• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月03日

大型二輪教習 初日

今日は大型二輪教習を初めて受けてきました。

昨年の8月に普通二輪の卒検に合格し免許を取得して今月で7ヶ月経ちました。

12月に大型二輪の申し込みに行ったのですが、ちょうど学生の冬休みの自動車免許取得キャンペーン中で、バイクの教習は中止してました。

受付の女性に、来年の4月からバイクの教習は再開しますと言われました。💦

本当に大型二輪を取りたいのか、本当に取る必要があるのかとか色々と悩みましたが、少しでもやりたいならやってみようと思いました。

まだ体が少しでも動くうちに取りたい、まだ教習の総合コースを覚えているうちに取りたい、大型二輪免許を取ればレンタルバイクでどんなバイクでも乗れるメリットなど色々と考えました。

明日で4月になるという前日の3月31日になんとか重たい腰を上げて、入校申し込みへ行きました。

二輪免許は混みあっていて予約が取りづらいということでしたが、なんと卒検までの予約を一気に入れることが出来ました!😄
しかも、教習がスムーズに行けば、4月中に卒業出来ちゃう♪

たぶん、普通二輪で卒検3回でやっと卒業出来たので、今回の大型二輪教習でも見極めや卒検でつまづき補習したりで、4月卒業は難しいと思ってます(笑)😆

昨年の普通二輪教習はちょうど6月下旬から8月上旬で、雨の教習は数回経験しました。
梅雨だったのに、なぜか教習開始直前に曇りになったりして、意外と雨の教習は少なかったです♪

しかし大型二輪教習の初日はいきなりあいにくの雨でした(笑)

教習開始直前に前の時間の教習生が控え室に戻ると、控え室が一気に狭くなるほど、二輪の教習生が多いようです。
コロナ渦で一人でも遠出して楽しめるバイクがブームまだまだ続いていると感じました。

久しぶりの教習で緊張しました。

普段は自分のMT-25に乗っていますが、大型教習で使用させるバイクは、ホンダのNC750Lで、排気量も約3倍だし、車重も50キロ位重いので、上手く操縦できるか心配でした。

初日にやったのはまずバイクの引き起こしと取り回しでした。

普通二輪教習の時のバイクはCB400SFでした。
普通二輪教習の初日もバイクの引き起こしと取り回しをやりましたが、とてもバイクが重たくて上がらすかなり苦戦しました。

でも今日のNC750Lの引き起こしは、バンパーがかなり大きいためか、簡単に引き起こせました。
教官さん曰く、CB400SFより簡単に上がるでしょうと言ってました。

取り回しもバイクに乗っているので慣れたせいか、極力バイクを傾けずに取り回したのでそれほど苦にならなかったです♪😄

前日にYouTubeで大型二輪教習の取り回しなどの動画を見ておいて良かったです♪🤭

その後、バイクに慣れるためにコースを周回走行しました。

慎重にスロットを開けたのですが、トルクがあり、初めの2周ぐらいは恐くてギアを1速から上げることが出来ませんでした(笑)

ギア1速なのに直線で簡単に40キロ出て驚きました。

その後、ギアチェンジして2速でカーブを曲がったり、半クラッチで曲がったり色々試しました。

教習所内は3速までしか使わないそうですが、今日は雨も降っていたので、ほとんど2速までで十分でした。

NC750Lの燃料タンクは前でなく後ろ側にあり低重心なので、一本橋などはCB400SFよりやり易いそうです。

トルクはありますが、2気筒なのでエンストし易いらしいですが、教習中にエンストはスタンドを上げずに1速に入れてしまった際の1回だけで済んだのでとりあえず大丈夫そうです(笑)

自分のMT-25も2気筒なので特に問題ないかなぁと。

次回は、急制動やS字や坂道や8の字やクランクやスラロームや一本橋を1通りやるそうです。
1時間に一気にやるので忙しいとのことです。

普通二輪教習でクランクやスラロームや一本橋がすごい苦手だったので、上手く出来るか、クランクで転けないか不安です。

以前クランクで雨の日に1日に3回転け、教官に3回起こしてもらったトラウマが(笑)😅

今日の教習の最後の方で、だんだん大型に慣れてきて、ニーグリップして体を使い倒し曲がると上手く曲がれるようになってきて、だんだん楽しくなってきたところで終わりました。

次回は9日後なので、運転感覚がリセットされそうですが、自分のバイクでツーリングしながらイメトレしたいと思います♪

昨年、普通二輪教習卒業後、自分のバイクを購入し、半年で約1500キロ以上、主にツーリングや峠などを走り、バイクの運転が自分の中では少しは上達したと思います。

今回の大型二輪の教習は、とにかく楽しくやりたいと思います♪😄🏍️
ブログ一覧
Posted at 2022/04/04 01:18:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

普通二輪。卒検一発合格!
prostage78さん

合格しました!
誤配送さん

普通二輪は小型二輪に限る
amano@HUさん

中型バイク免許取得を検討中の方へ
そにっく1968さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソニカ サイバーナビ AVIC-ZH9000を交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/518087/car/2241216/7015623/note.aspx
何シテル?   08/24 18:51
ソニカRSに乗ってます。('∀'●) よろしくお願いします о(ж>▽<)y ☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タナックス(MOTOFIZZ)スポルトシェルケース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 23:09:55
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 23:09:28
レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 16:43:21

愛車一覧

ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
普通二輪を取得しMT-25 2019年式を購入しました。
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
5年ぶりにマイカーを購入しました。
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて買った車でした。 良い車でした。 (*^∀^*)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
NAでしたが馬力があって高速道路でも余裕でした。 運転しやすく良い車でした(。-∀-)♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation