2019年06月15日
悪い点も含めて、かわいい愛車ではありますが、欠点を記します。
悪い点
1.燃費
カタログ値で9.2km/Lで、実燃費は8km/L程度です。
カタログどおりではありますが、やはり燃費は良くないです。
アクティブツアラーは1週間でメーターの1/4くらいの消費でしたが、3シリは3日で1/4です。(もっとも走った距離が違いますが)
あとは、燃料代でしょうね。
ハイオクとディーゼルは、30円/L違います・・・
2.乗り降りしづらい
スポーティセダンのため、乗降が結構大変。高齢者にはシートは低いが乗降のハードルが高いw
3.カスタマイズのパーツ
かつてE系全盛だった頃は、いろいろカスタマイズパーツがありましたが、今はF系、G系の物ばっかりです。
4.メンテ
丸13年乗り、走行距離も16万キロオーバーですので、当たり前と言えば当たりまえ。
「消耗品」という「高額品」も増えてきております。
一瞬、これ以上乗り続けられないかなぁ?と思ってしまう私がいます。
でも「買うより安い」とのモットーで乗り切ります。
ただ、走行中にストップしてしまい、ロードサービスを頻繁に呼んだり、修理に時間ばかりかかるようになったとしたら、さすがに考えます。
Posted at 2019/06/15 01:05:55 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記
2019年06月14日
車検で1週間触れ合わなかった3シリ君。
久々に手元に戻ってきました。何事もなく2年後の車検を迎えたいものです。
さてしばらくぶりに乗ると自車の良い面、悪い面がわかります。
第三者的に見ることができるということなのでしょう。
そんなわけで、改めてE90を振り返ってみます。
良い点
1.乗り心地が良い。
ランフラットのアクティブツアラーとの比較では、やはりラジアルを履いた90の乗り心地の方がいいと思います。
タイヤサイズが大きいにも関わらず、3シリの方がいいのは、軽量ホイールの影響もあるのかも。
2.サイズがコンパクト
現行の3シリーズ、G20はかつての5シリーズほどのサイズになりました。
4500mm程度の90は、大きさ的にジャスト。
13年も連れ添っているので、大きさが体に染み込んでいるのでしょう。
3.セダンである
セダンの人気は最近今一つですが、乗員と荷物がトランクによって分かれているのは、ボディ剛性にも寄与しています。
相変わらずボディがしっかりしていると感じます。
4.やはり直6
もう直6でNA2.5リッターエンジンはない。これで最後ですので、大切にしたいですね。
オルタネーターを更新したことで、アイドリングも静かになったし、走らせていてもものすごく速くはないですが、気持ちよく走れます。
悪い点は、明日・・・
Posted at 2019/06/14 00:46:44 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記
2019年06月13日

ちょっと目をイジッてみました
アイラインをぺたりんこ。
まぶた上部の白っぽさがなくなり、ちょっと雰囲気が変わりました。
両面テープで接着していますが、作り込みが若干雑なのか、接着が浮いてしまっているのが残念。
近くで見ないでね。
Posted at 2019/06/13 04:11:36 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記
2019年06月12日

通りすがりの中古車屋さん。
先日まではシルバーのコペンが販売され、無事に売れたようです。
そして今回グリーンのコペンが登場!
53万円です。
いいですね~
ところで隣のツインは・・・
しばらくそのままで、動きがないようです。
Posted at 2019/06/12 04:41:25 | |
トラックバック(0) |
気になったクルマ | 日記
2019年06月11日
すごい共演だと思いました。
みん友さんのF80M3とベレットGTR。
大きさが違いますね~
時代のせいだと思いますが、現代と過去ではこんなに大きさが違うのか・・・
でもどちらもかっこいいです。
もちろん近くには117クーペもw

Posted at 2019/06/11 03:12:41 | |
トラックバック(0) |
オフミ | 日記