• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカタカ@インプワゴンのブログ一覧

2018年05月24日 イイね!

ゼスティノタイムトライアル美浜にシルビアちゃんと参加しました

美浜サーキットで開催されたゼスティノジャパン主催のタイムアタックイベント「ゼスティノタイムトライアル」に参加してきました。



参加台数は少なかったのですが、参加している面々がとてもレベルが高く、そう簡単には勝たせてはいただけないという感じがしました。

ある意味最近のディレチャレよりレベルが高いです♪







この日は天気にも気温にも恵まれて、とてもいいコンディションになりました。

今回は足回りのセットはそのままに、ここ1年くらいブーストの立ち上がりが鈍い気がしたので、アクチュエーターを閉めて、ブーストが鋭く立ち上がるように調整しました。

またこれによりピーク時のパワーの落ち込みを抑えることも出来きます。

○今回の仕様(覚書)

キャンバーF3度 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 3段戻し
リヤ減衰   2段戻し
リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント14キロ(Xコイル)、リヤ12キロ(UC01)
リヤヘルパー エンドレス1.5キロ自由長70ミリ
フロントパット エンドレスタイプR
リヤパッド   エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコRS1WAY35°
フロントバンパーダクト閉鎖
タイヤ ゼスティノRS   前265/35-18(9部山)
     ゼスティノRS   後265/35-18(9部山)
エア圧 前2.0 後2.0
タービン GT-RSタービン
ブースト 1.15
133キロ

〇練習走行

まずは様子見といったところなんですが、なんだかいきなり調子がいい!

すぐさま全開アタックをして、タイムが43秒888!!

いきなり大幅ベスト更新です!

実はこの大会においては勝負では勝てないと思っていたため、ベストタイム出すことをメインに考えていたのでした♪

その思いが見事に実を結んだのは本当に幸運でした。

ちなみにこの時点で順位は3位でした。

他の車両もとてもいいタイム出しており、出走7台ですべての車両が44秒台か43秒台という、とんでもハイレベルな練習走行でした(笑)


〇タイムアタック①

3台が勝ち抜けとなるシステムです。

大分気温も高くなり、僕のシルビアにとっては厳しい条件になってきました。

タイムは44秒220がベスト(3位)

この時点で決勝セッションに進めることが確定。

でもタイムは右肩下がりに落ちていきます。。。


昼休憩中には、シュミレーターが来ていたので、自身初のシュミレーター体験をしました。



参加者が6名で、その6名でのタイムアタック勝負というプチイベントも開催。

コースは筑波2000!!

僕は最終走者で、それまでのトップタイムが1分13秒3だったのですが、僕は練習走行で13秒1!!

これは行けるか!?っと思ったのですが、ちょっと欲を出してしまって、、、

本番アタックではミスって、13秒6 。。orz

く、くやしい。。。


その他では、この日はゼスティノジャパンの社長さんも来ており、自身もゼスティノタイヤの開発に携わっておられ、その経験をもとに、ゼスティノタイヤの解説や今後の新商品についてなど、お話しされてました。




〇決勝タイムアタック

不幸にもリタイヤした車両が出て、5台での決勝セッションとなりました。

このセッションが盛り上がりました!

5台のタイムは44秒1~4の間に入っており、大接戦!!

僕の車は体力不足で、44秒453(4位)となり、ちょっと残念な結果となりました。


まあ、ここまで戦えれば御の字だと思っております。

個人的にはベストタイムも出たし、健闘できたので大満足です!


ゼスティノタイムトライアルはとてもいいイベントでした。

タイヤも安いくせにすごくよくって、A052とまではいきませんが、国産ハイグリップタイヤの大半が食われてしまいそうな予感がします。

やっぱり、いいタイヤのイベントは盛り上がります。

皆さまも機会が合えば是非とも参加してみてください♪

〇おまけ動画




Posted at 2018/05/24 03:20:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記
2018年05月06日 イイね!

シルビアちゃんゼスティノRSデビュー 美浜サーキット

ゴールデンウイーク後半はサーキット三昧です。

嫁に怒られながら、しっかり走りこんでいます(笑)

今回は(も)美浜サーキットを走りました。

午前は貸し切りでしたので、午後からの走行です。





○今回の仕様(覚書)

キャンバーF3度 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 3段戻し
リヤ減衰   2段戻し
リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント14キロ(Xコイル)、リヤ12キロ(UC01)
リヤヘルパー エンドレス1.5キロ自由長70ミリ
フロントパット エンドレスタイプR
リヤパッド   エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコRS1WAY35°
フロントバンパーダクト閉鎖
タイヤ ゼスティノRS   前265/35-18(10部山)
     ゼスティノRS   後265/35-18(10部山)
エア圧 前2.1 後2.1
タービン GT-RSタービン
ブースト 1.05

この日は、夏を思わせる暑さの中、ゼスティノグレッジRSをテストしました。

車の仕様としては、前回美浜で感じた問題点を修正するべく、リヤのバネレートを13キロから12キロにしてリヤ車高を少し上げました。

走りだしてみると、タイヤの性能のお陰なのかセッティングがはまっているのか、いきなりいい感じでどんどんアクセルを踏めました。


しかし、ゼスティノRSはいいタイヤですね~。

冬場は発熱が悪いとのことでしたが、今の時期はばっちりマッチしています。

終始フィーリングが変わらず、熱ダレもほとんどなく、実に安定している。

縦横のグリップバランスもよく、トラクションもしっかりで多少滑っても前に進みます。

タイヤのたわみ感が少なく(これはナンカンAR1に近い感覚)、それでいてステアをこじってもちゃんとグリップしてくる、懐の深さを感じます。

タイヤの減り方も、トレッド、サイドウォールの剛性が高いのか、とてもキレイです。

摩耗度合いは、連続周回していないですが、1~2周のアタックそしてクーリングといったペースであれば、それほど減りません。

摩耗が早いとの話を聞きましたが、多分走り方の問題でしょう。

トレッドウェア90のナンカンAR-1もそうでしたが、連続走行しなければ相当回数走れましたので、ゼスティノRSも同様な感じかと想像しています。


それでタイムの方ですが、44秒796がベスト。

13bという暑くてタイムが出ない時間帯でこのタイム。

やっぱりタイヤだな~(笑


ただ、セットの確認をしたかったので、リヤの車高を1回転だけ上げてもう1ヒート走りました。

そうしたら変化が!!

リヤの限界が落ちてリヤが流れるようになりました。

ZⅢみたいなグリップの抜け方はしませんが、それでも滑る。

タイムは44秒998とダウン。

たった1回転でこれほど変化するシルビアの特性も驚きますが、やはりセッティングも合っていないとタイヤの性能が十分発揮できないということがわかりました。

まあ、当たり前なんですけどね(笑

というわけで、偶然というかなんというか、ZⅢでイメージしたセット変更がゼスティノに合致し、あっさりセット出しは完了しました。


これで5月20日に美浜サーキットで開催されるゼスティノタイムトライアルの準備も出来ました~。

いや、タイヤの手入れはしないといけないか(汗

がんばるぞ~♪

〇おまけ動画


Posted at 2018/05/06 10:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記
2018年05月04日 イイね!

シルビアでYZサーキットと美浜サーキットを走った件

ゴールデンウイーク真っただ中ですが、久しぶりにシルビアちゃんでサーキットを走りました。

まずはYZサーキット。

リヤのメンバー補強とメンバーブッシュ、デフマウントブッシュをリジット化しての走行でした。

天気も良く、気温も高く(汗)、絶好?の走行日和でした。

ゴールデンウイークということもあり、多くのお客さんで賑わっていました~。






○今回の仕様(覚書)

キャンバーF3度 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 3段戻し
リヤ減衰   2段戻し
リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント14キロ(Xコイル)、リヤ13キロ(UC01)
リヤヘルパー エンドレス1.5キロ自由長70ミリ
フロントパット エンドレスタイプR
リヤパッド   エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコRS1WAY35°
フロントバンパーダクト閉鎖
タイヤ ZⅢ   前265/35-18(5部山)
     ZⅢ   後275/35-18(5部山)
エア圧 前2.0 後1.9
タービン GT-RSタービン
ブースト 1.05

走りとしては、リヤメンバー周りの剛性アップでいい感じ。

ふにゃふにゃしてきていたリヤがしっかりしてタイヤ本来の動きを感じられるようになり、走っていて楽しい!

久しぶりのYZサーキットは難しく感じましたが、走るにしたがいタイムアップして、最終的には34秒805と自己ベストに迫るタイムを記録できました。

タイヤと気温を考えるといいタイムなんじゃないかと思います♪

〇おまけ動画



次は、美浜サーキット。

2日連続でサーキットです♪







流石は美浜サーキット、

めっちゃ混んでました!!

知り合いも多く来ていて、これはこれで走行会みたいで楽しい!

車の仕様は、YZの時と同じ。

走ってみると、YZではわからなかった問題が見えました。

リヤの動きがややピーキーに感じます。

侵入オーバー、旋回ややアンダー、立ち上がりアンダーオーバー。

タイムも45秒186と今一つ。

ふにゃふにゃ感がなくなったのはいいのですが、リヤの動きをもうちょっと粘らせたい&旋回グリップをあげたい、フロントリフトを最適化したい、そんな風に思いました。

もともとリヤのレートが高いので、リヤ下がりの車高になっていましたが、リヤの剛性が上がったことでアンダーが強くなってしまいました。

減衰をちょっといじってみましたが、いい方向には行かず。

こうなるとバネレートの変更が必要と判断しました。

試したいのは、リヤバネレートのダウン、リヤ車高アップ。

次の走行でテストしたいです♪


2日連続で走りましたが、サーキット走行はやっぱり楽しいです!

また行くぞ~♪

〇おまけ動画


Posted at 2018/05/04 17:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

インプ君近況報告

来シーズンの筑波アタックに向けて、盆栽化したインプ君。

最近スバルマガジンの取材を受けまして、、、

なんと❗

掲載されました❗






結構ガッツリ載せていただけて有り難い限りです♪

そして更なる進化の為に色々準備しています~✨

まずは、リヤ足の更なる改造のため、CASTさんにて打ち合わせ。







設計の問題点を指摘していただいたり、カーボン素材について教授いただけたり。

GF8のリヤ足がついにダブルウッシュボーン化します🎵

それもショックアブソーバはインボードマウント、いわゆるプッシュロッドってやつです。

新型の上を行く理想的なリヤ足になる予定です🎵

更に、ルーフのドライカーボン化、ガラスのアクリル化の手配も完了~✨

あとは、トラブルを起こしたミッションをオーバーホールして、出来ればアイパターン化なんですが、これについてはお財布と相談です。

時間がありそうで、結構ない感じ。

戦いは既に始まってますね~✨
Posted at 2018/04/15 20:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月05日 イイね!

シルビア近況

筑波アタックが一段落して、シルビアちゃんが本格的に始動するシーズンがやってまいりました。

シルビアちゃんのここ最近の動きとして、リヤメンバーとリヤデフのブッシュが下手ってしまい、リヤのぐにゃぐにゃした動きが嫌で走る気も失せてしまう感じになってきたので、リフレッシュすることにしました。

でも、ただリフレッシュするだけでは面白くないので、どうせやるならと、







リヤメンバーの強化とマウントのゴムブッシュをやめてリジット化しました!(笑)

デフマウントももちろんリジット化!!

音が。。。

って声が聞こえてきそうですが、ぼくは気にしません!

折角のオーディオがって感じですが、もともとが騒がしい室内でもちゃんと音楽が聞こえるようにってことで色々やったわけですから、これに少々音が加わってもなんてことはありません(笑)


それよりも、車の動きが自分好みになる方が僕にとってはずっと重要なことですから♪


それでまだ街乗りですが実際に走ってみると、もうすでに全然違いました!

アクセルオンオフや交差点の旋回加速、うねりのある路面に対する追従性などなど、今までぐにゃぐにゃ動いていたリヤがシャキッとして、気持ちよく動いてくれます。

音がちょっとする代わりに、乗り心地は良くなりました♪


こんなに違うなら初めからやっておけば良かった。。。


これならばタイムアップしそうな感じがしますが、どうなることか。

近々走りに行きたいと思います♪


Posted at 2018/04/05 10:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記

プロフィール

「ゼスティノタイムトライアル美浜にシルビアちゃんと参加しました http://cvw.jp/b/522586/41518316/
何シテル?   05/24 03:20
インプレッサワゴン(GF8)でサーキットを走っております。 車以外では、スキーを少々。 あとは、お酒大好き(笑 車の話をしながら、バー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2018/05/27 DIREZZA DAY リンクサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 01:08:32
RX-7 筑波2000 ズミー走 20180204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 08:23:00
2018年1月7日美浜サーキット(102) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 02:51:56

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン ラック☆インテックインプワゴン (スバル インプレッサスポーツワゴン)
インプレッサワゴンでサーキットをメインに走っております。 詳しい仕様はこちらで↓ h ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる