• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanecoのブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

また一つビッグネームが・・・

また一つビッグネームが・・・ついにブルーバードという名前もなくなりました。
嗚呼、幸せの青い鳥・・・

ブルーバードといえば、ちょっとスポーティなミドルセダンというイメージでしたが。
残念です。


日産自動車は5日、セダン「ブルーバード・シルフィ」を「シルフィ」に改め、7年ぶりに全面改良して発売した。「上質とくつろぎ」をコンセプトに、車体幅を前モデルより65ミリ広げるなど車内の快適性を高め、「退職世代の夫婦」を主なユーザー層として狙う。一方で、昭和34年の「ダットサン・ブルーバード」発売から半世紀にわたり、日産を代表してきた伝統の車名「ブルーバード」が役目を終えた。 [日産とメルセデスの差異] 動画でわかる「カオスと統一感」

 先代モデルの搭載エンジンは排気量1500ccと2000ccの2種類だったが、新型シルフィでは1800ccに統一した。
 車体幅を1760ミリに広げたことで、ナンバープレートの区分は普通乗用車の「3ナンバー」に変わる。一方、最小回転半径は先代モデルより0.1メートル短い5.2メートルに抑え、取り回しを良くした。
 価格は193万7250~238万9800円。月間販売目標は600台。
 日産は新型シルフィを「世界戦略車」と位置付け、まず今年7月に中国へ投入、続いてタイでも生産・販売を始めている。国内向けは追浜工場(神奈川県横須賀市)で生産する。2016年までに120カ国・地域に投入し、年間50万台の販売を目指す計画だ。
 2000年発売の初代と05年の先代モデルでは、車名が「ブルーバード・シルフィ」だったが、新モデルで「シルフィ」に統一。「ブルーバード」は「セドリック」や「グロリア」と並んで日産を代表する車名だった。
Posted at 2012/12/06 01:34:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | 日記

プロフィール

「全然勝てませんなぁ http://cvw.jp/b/525136/48529797/
何シテル?   07/07 05:28
プジョー208GT(23モデル)、VW T-Roc(21モデル)とサブでVWゴルフR(11モデル)に乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

竹内まりや / SPECIAL DJ COPY BEGINNING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 23:12:40

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208GTが、2023年11月11日に納車されました。
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
2021モデル TDIスポーツです。 2リッターディーゼルターボの車両です。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2011.2.19納車。 事故で逝ってしまったゴルフトゥーランGLiに代わって我が家にや ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ゴルフの弟分の位置づけのクルマ。 ゴルフ1とほぼ同じ大きさで、駐車場も軽枠に入ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation