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タカタカ@インプワゴンのブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

YZサーキット定例走行会に参加しました。

久しぶりの更新です。

シルビアちゃんと涙のお別れをしてから数か月、ついに新しい相棒が納車されました。

次はBRZ ZD8です!







写真はすでにサーキット仕様になったものです。

納車後1か月かけてサーキットメインのカスタマイズを行いました。

ショップはイージーマジックさんにお願いしました。

そして先日、YZサーキットでシェイクダウンしました。





〇今回の仕様BRZ(ZD8)
キャンバーF3度30分 R3度20分
トー Fトータル0.2ミリ Rトータル0.1ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 8段戻し
リヤ減衰   7段戻し
フルピロ化
フロント・スペーサー5ミリ
バネレートフロント9キロ(ベステックス)、リヤ10キロ(UC01)ID65
リヤヘルパー スイフト3キロ
クスコ強化スタビ フロント、リヤ
リヤクスコスタビリンク
フロントパット エンドレスタイプR
リヤパッド   エンドレスタイプR
ローター 純正
リヤデフ  OS スーパーロックLSDデュアルコア
リヤメンバー補強リジット取り付け
リヤデフリジット取り付け
タイヤ ゼスティノ ゼットレックス7000 前後255/35-18(10部山)
エア圧 前2.1 後2.1
エンジンノーマル
ECUノーマル
吸排気ノーマル

コースコンディションはドライ。
気温は31℃とのことですが、コースはもっと暑かったです。

車の動きを確かめながら、ペースを上げていきました。

車の動きとしてはアンダーステアが強めで、リヤのグリップが勝ってしまっている状態でした。

そこから車高や減衰をいじってリヤステアがもっと効くように変更していきました。

リヤがある程度動くようになったところで、ベストタイム35秒843が出ました。

その後も変更を重ね、気温やコースの状態が悪くなる中で35秒台はコンスタントに出るようになりました。

シェイクダウンとしては、充分にいい内容となり、ホッと一安心。

今後としては、まだまだアンダー気味であるため、その改善が目標です。

とりあえずは、ショックの仕様変更とアライメントの変更を実施しようと考えています。

Posted at 2023/09/18 14:54:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記
2023年08月23日 イイね!

さよならシルビアちゃん

久しぶりの更新です。

タイトルにあります通り、一身上の都合によりシルビアちゃんを手放しました。



いい車でした。

手放すには惜しいほどに。

まだまだやりたいことはありましたが、買い手のタイミングであったり市場の今後の行く末であったり、部品の供給事情であったり、理由は色々あります。

次の愛車は実は決定しています。

またこちらで紹介できたらと思っています。

まだまだ走ることはやめませんので、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/08/24 00:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2023年01月04日 イイね!

新春走行会IN美浜サーキットにて初走りしました。

明けましておめでとうございます。

美浜サーキットにて開催された新春走行会に参加しました。



天気は小雨が降ったりと少々不安定でしたが、なんとかドライでした。

気温は低く路面温度も低い状況でした。

〇今回の仕様
キャンバーF4度30分 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 5段戻し
リヤ減衰   4段戻し
フロントナックル変更(ロールセンター補正、切れ角アップ)
フロントロアアーム補強及びピロ化
強化タイロッド
フロント・リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント12キロ(XコイルR)、リヤ12キロ(UC01)
リヤヘルパー スイフト4キロ自由長60ミリ
フロントパット エンドレスタイプR
リヤパッド   エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコMZ1WAY35°
フロントバンパーダクト閉鎖
フロントアンダーパネル
タイヤ シバタイヤTW200 前後265/35-18(7分山)
エア圧 前2.1 後2.1
タービン GCG2871R
ブースト 1.6

前回の走行で43秒台入りは達成しましたが、今回はタイム出しにこだわって更新を狙いました。

準備として大量に着いたタイヤカスをしっかり取って、ダンパーの減衰を若干変更しました。

そして走行台数が少ないことを生かし、タイヤのウォーミングアップを丁寧にし、熱ダレとタイヤカスの付着を考慮しアタック周回を2周と決めて、タイムアタックをしました。

結果43秒615。



コンディションにも助けられ、71RS で出した自己ベストをも更新出来ました。

シバタイヤはまさにSタイヤの如きシビアさではありますが、美味しいところを使えれば相当なポテンシャルだとわかりました。

しかし、一回使用してしまうと、タイヤカスを取らない限りかなりタイムダウンしてしまいますので、そこが面倒なんですよね。。

それに急にタレる特性も曲者で、FFなんかは冬場はタイヤウォーマーがないと辛いかもしれません。

何はともあれベスト更新出来たので良かったです👍

Posted at 2023/01/04 17:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・サーキット | クルマ
2022年12月31日 イイね!

行く年来る年走り納め走行会IN美浜サーキット

久しぶりの更新が大晦日になってしまいました。

前回の更新時から、タイヤをシバタイヤTW200にチェンジして、ちょいちょい走っていました。



シバタイヤTW200はかなりパフォーマンスの高いタイヤです。

71RSやA052まではいかないまでも、過去で言えばゼスティノグレッジ07RSに肩を並べるレベルに到達していると思います。

しかし冬時期のような路面温度が低くタイヤが冷えている状態だと危ないレベルで滑ってしまうといったピーキーな特性があり、街乗りの安全性をふくめて考えると気楽に履けるタイヤではないなと思ってしまいます。

また発熱すれば相当高いレベルのグリップを発揮しますが、タレが早いのが難点となっており、ウオーミングラップを含めて3~4周の間にタイムを出さないといけませんでした。

まるで昔のSタイヤのような特性で、わずか1,2周で決めなければ美味しいところを逃してしまう感じです。

タイヤとしては難しいレベルだと思います。

それで美浜サーキットで開催された走り納め走行会に参加してきました。



〇今回の仕様
キャンバーF4度30分 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 4段戻し
リヤ減衰   4段戻し
フロントナックル変更(ロールセンター補正、切れ角アップ)
フロントロアアーム補強及びピロ化
強化タイロッド
フロント・リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント12キロ(XコイルR)、リヤ12キロ(UC01)
リヤヘルパー スイフト4キロ自由長60ミリ
フロントパット エンドレスタイプR
リヤパッド   エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコMZ1WAY35°
フロントバンパーダクト閉鎖
フロントアンダーパネル
タイヤ シバタイヤTW200 前後265/35-18(7分山)
エア圧 前2.1 後2.1
タービン GCG2871R
ブースト 1.6

風が強く寒い一日で路面温度も低くスリッピーなコンディションでした。

全体にタイムが伸び悩んでいた印象でしたが、シルビアで走った感じでは所々で滑りやすい部分があり攻め難かったです。

そんな中ではありますが、ベストタイムが43秒98とギリギリ43秒台に入れることができました。

やはり一瞬のパフォーマンスは高いことが証明されました。

何とかいい方向で走り納めができ、ホッとしております。

つぎは同じ美浜で新春走行会に参加します。

たくさん付いたタイヤカスを取って、ちょこっとセッティングを変えて更なるタイムアップを狙いたいと思います。
Posted at 2022/12/31 21:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記
2022年10月09日 イイね!

5か月ぶりのサーキット走行!

こちらではめっちゃ久しぶりの更新です。

今日は走り仲間に声をかけて頂けたので、久しぶりにYZ サーキットに走りに行きました。





前回がゴールデンウィーク中の美浜でしたので、実に5ヵ月ぶり(笑)

思い出すに、ブレーキの左右の効きが違っていて右フロントがロックしやすい状態でした。

そのため、ブレーキをしっかり踏めず、ブレーキで車の向きを変え難く、タイムも出ずで、走っていても面白くありませんでした。

このまま走ってもいい事はないと思い、フロントブレーキキャリパーは中古ですが交換、リヤブレーキキャリパーはオーバーホール、ブレーキホースは新品に交換することを決意しました。

交換自体は6月に完了しましたが、暑いせいもあって、何となく走る意欲が湧かずに今日まで来てしまいました(笑)

〇今回の仕様
キャンバーF4度30分 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 5段戻し
リヤ減衰   6段戻し
フロントナックル変更(ロールセンター補正、切れ角アップ)
フロントロアアーム補強及びピロ化
強化タイロッド
フロント・リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント12キロ(XコイルR)、リヤ12キロ(UC01)
リヤヘルパー スイフト4キロ自由長60ミリ
フロントパット エンドレスタイプR
リヤパッド   エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコMZ1WAY35°
フロントバンパーダクト閉鎖
フロントアンダーパネル
タイヤ ZTS7000 前265/35-18(5分山)
     ZTS7000  後265/35-18(5分山)
エア圧 前2.1 後2.1
タービン GCG2871R
ブースト 1.6

それで、今日走ってみた感想ですが、、、

治ってました❗👍

それより何より久しぶりでドライバーの面で全然走れないかと心配しましたが、不思議と体はまだ覚えているもので普通に乗れてしまいました(笑)
長年続けているものはそう簡単には失われないようです👍

で、ブレーキが治って車の向きがブレーキングで楽に変えれるので走りが楽しい❗

タイムはゼットレックス7000で34秒615。

気温はまだ高めであり、久しぶりの走行であり、ブレーキロックしやすい時のセッティングそのままで走ってこのタイムならば上出来だと思います。

次走るときには、フロントとリヤの減衰を上げて、コーナー侵入のリヤの接地を上げる方向で行きたいと思います。

しかしま~、車が曲がらない原因がブレーキだと気付くのにずいぶん時間がかかってしまいました。

ブレーキがこれほど車の動きに影響を及ぼすとは。。。

前後のバランスは結構気にしますが、左右となると案外盲点なんですよね。

左右のブレーキの利きが同じかどうかなんて正直判りにくいというか、いいと思っている状態からドライバーの感覚で比較するぐらいしか方法がないというか。

なんかブレーキがロックしやすくて奥まで攻めれないんだよねってくらいしかわからないというか。

制動力テスターみたいなものがあればいいんですが。。。

ブレーキ交換に至るまでは、もしかして路面のせい?もしかしてタイヤのせい?もしかして足回りのセットが狂ったせい?もしかしてドライバーのせい?などなど色々なことを考えてしまって、それぞれを検証してました。

だから、ぱっと見ちゃんと効いているブレーキをすぐには高いお金をだして交換しようとは決心できず、ずいぶん遠回りをしてしまいました。

はっきりわかる症状ではなく何となく乗れてしまうレベルのものだと、先入観が邪魔をして中々これだっ!とは行かないものですね。

車は難しいです。


おわりに、

久しぶりにサーキットに走りに行ったわけですが、やっぱりサーキット走行は楽しいです。

何人かの知り合いにも久しぶりに会えて車の話をしたりして、なんていうかすごく充実した時間をすごせました。

また走りに行こうと思います♪
Posted at 2022/10/09 18:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記

プロフィール

「新春走行会IN美浜サーキットにて初走りしました。 http://cvw.jp/b/522586/46657627/
何シテル?   01/04 17:27
インプレッサワゴン(GF8)でサーキットを走っております。 車以外では、スキーを少々。 あとは、お酒大好き(笑 車の話をしながら、バー...
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