレストレースウェイでライセンス取得して、FDで2年ほどサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FUJITSUBO フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/25 08:02:39
フロントドア・リアハッチ・エンジンフード隙間埋め(エーモン4951・4952) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 10:03:31
孫市屋 T6.3×31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 08:23:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR pitch blackie (ホンダ シビックタイプR)
黒のシビックは大学生の頃、初めて新車で乗った思い出の車です(EF2)。その後、シティ、イ ...
その他 その他 その他 その他
画像登録用
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1台目のFL5の納車時期も未定(2024年度?)ですが、最終型に近いtypeRにも乗りた ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカに渡米した翌日にディーラーで新車購入して、その後2年間で33,000マイル乗った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation