• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanecoのブログ一覧

2010年04月13日 イイね!

トゥーラン再び

トゥーラン再び大したことないといえば、大したことはありませんが、またまた切れました。テールランプ~!
なんでこんなに切れるのか、わかりません。

これで5~6回くらい切れてますっ!

まあ、タイヤ交換と一緒に替えて、支払いもトヨタカードのポイントで済ませましたから実質無料なんですが、こういうところは国産に明らかに負けてますね。
Posted at 2010/04/13 00:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2010年04月10日 イイね!

新型トゥーラン

新型トゥーランフォルクスワーゲンは7日、新型『トゥーラン』を、9日にドイツで開幕するライプツィヒモーターショーで初公開すると発表した。
現行トゥーランは、2003年秋にデビュー。日本市場へは2004年4月、ゴルフトゥーランとして導入。9日に発表される新型は、2代目に当たる。
2代目トゥーランは、現行の6代目ゴルフのシャシーをベースに開発される。フォルクスワーゲンの最新デザインDNAを導入。クラストップの品質が標榜され、簡単にシートが折り畳める「イージーホールド」と呼ばれる新機構も採用される。
エンジンはガソリン、ディーゼル合計6ユニット。いずれも、燃費や排出ガス性能が改善される。アクティブ、パッシブ両面から、高い安全性も追求されるという。


ほぼキープコンセプトでよかったです。

我が家で購入したのが04年12月。ゴルフ5より前にデビューしてゴルフ6発売以降もMCしたとはいえ、現行型でいられるというのは、オーナーにとってうれしいこと。

買ってすぐにモデルチェンジはちょっとさびしいですからね。
Posted at 2010/04/10 05:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2010年03月25日 イイね!

シャラン復活

シャラン復活始めは新型トゥーランかと思いましたが、かなりでかいシャランでした。
日本にも導入されるんでしょうか?




フォルクスワーゲンは1日、ジュネーブモーターショーでの正式発表に先駆けて、新型『シャラン』の概要を明らかにした。新プラットホームの上にワイドな空間と環境性能の高いエンジンを載せた、フォルクスワーゲンの新世代ミニバンだ。

シャランは、フォルクスワーゲンの欧州向けミニバン。1995年にデビューした初代モデルは、フォードと共同開発され、フォード版は『ギャラクシー』を名乗る。初代シャランは、1997 - 1999年の2年間、日本に正規輸入。2000年には、大幅なマイナーチェンジを受けている。『ゴルフトゥーラン』よりも、ひと回り大きい3列シートミニバンだ。

2代目シャランは、初代よりもグレードアップ。ボディサイズは全長4854×全幅1902×全高1720mm、ホイールベース2920mm。初代よりも220mm長く、92mmワイドで、12mm背が低い。ホイールベースは75mm延長された。フロントマスクには、『ゴルフ』『ポロ』など、最新フォルクスワーゲン車に共通する表情が与えられている。

ボディサイズを拡大した効果で、3列シートの室内は、フル7シーターとして使える空間を確保。2列目シートは独立3名がけで、160mmの前後スライドが可能。居住性を高めるとともに、3列目シートへのアクセス性が向上した。2列目、3列目ともに折り畳み式で、荷室容量は711リットル(VDA計測法)から、最大2297リットルへ拡大可能。大型デュアルスライドドアを採用して、乗降性を引き上げているのも見逃せない。

エンジンはガソリン2、ディーゼル2の合計4ユニット。トランスミッションは6速MTと6速DSGだ。ガソリントップグレードを除いて、アイドリングストップとブレーキエネルギー回生システムが組み込まれる。車両重量は、初代比で30kg軽量化された。

ガソリンは、1.4リットル直列4気筒ターボ「TSI」(150ps)が、欧州複合モード燃費13.48km/リットル、CO2排出量172g/km。2.0リットル直列4気筒ターボ「TSI」(200ps)は、欧州複合モード燃費11.61km/リットル、CO2排出量201g/kmだ。この200ps仕様は、DSGのみと組み合わせられる。

ディーゼルは、2.0リットル直列4気筒ターボ「TDI」(140ps)が、欧州複合モード燃費18.51km/リットル、CO2排出量143g/km。その高出力版の170ps仕様が、欧州複合モード燃費17.52km/リットル、CO2排出量152g/kmだ。

オプションで、ACC(アダプティブ・シャシー・コントロール)をシャランに初設定。電子制御エアサスペンションは、ノーマル、コンフォート、スポーツの3モードが選択できる。新しいパークアシストシステムも用意された。

新型シャランは2010年後半から、欧州各国で販売開始。フォルクスワーゲンは、「新型が経済性、使い勝手、洗練度などの面で、ミニバンの新基準を確立する」と自信を見せている。




Posted at 2010/03/25 08:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2010年02月24日 イイね!

トゥーラン6万キロ

トゥーラン6万キロ達成しました。
すでに100kmほどオーバーしていました・・・

こだわりがないカミサンは、こんなことくらいで私にいちいち報告はしないんです。

04年12月に購入してから、63か月過ぎました。
1か月あたり952kmと少し距離数の伸びはなくなりましたね。
Posted at 2010/02/24 05:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2009年12月15日 イイね!

こんな機能もあったのか

こんな機能もあったのかトゥーランを点検に出すと、なぜかいつも設定している瞬間燃費モードを切り替えられてしまいます。
今回は、バッテリーを交換して、リセットされてしまったせいもあるんでしょうが、簡単なことですから、ユーザーの使っていたとおりにしてほしいもんです。


そんな中で気付いたのが、このモード。

“一日何時間トゥーランを運転しているのかが分かるモード”(だと思います。)

長時間運転している時、今日何時間乗ったかな?と確認できる便利モードですね。
Posted at 2009/12/15 07:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/525136/48499769/
何シテル?   06/22 06:22
プジョー208GT(23モデル)、VW T-Roc(21モデル)とサブでVWゴルフR(11モデル)に乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

竹内まりや / SPECIAL DJ COPY BEGINNING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 23:12:40

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208GTが、2023年11月11日に納車されました。
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
2021モデル TDIスポーツです。 2リッターディーゼルターボの車両です。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2011.2.19納車。 事故で逝ってしまったゴルフトゥーランGLiに代わって我が家にや ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ゴルフの弟分の位置づけのクルマ。 ゴルフ1とほぼ同じ大きさで、駐車場も軽枠に入ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation