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papanecoのブログ一覧

2022年11月10日 イイね!

車間距離の一考察

車間距離。
通常走行中の車間距離ではなく、信号待ちで停車するときの車間距離について考えてみました。

信号待ちの時は、できるだけ前に詰めて停車すべきだと考えます。
その理由は、可能な範囲の渋滞の緩和。
無駄な車間距離を開けていると、後続車の止まれる数が少なくなり、渋滞をさらに加速してしまいますね。

ところが、これを実践しない方が散見されます。
傾向として、車両感覚のない方が怖くて前車に近づけないというのがありそう。
走行中に、前車の様子はそのクルマのガラス越しに窺えるわけですが、軽く1台分くらい開いているクルマがいるのが確認できました。
しかも、こういう方の後ろって、結構走りづらいんですね。

さて我が身を振り返ってみると、信号待ちをしようと減速すると、意図せずアイドリングストップが作動することがしばしばあるのです。
ついつい自身も面倒くさくなり、そのまま止まってしまうことがあり、「こういうケースもあるかも」と気づきました。

そして結論。
信号待ちの時に車間を開ける問題については、思い切って近づけない人、アイドリングストップの言うがままに止まっている人、あとは適当に運転している人・・・に大きく分けられるのではないかと個人的に思ったのでした。(あくまでも個人的意見ですw)
Posted at 2022/11/10 05:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年11月09日 イイね!

うまく撮れないね

うまく撮れないね昨日の皆既月食。綺麗でしたね。

スマホでうまく撮影できるコツという記事がありましたので、参考に貼っておきます。

1.ストロボをオフ設定にする
暗い場所での撮影に使用されることの多いストロボ。
月食を撮影する時は、ストロボがオンになっていると、近くのホコリなどが光を反射して写り込んでしまうことがあります。
スマートフォンの場合でも、フラッシュはオフに設定しておきましょう。

2.ピントを合わせる
カメラやスマートフォンの自動ピント調整機能は、暗い背景に一点だけ明るく存在する月にピントを合わせるのが苦手なこともあるそう。
そのため、手動で調整できるカメラの場合には、ピントは「無限遠」に合わせることをおすすめしています。
設定を細かく動かせないスマホの場合は、「ナイトモード」に切り替えると撮りやすいです。
iPhoneであれば、事前に明るい一点の画面を長押しして「AE/AFロック」を使用すると明るさとピントを固定できます。
筆者は普段、iPhoneで星を撮る際にはこの機能を使っています。

3.月の見かけの大きさは思いのほか小さい
スマートフォンなどでは、レンズの視野が広いことから月がとても小さく写ります。
そのため、月の模様などまでしっかり写すのが難しい場合も…。
できるだけ望遠の設定にして利用することが大事なのだそう。
スマホのカメラの場合は「光学ズーム」でなるべく倍率をあげてみてください。

4.背景に比べて月はとても明るい
自動設定で月の写真を撮影する際には、どうしてもカメラが背景の夜空に明るさを合わせてしまうため、明るすぎる月を上手く写すことはできません。
そのため、露出を低く調整することで、月が明るくなりすぎず、綺麗に撮影することが可能になります。
ただし、月食の進行中は、逆に暗くなりすぎて写りにくくなる時もあります。
その時に合わせて露出を調整していくことが肝心です。

5.カメラを固定する
レンズが望遠になればなるほど、手ブレによる写真のブレは大きくなります。
手ブレを避けるために、カメラやスマートフォンをしっかりと固定すると、より綺麗に撮ることができます。
めったにない「皆既月食×天王星食」、以上のポイントを意識するだけで綺麗に思い出として残せちゃうかもしれません。

でも私は、上手に撮影できませんでした。
Posted at 2022/11/09 05:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年11月08日 イイね!

見通しが良くなった

最近の景気の見通しはさっぱり見えてきません。
その一方で見通しが良くなったことが、私の身近に起こりました。

それは通勤路にあった、見通しの良くないT字路。
右左折するのに、まあクルマが見えない見えない・・・

ところがある日。ものすごく見えるようになりました。
走行中にハタと気づく私。

そうか~邪魔していたのは、雑草です。
これが、ガードレールの隙間をびっしりと埋め尽くし視界を塞いでいたのです。

最近綺麗に女装、いや除草していただいたことで、安全に寄与することができます。

ご担当の方、ありがとうございました。

しかしこの見えづらかった原因が雑草とはw(草生えるwww)
Posted at 2022/11/08 05:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年11月07日 イイね!

壊れかけ?

壊れかけ?社外品のエアロでしょうか。

取り付けは両面テープなのかな?

落ちたら後続車にも迷惑がかかる可能性もありますから、早いところ直した方が・・・って当然わかってるとは思いますけどね。
Posted at 2022/11/07 05:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | 日記
2022年11月06日 イイね!

山道を下るとき・・・

山登り後、下山する際(クルマにて)よくブレーキランプが点灯する全走車両を見かけます。

あ~エンジンブレーキ使ってないんだなぁとわかります。

下る際は、ブレーキを踏みながらではなく、低めのギアでアクセルの開閉で下りないとフェードの危険性があります。

気を付けないといけないのですが、あまり下りの山道という走行のシチュエーションっていうのが少ないのでしょうね。

そして先日のバスの事故。(以下記事引用)
静岡県小山町須走の県道で先月13日、観光バスが下り坂のカーブを曲がりきれずに横転し、1人が死亡、26人が重軽傷を負った事故で、県警は2日、車体の検証の結果、バスがフットブレーキの使いすぎにより、ブレーキの利きが弱まる「フェード現象」を起こしていたと発表した。

事故当時のバスの速度が制限速度(時速30キロ)の3倍の約90キロだったことや、横転後のギアがエンジンブレーキの利かないニュートラルの状態だったことも明らかにした。

県警は、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕された運転手の男(26)がフットブレーキを多用したことでフェード現象が発生し、スピードが出たバスを制御できなくなったとみて、事故原因を調べている。
Posted at 2022/11/06 07:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「一気に夏が来た http://cvw.jp/b/525136/48492108/
何シテル?   06/18 05:28
プジョー208GT(23モデル)、VW T-Roc(21モデル)とサブでVWゴルフR(11モデル)に乗ってます。

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