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タカタカ@インプワゴンのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

久しぶりにYZサーキットを走りました!

久しぶりにサーキットを走りました~。

YZサーキットの定例走行会に参加してきました。

色々あってサーキットをしっかり走るのは実に半年ぶりです。







〇今回の仕様
キャンバーF4度30分 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 5段戻し
リヤ減衰   2段戻し
フロントナックル変更(ロールセンター補正、切れ角アップ)
フロントロアアーム補強及びピロ化
強化タイロッド
フロント・リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント12キロ(XコイルR)、リヤ12キロ(UC01)
リヤヘルパー スイフト4キロ自由長60ミリ
フロントパット エンドレスタイプR
リヤパッド   エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコRS1WAY35°
フロントバンパーダクト閉鎖
フロントアンダーパネル
タイヤ BS 71RS 前265/35-18(3分山)
     BS 71RS 後265/35-18(3分山)
エア圧 前2.0 後2.0
タービン GCG2871R
ブースト 1.5

リヤウイングをインプのお古のボルテックスウイングに交換、リヤダンパーのセッティングを変更しテストしました。

気温が高くとても暑い日でタイム的には35秒フラットといまひとつでしたが、十分リハビリになりましたし、セット変更の効果をしっかり感じれました。

また近々別のコースでも試したいところでしたが、定常円と8の字旋回の練習をしているときに車が壊れました。。。





左フロントのナックルが割れて、写真みたいなことに(汗)

いや、ほんとコース上で起きなくてよかった。。。

運がよかったです。

破損の原因は、やはりドリフトの練習でしょう。

かなり負担がかかっていたと思われます。

社外品でもありますし定期交換が必須でしょうか。

修理のためにEgマジックさんに入院しました。




後に、発覚したことが。

右リヤのナックルにクラックが入っていました。。

33GTRの純正アルミナックルです。

やはりドリフトは足回りの負担が半端ないのかな。。

いや、僕のドリフトがへたっぴでミスしまくりだからだろうな。。。


GTRのリヤナックルは現在メーカー在庫なし。

販売時期は未定。。。


しばらく走るのはお預けです(涙)
Posted at 2021/09/25 23:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記
2021年06月13日 イイね!

そろそろ走りたい。。インプ君スバルマガジンに掲載

久しぶりの更新です。

訳あって4月からほぼ車に乗ってません(乗れません)でしたが、ここ最近からちょっとづつ運転をはじめてます。

シルビアちゃんは、リヤショックアブソーバの仕様変更をし、リヤウイングはインプ君のお古のボルテックス製1500ミリに変更しました。







インプ君はラックにドック入りしていて、フロントホイールハウス内の加工、シフトリンケージ変更、センターデフのDCCD化(モーテック制御)、安タン化、リヤ足のダブルウッシュボーン化と作業を進めています。

先ずはシルビアちゃんで走ってリハビリ兼セットアップをして、ゆくゆくはインプ君のシェイクダウンをしていたいと思います👍


あ、

それと、インプ君がスバルマガジンに掲載していただけました~✨









Posted at 2021/06/13 17:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月11日 イイね!

インプ君がWebオプションに掲載されました~✨

先日のAttack筑波で取材を受けたのですが、つい先日に公開されました~✨

長く続けていれば、たまにはいいこともありますね👍

https://option.tokyo/2021/03/10/95312/


Posted at 2021/03/11 17:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2021年02月21日 イイね!

Attack筑波に参加してきました!そして、目標達成!!

Attack筑波2021に2年ぶりに参加してきました。





コロナ禍での開催にもかかわらず、感染対策に気を配りながら、多くの参加者と観客で賑わっていました。

本当にこういうイベントは心躍ります。

運営側はさぞかし大変な苦労をされていると思います。
唯々、感謝の気持ちでいっぱいです。

それで僕の方は、今年はコロナの影響もあって遠征回数を絞ってのシーズンとなりました。
その為、時間が十分ではなく、筑波の準備というかインプ君の準備をぎりぎりまで行っていました。

今シーズンは、ボルテックスのエアロを組んで大幅に空力を改善し、ボディーにはロールケージのバーの追加を施し剛性を上げ、燃料をレースフューエルに変えパワーアップするという内容のアップデートでした。

事前の走行では、リタウイングの翼端板の脱離トラブルが発生する中でも、ベスト更新とかなりの手ごたえがありました。

本番のAttackではボルテックスさんの尽力で迅速にリヤウイングをきっちり修復していただけ、ほぼベストと言える状態でタイムアタックに臨むことが出来ました。

○今回の仕様覚書

フロントベステックス18キロ+ヘルパー スイフト4キロ 自由長72ミリ作動長42ミリ
プリロード 0ミリ      
リヤUC-01 15キロ +ヘルパースイフト3キロ 自由長60ミリ作動長38ミリ      
プリロード 0ミリ
リヤ強化スタビライザー 最強
フロント減衰 最強
リヤ減衰   4段戻し
フロントキャンバー 4度40分
フロントトー -0.05° トータル -0.1°       
リヤキャンバー   3度30分
リヤトー   -0.0° トータル -0.0°    
ボルテックスウイング 1800ミリ 1段立て
フロントアンダーパネル大型化
RGNドライカーボンルーフ
全面アクリルガラス
タイヤ A050GS F.R 295/30-18
空気圧(温間) フロント 1.6 リヤ 1.4
ブースト 2.2
レースフューエル スノコGPプラス100%
最高速206.738キロ(筑波サーキット計測)







この日のコースコンディションは良好、気圧は低め、気温が11℃とちょっと高めという条件でした。

午後にむけて一気に気温が高くなるとの天気予報でしたので、一本目のスーパーラップに全てを懸けることにしました。

タイヤはもちろんNEWのA050GSです。

サポートメンバーもこちらからの声掛けにたくさん集まっていただけ、チームとしてもこの上ないくらい良い体制となりました。

ドライバーの僕としてはただ運転に集中し結果を出すだけ。

緊張はしましたが、不思議と頭は冷静でいられました。

次々と前走車達がアタックを終え、いよいよ自分の番に回ってきました。

チームは完ぺきな作業をしてくれ僕をピットロードに送り出してくれました。

全集中!!

アウトラップでブレーキを暖め、最終コーナーを全開で立ち上がりアタック開始です。



今回走行ではブレーキと減速シフト操作に重きを置いて走行しました。

エアロもきっちり仕事をしてくれ曲がる止まる!!
パワーも十分!!

夢中になって2周を駆け抜けました。

そして車内のタイムカウンターに目を向け恐る恐るタイムを確認。。。

ご、ご、、、

55秒7!!

きたー!!!

正式な記録ではないのですが、これは間違いなく55秒入りだと確信し、車内で大喜びしちゃいました(笑)

自分のピットに向かいピットロードをゆっくり走っていると、前でチームのみんなが手を突き上げて大喜びしています。

やった!!やっぱり55秒台が出たんだと安どの気持ちと喜びが一気に膨れ上がりました。

車を降りると、

55秒784!! やったね!! おめでとう!!

と、みんなから祝福の言葉を頂けました(涙)

もうね。。

こんなにうれしいことは人生でもそうはないと思います。

色々思い通りには行かなく、辛い思いをすることが多いタイムアタックだからこそ、その苦労が報われると喜びが爆発しますね(笑)

こんなの味わっちゃうと容易にはやめれませんよ。

兎にも角にも、目標であった55秒台に入ることが出来ました。


公式記録は55秒784(22.966 22.873 9.945)

筑波歴代ランキング35位(令和3年2月20日現在)


各セクターすべてが自己ベストでした。

出来過ぎです(笑)

サポートしてくださったラックさん、タイヤボックスさん、インテックレーシングさん、ボルテックスさん、そして車仲間の皆さん、

本当にありがとうございました!!


さて今後についてですが、、

目標を達成できたので、今後についてはゆっくり考えたいと思います。

やり残していることもあります。
でもコロナ不景気で金銭的にも辛い。。。

いろいろな葛藤がありますよ。

でも、、、

やっぱり、、、

多分まだ続けるんだろうな~(笑)

〇おまけ動画
Posted at 2021/02/22 10:21:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記
2021年02月12日 イイね!

筑波サーキットにてベストタイム更新!

今シーズン初の筑波サーキットに走りに行ってきました。

新型コロナの影響で遠征は自粛し走行回数を絞ってのシーズンになりましたが、Attack筑波前には一度は走ると決めていました。

運よく天候に恵まれ気温は11℃と高かったですが、まずまずのコンディションでした。

参加者も多く大盛況のズミー走行会でした。



○今回の仕様覚書

フロントベステックス18キロ+ヘルパー スイフト4キロ 自由長72ミリ作動長42ミリ
プリロード 0ミリ      
リヤUC-01 15キロ +ヘルパースイフト3キロ 自由長60ミリ作動長38ミリ      
プリロード 0ミリ
リヤ強化スタビライザー 最強
フロント減衰 最強
リヤ減衰   4段戻し
フロントキャンバー 4度40分
フロントトー -0.05° トータル -0.1°       
リヤキャンバー   3度30分
リヤトー   -0.0° トータル -0.0°    
ボルテックスウイング 1800ミリ 1段立て
フロントアンダーパネル大型化
RGNドライカーボンルーフ
全面アクリルガラス
タイヤ A050GS F.R 295/30-18
空気圧(温間) フロント 1.6 リヤ 1.4
ブースト 2.1
レースフューエル スノコGPプラス100%
最高速205.519キロ(筑波サーキット計測)

今シーズンはインプ君のボディー剛性を更に上げるためにリヤドアゲートに斜行バーを追加し、リヤウイングの翼端板を大型化、燃料をレースフューエルに変更し、筑波55秒台を目指します。




それで走行インプレです。

まずリヤウイングですが、いきなりトラブルが発生し大型翼端板は外した状態で走らなくてはならなくなりました。



これによりオーバーステアが出てしまい、目一杯攻めることが出来なくなってしまいました。

しかしリヤ車高を下げたり走り方を変えたりと諦めずにタイムアタックしました。

結果56秒531と自己ベストをコンマ3秒以上更新できました。

ただベストタイムを出したときは大きなミスを多発している状態でした。

したがって、ミスなく走れていれば更にいいタイムが出ていたと考えられます。

今シーズン初の筑波はタイムよりも筑波を攻める走り方や攻めれるセッティングという面で大きな収穫を得ることが出来ました。

この経験をAttack筑波に生かして、55秒台を目指したいと思います。

〇おまけ動画
1周目失敗ですがセクター1は過去最速タイム。2周目はこの日のベストタイムですが1周目のミスを引きずっておりミスりまくっています。でもセクター2は過去最速タイム。
Posted at 2021/02/12 23:25:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記

プロフィール

「新春走行会IN美浜サーキットにて初走りしました。 http://cvw.jp/b/522586/46657627/
何シテル?   01/04 17:27
インプレッサワゴン(GF8)でサーキットを走っております。 車以外では、スキーを少々。 あとは、お酒大好き(笑 車の話をしながら、バー...
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