• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mフィンガーのブログ一覧

2012年09月22日 イイね!

ようやく『特撮博物館』に行けました♪

秋分の日の土曜日、行きたかったけど、なかなか行けなかった『館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』を観てきました! 

7月10日(火)から東京都現代美術館で開催されていたのですが、夏休み中は子供がいっぱいいたら嫌だなーと思って行かずじまい。10月8日(月・祝)までなので、もう行かないとダメだと。


本日14時半前に美術館へ着いたのですが大混雑! チケット買うのに40分待ちの看板が・・・。
実際にはそこまで待ちませんでしたが。

館内は撮影禁止なので、写真はありませんが、最初のコーナーは特撮に使われたミニチュアが本当に盛りだくさん♪
 
ジェットビートル、ウルトラホーク1号、マットアロー1号、2号、マグマ大使のロケット等、そして、ゴジラ映画には欠かせない自衛隊が誇るメイサー砲も!今回展示されていたのは90式メーサー殺獣光線車でした。マニアしか分からないですね。

メチャクチャテレビっ子だった自分は『おおっ!あれは!!』ってな感じでかなり懐かしく、楽しめちゃいました。

次のコーナーはヒーローもの。ウルトラマンを始め、ウルトラセブン、スペクトルマン、ミラーマン、シルバー仮面、アイアンキング、怪傑ライオン丸、そして結構マイナーだと思うのですが、3兄弟がグリーンファイター・レッドファイター・オレンジファイターに変身し、この3人がさらに合体変身するトリプルファイターのマスクが展示していたのにちょっと感動。 皆さんは覚えてないですよね!?

そして、本展で上映するためにスタジオジブリの最新作として製作された9分3秒間の特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」を2回も見ちゃいました。1回目は立ち見で、2回目はちゃんと座って。 風の谷のナウシカに出てきた『焼き払え~』の巨神兵です。
ナレーションは林原めぐみでした。特撮ってすげえと思わせる出来です。是非観てください!

次のコーナーは特撮美術倉庫を再現。特撮に使われた様々なものが展示されてました。

その後は、いろいろな特撮の技を再現。強遠近法、天地逆転、オプチカル合成など、なるほどね!というものでした。

最後はミニチュアセットです。ここは撮影自由でした。但し、中に入って撮影するためには並ぶ必要があります・・・。


民家が密集。


アングルを変えて


ビル街。


アングルを変えて。 よく出来てます。


戦車が出動。


アングル変えて。


ビル乱立。


東京タワーが・・・。


アングル変えて1


アングル変えて2


アングル変えて3


買っちゃいました。2冊セットで2,700円でした。


ちょっとだけお見せするとこんな感じの中身です。

今のご時世、コンピュータグラフィックス全盛となっていますが、日本が誇る特撮技術はCGにはない迫力と生もの感がありますね~。 これからも無くしてはいけない日本の伝統技術だとあらためて思いました。

終了まで、あと20日を切りましたが、皆さん、時間があれば、是非行ってみてください。楽しめると思いますよ。
Posted at 2012/09/22 22:31:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 展示会 | 日記
2012年09月17日 イイね!

日光白根山登頂ならず(ToT)

この3連休の2日目、カート大会に参加の為、待ち合わせ場所の海老名SAを目指します。


環八が渋滞しているため、迂回して、池尻から首都高へ。


渋滞の中、消防車が・・・。


海老名SAの入口では、『隼』が事故?


皆さん揃ったところで、出発です。 
5888さん を先頭に のりたま。さんmasaV8さん直線番長135さん、自分の順で安全運転走行中。


予選も終わり、決勝スタート。自分はくるくるとスピンばかり・・・。 みなさん、ご迷惑掛けました。


カート大会も無事に終了し、渋滞の東名に突入。


気が付くと、キリ番過ぎてました・・・。

自宅に寄り、嫁を拾って、番長さんと一緒にに奥日光を目指して、23時前に出発。
外環、東北道、日光宇都宮道路、いろは坂と約1時間半で奥日光に到着。
その日の朝7時に出発なので、そそくさと就寝です。

朝起きてみると雨・・・。雨天中止とのことだったので、のんびりモードに。
朝から温泉に入り、ウダウダしていると、天候が回復し、ピーカンになっちゃいました!

準備をし、10時半過ぎに出発。ロープウェイ乗り場まで送ってもらいます。


丸沼高原スキー場のロープウェイ乗車中~。


山頂駅に着くと目の前に百名山のひとつ『日光白根山』が見えます。


ちょっとアップで。日光白根山の標高は2,578mです。

山頂駅は標高2,000m、もともと予定していた日光湯元スキー場は標高約1,500m。
約500mのズルをしちゃいました。この500mはデカいです!


さあ、登山開始。 鳥居をくぐって進みます。


番長さんを先頭にグイグイ登って行きます。


約50分程登ったところで、初休憩。 番長さん、グッタリ・・・。  っていうのは嘘で演技です(笑)


森林限界を超えた途端、ガスってきて、すっごい風が・・・。吹き飛ばされそうです。
気温も一気に下がってきました。 あと500m、15~20分で山頂なんですが・・・。

ここでこの風なら山頂はもっとヤバいと判断し、 『勇気ある撤退』です。残念。


記念撮影だけして、下ることにしました。


雨も降ってきました(T_T) カッパ着て、昼食です。


宿が用意してくれたおにぎり。うまかったです。

雨の中、ガンガン下って、山頂駅へ。一休みしてから宿へ。


温泉に入らせていただき、のんびりして、18時過ぎに宿を出発!

帰りは関越で帰ります。真っ暗な金精道路を抜け、R120号で沼田方面へ。


晩御飯は、番長さんお勧めの『そばグルメ 花咲』で。沼田ICのちょっと手前。


今回は鳥せいろを注文。おいしゅうございました。

関越は本庄児玉から渋滞でしたが、びったり止まることはなく、ずるずる流れていました。
鶴ヶ島からは渋滞解消。あとは練馬出口がちょっと混んでました。

でも、相変わらず、走りにくい。追越車線を走行車線と同じ速度で走り続けるミニバンや軽、
渋滞の中、前の車との車間を50~100mを取るSUV、意味わからん車ばかり(怒)

16日カート大会が終わって大井松田から、自宅を経由し、奥日光に移動して、翌日に
登山して、自宅に帰るというスケジュール的にはちょっとハードでしたが、意外とのんびりも
出来、楽しい週末となりました。

日光白根山はリベンジしないとダメですね。でも湯元からはちとつらいかも。

番長さん、今回は大変お世話になりました! 来年は是非戸隠山に登りましょう!
ハイドレーション買いました?(笑)

Posted at 2012/09/18 23:46:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2012年09月07日 イイね!

久しぶりに車でOHC!

金曜日の夜、久しぶりに平日倶楽部ぐだぐだ幹事のyaMa3から召集命令!

22時半、集合に間に合うように家を出発! GAS入れて、洗車して、首都高へ。
途中、護国寺辺りで、大雨が・・・。 え~、でも局地的だった模様。


9号深川線走行中~。雨降ってません。


湾岸線走行中~。定位置の左車線!(笑)

22時半前に芝Pに着きましたが、yaMa3、ジンジャーさん が早々到着済でした。


皆さん、なんとな~く集合していきます。


今回の主役! masaV8さん のPORSCHE 911 Carrera4 GTSです。雰囲気ありますね~。


yaMa3、GTSの運転席に座って、ニヤケ顔♪ 買っちゃう?!


今までの車とは、いろんな意味で全く違うそうです。


直線番長135さんの助手席に乗せていただき、後ろからmasaさんのGTSの動きを見ましたが、
脚が決まり切っていない状態なのに、あの安定感! あれでまだまだ余裕があるとは・・・。


この日の芝PはMiniな方々が集合しておりました。

芝P、メチャ込なので、場所を辰Pに移動しま~す。


汐留トンネル通過、安全運転で移動中~。 


で箱崎でUターン。 銀座~汐留で5888ミサイル号にぶち抜かれました!

辰Pでまたウダウダしていると


チェックの大塚さんがアメリカで買ってきたF30 328iで登場。あやうく轢かれるところでした(笑)

yaMa3が5888ミサイル号の運転で精魂尽き果てたところで解散となりました。

気が付けば日付の変わった2時前・・・。

久しぶりの車でのOHC。ウダウダ話も走りも楽しかったです♪

Posted at 2012/09/08 21:27:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2012年09月02日 イイね!

夏の恒例となってしまった登山(一の鳥居→飯縄山→霊仙寺山→霊仙寺)

この週末、戸隠に行ってきました。

何故か年に1回登山をすることになってしまっており、今年は行かなくて済むかなと思いましたが、
ダメでした・・・。嫁が楽しみにしてるんですよね~。

雨の中、5時に家を出て、関越に乗ります。


しばらく走ると、こんな車が。


途中、すっごい大雨・・・。普通に走っていて、車が滑りました。 怖っ!


長野が近くなったら、天気は良好。戸隠も晴れでした。良かった。
いつもお世話になる『ペンションあぜりあ』に着き、出掛ける準備をします。
宿の舎長に登山口まで送ってもらいます。


送ってもらう途中にある『展望苑』。戸隠連邦をバックに蕎麦畑が広がります。
雑誌やガイドブックに載っているのはここで撮影されています。蕎麦の花、満開!


今回は『一の鳥居』から登ります。前はチビッ子忍者村のところから登りました。


一の鳥居跡地を通ります。


一の鳥居の登山道には十三石仏があります。いくつか見逃しました・・・。


途中木々の間から下が見えます。


こんなところを一生懸命登って行きます。


中社(チビッ子忍者村)方面と一の鳥居方面との合流ポイントです。


飯縄山山頂が見えてきました。あともう少し、頑張れ!


山頂に到着! は~しんどい。登山道入り口から2時間掛かりました。
飯縄山って、長野市の小学生が必ず登る山なんですよね。
一の鳥居が標高1,190m程、飯縄山山頂は1,917m 高低差は727mです。


ちょうどお昼なので、ここで昼食。宿で持たせてくれたおにぎりです。うまい!


山頂からの景色です。左は昨年登った戸隠山、奥の高い山が日本100名山の高妻山です。

昼食を食べ、休憩して、霊仙寺山山頂を目指します。


瑪瑙山と霊仙寺山の分岐です。この熊笹の真ん中が実は登山道。藪漕ぎをしながら進みます。
嫁は背が小さいので、完全に笹の下です。(笑)


この写真の真ん中も登山道、霊仙寺山まではこんな道が続きました。かなり大変でした。


苦労しながらも、なんとか霊仙寺山山頂(1,875m)に到着! 飯縄山山頂から約1時間です。


向こうに見える飯縄山から、1,795m付近まで一旦下って、登って来たわけです。


下には『いいづなリゾートスキー場』が見えてます。

ここから、霊仙寺までの下りは、今までの登山で一番つらい下りとなりました。
毎回下山時に痛くなるのですが、中学の時に激しい捻挫をした左足首が今までにない位、痛んで・・・。一本調子の急な下り坂が延々と続き、心が折れました・・・。
従って、この下りの時の写真は全くありません。


何とか霊仙寺まで降りて来れました・・・。身も心もボロボロ。つらかった~。
結局、霊仙寺山山頂から2時間も掛かっちゃいました。高低差975mでした。


飯縄山登山中に撮影した夏の花たち。

少し休んでから、風呂に入って、晩飯喰って、ビール飲んで、1日目終了。体中が痛い・・・。


翌日日曜日、5時に起き、5時15分には、宿を出発。毎回お参りに行く奥社に向かいます。


外気温はなんと16.5℃。高原の朝はとっても涼しい! っていうか、肌寒い!


ビュ~ンと奥社を目指します。


さすがに時間が早いので、他の参拝者はいません。相変わらずの杉並木、荘厳ですね。


戸隠神社 奥社に到着。上に見えるのは戸隠山です。


少し戻り、随神門から右に折れ、森林植物園に入ります。早朝、ツキノワグマが目撃されたらしい。


お約束の『鏡池』です。鏡池という名前だけあって、きれいに山々が映ってますね。

朝食前の2時間半の朝散歩でした。宿に戻って、朝食を頂き、帰り支度をし、9時半に出発。

戸隠バードラインはとっても気持ちよく走れました。楽しかった~。


でも、上信越、関越は、殆どが雨の中の運転で、気疲れしました。

三芳PAで昼食を買い、家には12時半に到着。混んでなっかたんで、3時間でした。

総走行距離483km、平均燃費9.6Km/Lでした。

全身筋肉痛です・・・。なさけない・・・。明日もロボット状態かな。
Posted at 2012/09/02 21:22:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

プロフィール

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
何シテル?   10/08 19:56
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23456 78
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation