
聞いた話です。
日本一アウディを売ったディーラー(セールスマンだったかな?)だったと思います。
そこのディーラーは、定期点検などで訪れたお客さんにはお茶やお茶菓子を出すのはもちろん、必ず洗車するそうです。
したがってただ単に洗車目的だけで、ディーラーに足を運ぶお客さんもいるのかもしれません。
さて、あるお客さんが、自分でクルマを弄っていて、小さいネジを手の届かないところに落としてしまい、ディーラーに駆け込んだそう。
それでもお茶は出るし、お茶菓子も。結局その日の工賃も自分のミスにもかかわらず、ただになっただけでなく、最後にクルマをピカピカにしてもらい、その方は大変感激したらしいです。
その方は、また買い替えのときにもちろんそこのディーラーから買ったということで、お客さんも喜ぶし、もちろんディーラだってうれしい。
つまりWIN-WINの関係だということですね。
また洗車するのは大変じゃないかという質問に、ディーラーでは「綺麗なアウディが道路を走る、それだけで立派な宣伝です。ですからお客さんには綺麗なクルマで走るほどに宣伝効果が高まるんです。したがって洗車するのは厭わないのです。」
なるほどね~
やはり綺麗なクルマとそうじゃないものを比べたら、当然前者。そして綺麗なクルマだとたくさん乗りたくなりますからね。
私の行くディーラーは、必ず洗車してくれるかというと、場合によってはしてくれないこともありますね~
ところで、自分で洗車している私はBMWとVWの広報担当なのかしらん?
まぁ。それでもいいけど。
Posted at 2012/09/07 03:52:52 | |
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