• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月20日

北海道ドライブ2日目(小樽→函館)


7月8日3時半、デッキからはこんな景色が広がっています。


もうすぐ小樽に接岸します。6年ぶりの北海道ですね。


4時半に到着~。今回、到着時の同乗下船がOKなので、2人一緒に北海道上陸!!


国道393号(赤井川国道)で南下していきます。


北海道最初のワインディングを楽しみ、毛無山展望台に。乗ってきた『らべんだあ』が見えますね。


曇っていますが、いい感じの景色です。


俱治安で国道276号を経由して国道5号に。 函館まで176km!


八雲を過ぎて、『噴火湾パノラマパーク』に寄り道。ここの景色が絵になるらしかったので。
パノラマパーク、見学してみたかったのですが、到着時は7時過ぎ、当然開いていません(涙)


国道278号を南下していきますが、途中右に大きく入って『大沼国定公園』の大沼をぐるっと1周。


再び、内浦湾を左手に見ながら、国道278号を走り続けます。


函館の街に入る前に『トラピスチヌ修道院』を見学しに。


とても綺麗なレンガ造りの建物でした。


11時には函館の街に。函館も路面電車が走っているんですよね♪


まずは、ずっと来たかった『五稜郭』です。この『五稜郭タワー』のおかげで城郭全体を見ることが可能に!


エレベーターで上がると、ドーン!と見えました!! 大きくて、とてもきれい。想像以上でした♪
佐久市の龍岡城五稜郭に行ったことはありますが、全然違いますね。


続いて、『立待岬』へ。晴れていれば、もっときれいなはず。

ここの駐車場で、衝撃の発見が・・・・・


何と北海道上陸1日目にして、後ろのタイヤにネジが刺さってる・・・ でも、空気が抜けている感じはないので、放置プレイで行くことに。まあ、空気抜けるのが怖くて、下手に弄れなかっただけなんですけどね。修理できない場合、このサイズのタイヤを入手することも難しいだろうし・・・

気を取り直して、昼の『函館山』に。山頂はガスって何も見えず。真っ白でした・・・


下る途中で、写真でよく見る例の『函館のくびれ』を見ることが出来ました!


函館には、歴史的建造物が多くあります。これは『旧丸井今井百貨店』です。


これは『相馬株式会社』です。建物好きの自分としては、もっとゆっくり函館の建物を見て回りたかった。


ここは、有名な『金森赤レンガ倉庫』です。今は、複合商業施設として利用されて、賑わっています。


こちらから見ると金森マークが良くわかりますね。さあ、この倉庫前にあるお店で昼食にしましょう!


函館でハンバーガーと云えば、『ラッキーピエロ』です。会計時に「ラッキーワン賞」が当たりました!!まあ、商品は小っちゃい賞状と団扇と缶バッジだけですが。


で、自分は『ラッキーチーズバーガー』を頼みました。食べ応えがあり、美味しく、これで390円。


今宵の宿は、『ホテルWBFグランデ函館』。部屋はこんな感じ。



夜はホテルから少し歩いたところにある「函館ベイ美食倶楽部」の中の『きくよ食堂』で。まずは『乾杯!』 北海道の海の幸を中心にいろいろ頂きました。


ホテルへの帰り道で発見。汚水のマンホールがきれいにカラーリングされています。いくつか種類があるようです。


函館に来たら、『函館山からの夜景』見たいですよね!? しかし!昼間同様、山頂だけ、ガスってます_| ̄|○ ガクッ


2日目の活動終了。本日の走行距離390kmです。

3日目は時計回りに海沿いを北上し、小樽へ。 つづく。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/07/20 23:34:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

こんばんは。
138タワー観光さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2018年7月21日 11:41
五稜郭、いいですよね!!

あと函館山からの夜景もきれいです♪

函館はイカがめちゃくちゃおいしかったのでもう一度行きたいです。
コメントへの返答
2018年7月21日 22:59
はい、五稜郭、良かったですね~。

函館山からの夜景は見たかった・・・残念。

また来い!ということでしょう(笑)

真イカが旬だったのか。食べなかった・・・
2018年7月21日 21:24
函館、十数年前に20日間位出張で長期滞在してた頃を思い出しました。
仕事帰りに毎日通っていた喫茶店のお姉さんは今も 頑張っているのかな~
ナンチャッテ😋
思い出させてくれてありがとー😉👍🎶
コメントへの返答
2018年7月21日 23:02
ずっと行きたかった函館の街、とってもいいところでした。

次回はもっとゆっくり街をテクテク歩いて散策してみたいですね~。

自分も函館に長期出張したいな~。

プロフィール

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
何シテル?   10/08 19:56
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation