• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月13日

こんなに雪が降ったの何年ぶりだろうか・・・

こんなに雪が降ったの何年ぶりだろうか・・・ 今日は朝から凄い雪です
こんなに雪が降ったのは何年ぶりだろうか?
と考えましたが、余り記憶にない・・・
何せ、スタッドレスって何?って所に住んでるので(笑)

でも、雪は結構水っぽくて、すぐに溶けそうな感じで
道路の凍結などは、無かったですね


全国的に今日は雪のようですし、明日に掛けて大雪の予報も出てますので
皆さんも車の運転には十分気をつけて下さいね。

そういえば、この間会社の上司が、ニュースで良く「この冬1番の寒さを記録しました」
と言うのは、おかしいと思わないか?と言うような事を言ってました。

何で?と話を聞くと、何度も1番があるのは変だろ?と言うのです・・・(´・д・`)は?
まぁ確かに何度も一番があるのは変なのですが
更新するからって事ですからね

でも、聞く人が聞くと変に感じるようで
では、どんな表現が適切か考えて見ました

「この冬で1番になるかもしれない寒さを記録しました」
・・・絶対変だな(汗)

「今日は、この冬になってからの最も寒い日になりました」
どうでしょうか?

でも、多分ニュースは一番って言うのを強調したいんでしょうね・・・

「今日は、この冬になってから一番の寒さを記録しました」
これなら、いいのかな?

まぁ表現方法の一つですから、意味が分かれば何でも良い様な気がしますけど
これって、この前のオヤジギャグにも使えそうですね
オヤジギャグを言った人に「この冬1番の寒さを・・・」って言うと面白いかも(笑)

同じよな言葉で、やはりテレビで良く言うのが
「芸能界1のおしどり夫婦」って言うのがありますね
あれも、何組も居て不思議な感じがしますが
他にも「10年に1度の逸材」ってのが何人もいたりして
日本語って面白いな~と思います。

そうそう、テレビと言えば、この間テレビに
みんカラのお友達の奥様が出ててビックリしました。

途中から見たのですが、本人も出てたのかな?
すごいな~と思いましたよ。(*^ー゚)b グッジョブ!!
ブログ一覧 | 日記です | 日記
Posted at 2010/01/13 11:49:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のツマミ😁
一時停止100%さん

残暑御見舞い申し上げます🤣
ヒロ桜井さん

🥢グルメモ-1,379- 林家( ...
桃乃木權士さん

雨さん若き日のお話
銀鬼7さん

夜洗車
wakasagi29_さん

🦁Lion's大人の夏休み〜🏖 ...
た~らいおんさん

この記事へのコメント

2010年1月13日 12:10
こんにちは☆
雪道運転は、ノーマルタイヤではとっても危険ですので運転気をつけてくださいね♪
ところで、一番の定義もいろいろあるのでしょうか?
見た目が寒い・・・や気温が低い・・や体感温度が低い等々ありますが、ニュースは意外に抽象的に伝えてくるのでいまいちピンとこないことがあります。ともかく寒いので気をつけろってことですね(笑)

最後の文章何気に気になります・・(^^;)
コメントへの返答
2010年1月13日 12:37
こんにちは~
流石に、雪に慣れてる方からのコメントですね、こちらでも少し道路に雪が積もっただけで、大変な事になるんですよ・・・
十分、気をつけます

そうですね、一番の定義にも色々あるようです(笑)
聞いてる人に分かりやすくって事で、言ってるんでしょうが、帰って変な表現になってるような気がしたのですが、Rougeさんの仰るとおり「ともかく寒い!」って事なんですよね(笑)

最後のは、九州のローカル番組なのですが、Rougeさんのお友達の方でもありますよ。
そのうち、本人がネタバレするかもしれませんから、ここでは伏せときましょうね^^
2010年1月13日 12:39
こんにちは(^-^*)/

そちらは結構な雪だったようですね!さすが田・・・(自粛
こちらは車と民家の屋根に少し積もっていた程度でした、それでも高速が通行止めだったので一般道は大渋滞でしたけど。。

日本語って難しいですね、私は『大雪』になるっていうのも、いつも疑問に感じています、結局たいしたことないみたいな・・・あれを大雪と呼んだら雪国の人に笑われてしまいますよね。

みん友の奥様っていったい・・・めちゃくちゃ気になりますが、もしかして『アレ』じゃないでしょうね(汗
コメントへの返答
2010年1月13日 12:58
こんにちは~

そうなんですよ、結構降りました(笑)
でも、今は日が照ってて、もう溶けてるんですよね・・・少し残念。

そちらは余り降らなかったようですね!流石都・・・(自粛
余り雪が降らないだけに、少し振ると、色々影響が出て大変ですよね、今晩も振るような事言ってるので、明日の朝の方が大変かもしれませんね。

本当の雪国の人から見れば、こちらで大雪って言ってるのって「全然降ってないよ!」って事になるんでしょうね(笑)
余り大げさな表現は、聞いてる人を混乱させる場合がありますからね。

みん友の奥様と言っても、のりお~@さんの奥様じゃありませんよ(笑)
この前、日曜の昼間だったかな、にやってたんですが、のりお~@さんは仕事だったでしょうからメールはしなかったんですが、良く知ってる人ですよ^^
私も奥様の顔は、存じてなかったのですが、すぐに分かりました!
2010年1月13日 12:55
こんにちは!

同じく福岡のサスケの父ですが、太宰府、博多など思ったより気温は下がっていなかったようですね?
5cm位は積もっていたでしょうか、道路は凍結していませんでした。
九州で凍結したら、運転は避けた方が良いですね。雪を甘くみている人が多いですから、自分は安全運転でも、あっちこっちから滑ってきますからね(=_=;

1番が何度も出てくるのは、確かに違和感を感じますね。”1番”は滅多にない時に、使う言葉かもしれません。1番がしゅっ中出るもんでは無いから、逆に”1番”が輝くのでしょうね!

”この冬、最も寒い”が個人的には、馴染みますね。
コメントへの返答
2010年1月13日 13:08
こんにちは~

あら、そちらは余り降らなかったのですね、鹿児島でも降ってるくらいだから、北部九州は何処も降ってるんだろうな~と思ってました(汗)
見事に、自分の所の田舎具合を暴露してしまったようですね(笑)

そうですよね、普段から、雪道の経験がないだけに、道路が凍結したときは、運転しないほうが無難ですよね。
自分が気をつけてても、もらい事故って言うのがありますからね・・・

たしかに、仰るとおり「1番」って言うのは、滅多にないから、を強調する言葉だと思いますので、そう何度も使われても有り難味がありませんよね(笑)

お、最もを気に入って頂けましたか!
自分は、仕事で色々文章を書いたり、書類などを作るので、こうやって色々言葉を考えるのも、中々楽しい物ですよ^^
2010年1月13日 13:00
自分も一度で良いから、このくらいの雪で積もったと言いたいです(゜∀゜;ノ)ノ笑

雪国は積もり方がハンパ無いですよ~(・o・)ノ
自分の実家は一晩で車体の半分が埋もれる事が結構ありますから(^_^;)ちなみに…自衛隊時代は山の中にある基地で働いていたので、2~3mの除雪が当たり前でした(°□°;)

一番の定義は、やっぱり迫力や説得力を多少なりとも持たせる為だからじゃないでしょうか??(*^o^*)

くれぐれも運転には気を付けて下さい!(b^ー°)
コメントへの返答
2010年1月13日 13:16
こんにちは~

陽光さんは、山形でしたね、失礼しました・・・

一晩で、車半分ですか(汗)
朝は、まず自分の車を発掘する事からはじまるわけですね・・・

しかし、3メートルって、自分の家の2階くらいまで埋まってしまうのですが( ゚д゚)ポカーン
やはり、こちらのニュースで大雪って言うのはかなり変な表現のようですね(笑)

そうですね1番の定義って言うのは、そういう事なんだろうなと思いますが、普段何も感じないで、聞いてた言葉も、そうやって、改めて考えると「表現って難しいな・・・」と思ってしまいました。

有難うございます。
安全運転で、事故の無いように気をつけます^^
2010年1月13日 13:58
こんにちわ★

いやー、さぶいっすねー。ここ名古屋も7時から10時ぐらいまでは吹雪でしたけど、今はカラッと晴れてます。でも、さぶい・・・
心もさぶい、お財布もね(^^;
コメントへの返答
2010年1月13日 15:25
こんにちは~

名古屋も雪が降ってるんですね~
こちらは、今また雪が降り出して、凄い吹雪になってます(汗)

普段余り雪がふらないだけに、イザ振り出すと色々と慌ててしまいます・・・

「寒さ」にも色々とあるようですね、それも強調する言葉ですよね、「お財布の寒さ」は、どうする事もできませんが(笑)
2010年1月13日 17:59
こんばんわ☆彡

九州地方は、暖かいイメージでしたが…そうでもないみたいですね~(゜Д゜;)
こっちは、今にも降り出しそうな天気ですが…とりあえず、安全第一ですね!!

『この冬1番の寒さを更新しました』って言ったほうが上司さんも納得するのかな!?
…と、マジマジ考えてしまいました~(゜∀゜*)
言葉のニュアンスって難しいですねっ!!
コメントへの返答
2010年1月13日 18:59
こんばんは~

普段は、余り雪など降らないのですが、今日は寒さも凄くて、コタツの中から出ることができません(笑)
今も雪が降ってるので、明日の朝が心配ですね、早起きして、どうやって会社に行くか考えないといけないです・・・

そうですね!
「記録しました」って言うから、おかしいのかもしれませんね、更新なら、そのつどつかえますからね、言葉って捕らえる人によって、色々な解釈があるから難しいですよね。

考えてくれて有難うございます^^
2010年1月13日 18:51
年末は積もらなかったのかな?

福岡都市高速は相変わらずすぐ通行止めにするし・・・下手すりゃ鳥栖・筑紫野あたりの方が積もってたかもしれません。

風邪などお召しにならぬようご注意下さい。
コメントへの返答
2010年1月13日 19:04
年末は、雪は降りましてけど、こちらは全然積もらなかったんですよね、あの時も、大雪が・・・って予報は出てたんですけど、今回は予報が当たったようです(笑)

こちらは、昼間には雪は溶けたんですが、夕方から又振り出したので、明日の朝までにはかなり積もるかもしれませんね。

風邪には気をつけないといけませんね、有難うございます♪
2010年1月13日 19:42
こんなに全国的に降ってくれると、本当に地球は温暖化が進んでるんだろか????

まあ、とにかくめっちゃ寒いので体調には気をつけましょう
今夜もお風呂が気持ちいいかも
コメントへの返答
2010年1月13日 21:49
温暖化といってますが、実は氷河期に向かってるって話もありますよね
実際どうなのか分かりませんが、この寒波って日本だけでは無いようですので、チョット怖い気もしますね(汗)

そうですね、お互い体調には気をつけて、風邪なんて引かないように気をつけましょうね。

こういう日のお風呂は、気持ち良いですよね、雪を見ながらとかだったら、最高じゃないですか!
2010年1月13日 20:27
九州でも雪降ったんですね!!
私のところは快晴でした・・・。
でも、風は冷たく寒かったです(ノ><)ノサムイ

後半のブログを読んでいると、改めて「日本語は難しい!!」と思いますねヽ(゚~゚o)ノ
コメントへの返答
2010年1月13日 21:52
雪が降ったのは西日本だけなんですかね・・・
なんか今は風が凄いんですよね、そとがビュービュー言ってます(゜ロ゜)ギョェ

明日の朝が怖いですね、仕事行けるだろうかと今から心配です(汗)

そうですね、チョットした言い回しの違いなんですが、随分と意味が変わってきますよね
人によって捕らえ方が変わって、面白いな~と思います^^
2010年1月13日 21:33
オヤジギャグの返しには最高かもですよ?「この冬一番~」

雪は解けても風が冷たい!いや、痛い!
くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

テレビの件はオフで話題になってました。私はまだお友達になれていませんが、何時頃戻、あ、伏せておくんでしたねw
コメントへの返答
2010年1月13日 21:59
是非、Bulletさんも会社で使ってみて下さい。
オヤジって言うより、皆喜んでくれるかもしれませんよ(笑)

熊本はもう降ってないんですね、こちらは今も降ってるんですが、今日は本当に寒いですからね、明日道路の凍結などもあるかもしれませんから、気をつけて下さいね。

テレビの件は、やはりオフでも話題になってましたか、意外と見てる人多かったのですね。
すぐに会う事は出来る思いますよ、とってもいい人ですからね。

イヤ、たぶん、皆さんは誰の事か分かってると思うのですが、本人が温めてるネタかもしれませんからね(ゝ∀・*)
2010年1月13日 22:19
こんばんは☆

結構雪積もってますね~
昨日は山梨は雪は降ったのですが積もらず、今日は朝から-3℃で日中も気温が上がらずですごい寒かったですね(>_<)
九州は雪にイメージがないのですが、福岡の方は積もるのですね。

ちょっとした言い方の違いで、感じ方が変わるので日本語は難しいですよね(笑)
やっぱりテレビやラジオはどれだけ強く伝えるかって言うことですよね。
コメントへの返答
2010年1月13日 22:39
こんばんは~

福岡でも、内陸部の方は、結構降るみたいなんですけど、こちらは普段はめったに降らないので、少し降っただけで、大騒ぎですよ(笑)

テレビでも、雪のニュースばっかりやってますからね、どれだけ珍しいことか、お分かりいただける事でしょう・・・

さわやか営業マンさんも営業の仕事してたら、チョットした言葉の行き違いで、相手に誤解を与えたりする時があるんじゃないですか?
聞く人によっては全然違う意味に捉えたりしますから、本当に日本語って難しいですよね。

こうやってブログ書くのも、いい勉強になりますよ(笑)

プロフィール

「皆様ご無沙汰してます http://cvw.jp/b/525821/49255965/
何シテル?   08/19 06:25
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation