2022年02月19日
よく報道で見聞きするアクセル /ブレーキ踏み間違いによる事故。
由々しき問題ですね。なんとかしないといけません。
高齢者に多いケースなので、いい歳になったら免許証返納し運転しなければ事故は起きないという消極的な対策はあるでしょう。
ただ問題はそんなに簡単なのか?
単にブレーキとアクセルを踏み間違っているという問題なのか?
最近のクルマに乗り始めたことによるもしかしての視点。
あくまでも個人的な意見ですのでこれが正解かどうかわかりませんし、ご指摘を受けても議論する気はありません。
一つの可能性があるのでは?と思っていることを書いてみようと思っただけです。
イマドキのクルマは、AT車にブレーキホールドシステムが装備されていることが多いものと思われます。
この装備、運転中路上でストップし、ギアがDやRに入っていてもフットブレーキを離してもクルマは動きません。
アクセルを踏み直さないと動き出さないのです。
さてこの状態で車庫入れするケースを考えてみます。
いろいろ切り返しするケースはあろうかと思います。
以前のAT車だとギアが入っているとクリープ現象で動きますが、先ほどから言っているブレーキホールド車はいったん止まるとアクセルを踏まない限り動きません。
そしてそのアクセルの加減が私は怖い。それこそ急発進っぽくなりかけたことも・・・
微速でクルマの位置を修正する場合にはむしろ邪魔な装備じゃないかと思ってます。
ブレーキホールド車でもし踏み間違い事故が多いとするだと、この時にクルマを動かそうとしアクセルの加減、ブレーキの踏み間違えなどが起き、さらに急激に動き始めたクルマにパニックになりブレーキと勘違いしアクセル全開して・・・
となる場合もあるのでは?と思いました。
既出でしたら申し訳ありません。
車庫入れする場合にブレーキホールドをOFFにすれば解決できるのですが、いちいち解除するのが面倒ですよね・・・
Posted at 2022/02/19 07:10:41 | |
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