
ずっと気になっていたプジョー208
ディーラーの近くを通ったところ、展示車両があるようなので立ち寄ってみました。
聞けば試乗も可能ということで、じゃあお願いねとすぐに車両に乗り込みます。
試乗車両は中間グレードのアリュール。
外観はものすごくかっこいいです。4mちょっとの全長ですが、ギュッと凝縮感がいい感じになってます。さすがデザインの国、おフランスのクルマですね。
インテリアはi-cockpitが未来的。ステアリングも小径で軽い。
いざ走り。
3気筒1200ccとは思えないほど加速はいいし、全く問題はないですね。車重が軽いのも影響しているのかも。
軽く試乗コースを走って戻り、見積もり~
スタッドレスセットを見積もりに入れたこともあり支払総額約370マソ。
さてネガな点。
支払金額は置いといて。
1.やはりリヤシートは狭い。大人4人は乗れるとはいうものの、実質普段2人乗り、たまに人を近距離乗せるくらいの使用であれば問題はないかも。
後席の頭上もあまりクリアランスはありませんでした。
2.208のエクステリアの真骨頂。Cピラーの処理。205をオマージュしたスタイルでここがアイコンだともいえると思いますが、車内から見た場合、死角になってしまっています。
リヤガラスの傾斜と小さい面積とこのCピラー。前に走るのは気になりませんが、バックするとき一瞬ここが目に入り、外部との情報が遮断されてしまいます。
ただしバックモニターをうまく利用すれば、すぐに慣れるかな?
3.ドアミラーに車庫入れモードはない。
BMW,VWともバックギアに入れると、左側ドアミラーが下を向く機能がありますが、208にはないとのこと。
やはりここはBセグのクルマに期待はしてはいけないのかな?
私はバックモニターより、このミラーを見ることの方が多いので、ぜひ欲しい機能でしたが・・・残念。
たぶんドアミラー用の熱線もないんだろうと思います。
4.社外品適合ホイールがなかなか見つからない
ホイールサイズが208GTで 7×17+32 なんだそうですが、なんと4穴でPCDが108!
BBSの設定もありませんし、OZもほんの数えるくらいで本当にそれが適合するのかどうか不明。
ホイールはもうノーマルで行くしかないようですね。
以上、ほんとデザインは最高なんですが、ちょっと考え中です。
Posted at 2021/12/07 00:05:32 | |
トラックバック(0) |
気になったクルマ | 日記