• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月27日

CR-Zに試乗した感想

CR-Zに試乗した感想 以前も書いたCR-Zが正式発表になりましたね。

スポーツで有りながらHVという、相反するコンセプトのこの車は、以前から注目してましたし、この車が、どんな走りをするのか気になっておりましたので、早速試乗してきました!

ホンダのお店に行くと、結構お客さんが居て、CR-Zの注目度の高さが伺えます。

『CR-Z』の名前の意味は「Compact Renaissance Zero」の略とのことで
新しいコンパクトカーを創造するという志のもと、原点(ゼロ)に立ち返ってチャレンジする
と言う意を込めてるそうです。

それでは、早速見ていきましょうか!

まずは、尻フェチによる、お尻チェックです(笑)


後姿は、以前のCR-Xを彷彿させますよね、初代インサイトにも似てますが
特に上に向かって絞り込むようなラインなどは、良く考えられてるなって感じですし
なかなか、カッコイイと思います。

また、このドルフィンアンテナが良く似合うデザインだと思います。
でもまぁ、アクセラのお尻には勝てないかな・・・ボソッ

フロントから見た印象


フロントで最も印象的なのが、このフロントノーズが迫り出したデザインですが
これはホンダがF1初参戦した時の「RA271」をリスペクトしてデザインされているそうですが
パッと見、アウディっぽくもあるし、マセラティ・クアトロポルテっぽくもありますね。
どちらも都会的な印象で、独特のオーラを放つ高級車なんですが
後ろ姿はCR-Xを彷彿させるデザインなのに、何となく、ミスマッチな感じを受けます。

まぁ、その辺は個人の好みだと思いますが、エアロによって又大きく印象も変わりますし
車高を落として、ホイールを大きくしたら、中々よさそうな感じです。
(それは、どんな車でもwってツッコミは無しで・・・)

気になるパーツ


このフューエルリッドはかっこいいですね!
これは、オプションのようですが、結構オプションが豊富で
ブルーLEDを使ったアイテムなどが沢山あって、非常に羨ましい・・・

室内の印象です


※引いた写真が無かったので、メーカーから拝借た物でαの物です。

ドアは結構重さがあって、締めた時の音も重厚で、かなりの剛性を感じました。

シートは結構よかったですよ、適度なホールド感と適度な硬さで
天井の高さも結構あって、長時間の運転も疲れない感じです。

リアシートは・・・かなり狭いですw
軽自動車以下かもしれません、子供2人でも厳しいかも(汗)
でもまぁ、荷物置き場と考えればいいかもしれませんね(´・ω・`)ショボーン

荷台は結構広いですよ、ゴルフバックが2個も入るそうです。

後方視界は、余り良くないかな?、でもまぁアクセラも良いほうじゃないですからね・・・
車内にはメッキパーツも豊富に使われてて、高級感があるのですが
インパネなどのプラスチックは、少々安っぽい感じを受けました。

メーター周り


イグニッションを回すとアクセサリーの位置で全メーターが、一瞬振り切れて
それから更に回すと軽い音でセルが回ります。

メーターは写真のように、未来的な感じで、かなり派手ですが、これはカッコイイですよね~
好きな人が多そうです(笑)

ハンドルにはオーディオ関係やクルーズコントロールなどが配置されてて
CVT車にはパドルシフトが付いてます。
そして、ハンドル周辺の各ボタンには青色LEDのイルミネーションが配置されてて
車内を演出しています。

さて、運転してみての印象ですが
1.5L i-VTECエンジンとIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を
組み合わせたエンジンはHVと行っても、基本的にはエンジンで走ります。
あくまでもモーターは『補助』と言う考え方のようで
以前、誰かがいった「電気ターボ」という表現がピッタリだと思います。

そのため、トヨタのHVのようにモーターだけで走るという事がないので
HVというのを意識させませんね。
また、基本エンジンの為に「アイドリングストップ」も搭載されてて
それだけに、夏場のクーラーを使うような状況で、充電が追いつくのだろうか?
と言う心配もあります。

車内はとても静かですね
最初、アイドリングストップでエンジンが止まってるのが、分からない時がありました。
アイドリングストップはBLアクセラと変わらない感じですが
こちらの方が、エンジンが掛かるときの振動がすくないかな?

走りの状況によって、「SPORT」「NORMAL」「ECON」の3つの走行モードをボタンによって
選択できるようになってるのですが、ボタンを切り替えた時の反応は非常に明らかです。
正直「ECON」はイライラします・・・
NORMAL」は、街中なら良いかな~といった感じで
SPORT」にすると、十分な加速力を得る事が出来ます。
一応120㎞まで出してみましたが
加速感としては、正直、我々の想像するスポーツカーのそれではありません。

それだけに、25.0km/Lというカタログ燃費に、近い数字を常に出すのは難しそうです。

なお、走りの状況は、上の写真のタコメーター中央部分リングで確認できるようになってて
写真で、その部分のリングの照明が赤くなってるのが分かると思いますが
それは「SPORT」の時で、最も燃費の悪い状況を示してます。
そして、「」が最も燃費のいい状態で、中間が「」というように変化します。

足回りは、結構固めで、ハンドルもやや重い印象ですが
ハンドリングは悪くありません。
ボディー剛性は結構あるのですが、段差を乗り越えた感じは
少しゴツゴツした印象で、サスの性格がそうなのか、タイヤが固いのか
良く吸収してる、と言う感じではありませんでした。

味付けとしては、あくまでも、スポーティーな車といった感じでしょうか
アクセラを始めて運転した時のような『楽しさ』は、今回感じる事は出来ませんでした。

ボディーカラーは下記の7色が用意されてるようです。
・プレミアムホワイトパール
・ミラノレッド
・ストームシルバーメタリック
・クリスタルブラックパール
・ダークビューターメタリック
・ホライゾンターコイズパール
・ブリリアントオレンジメタリック

この中では、プレミアムホワイトパールが人気あるのかな?

今回乗ったのは、β(車両価格226万8千円)で
6速ミッションのα(249万8千円)はなかったのですが
どんな感じなんでしょうね~

試乗を終えて、コウやん号を運転したら・・・
マフラーの音が心地良い!
やっぱり、自分の車が良かったです(笑)
ブログ一覧 | インプレッション | 日記
Posted at 2010/02/27 20:49:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレーめっちゃおいしかった〜🍛山 ...
HID屋さん

128GBに、PV🎸溜め込んでと ...
skyipuさん

ラッタッタ😆ソフィアローレン٩( ...
伯父貴さん

今週もありがとうございました。
晴馬さん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

出張ドライブ&懐かしのBGM
kurajiさん

この記事へのコメント

2010年2月27日 21:20
私の勤務先の真正面にもホンダカーズがありまして、そこにも昨日、CR-Zの試乗車が来てましたが、色が・・・あのオレンジはナシだな・・・というワケで、試乗もイマイチ気乗りがしないままです。
確かに、実車は顔と尻のつながりに違和感があるデザインですね。初代コンセプトカーが一番カッコ良かったですね〜。ナンバーの付く位置も、イメージダウンにつながってますね。残念。
コメントへの返答
2010年2月27日 21:37
こんばんは~

オレンジですか・・・
オレンジは、カタログでも車が無いんですが、それはそれで、写真とっとけばネタになったんじゃないでしょうか(笑)

やはり、顔とお尻に違和感を覚えましたか、コンセプトカーの時はそんな事、思わなかったのですが、結構変わってるようですね。
なるほど、そう言われると、フロントのナンバーの位置も印象を随分変えてますね。

写真アップの方法分かったようですね、良かったです。
Macだったんですね(汗)
多分私では分からなかったと思います(爆)

お疲れ様でしたw
2010年2月27日 21:51
こんばんは☆
早速試乗してきたんですね♪
外観はモーターショーで見たコンセプトカーのほうが良いかな(汗
当たり前か~(´▽`*;)ゝ

内装もそうですが、特にメーターはカッコイイですよね!!
ただスピードをデジタル表示しているのが残念(>д<;)

肝心な走りは・・・自分で乗って確かめてきたいと思います!!

>自分の車が良かった
ホントそう思います!!
今週一時的に台車(AZワゴン)生活だったのですが、正直もう乗りたくないです(汗
まだ痛々しい顔のままですが、自分の車が一番です(笑
コメントへの返答
2010年2月27日 22:20
こんばんは~

ホンダの前を通ったらCR-Zの試乗車があったので、乗ってきました~
コンセプトカーもモーターショーで見てたのですが、なんか違いますよね?
色なのかな~とも思ったのですが、もっと、根本的にちがうような・・・

メーターは、本当に演出がかっこいいですよね、でも仰るとおり、やはりスポーツなら『針』がいいですよね(笑)

そうですね、走りはご自分で確認するのが良いと思います。
感じ方は人それぞれですからね。

車は、もう戻ってきたんですか?
痛々しい顔って事は、まだ着てないパーツがあるからですかね?
まぁ、とにかく大事無くてよかったです。

何にしても、自分の車が一番ですから
やはり、乗ってて楽しいです^^
2010年2月27日 22:18
こんばんは☆

早速試乗してきたのですね♪
内装がすごくシンプルな感じで、特にメーター周りがすごくかっこ良いですね(*^_^*)

確かにフロントはアウディを少し丸くしたような形ですね♪
走りはあまり魅力的ではなかったようですね。
コメントへの返答
2010年2月27日 22:24
こんばんは~

気になってた、物で、早速乗ってきました!

そうですね、内装はシンプルですが、かなり未来を意識したデザインになってると思います。
特にメーター周りの演出はすごいですね。
是非、見てみる事をお勧めします(笑)

フロントは高級車っぽいのに、後姿や走りがコンパクトスポーツを意識した物になってるので、かなり違和感を感じますが、エアロ次第ですかね・・・

走りは、まぁ刺激的ではないですよ!
2010年2月27日 22:37
こんばんは♪

何して疲れたのかと思ったら・・これだけ長いブログアップしたらそれは疲れますよね(汗
詳細なレポートありがとうございます、お疲れ様でした!

先日のコメントみたいに消えなくて良かったですね(笑)

さて、本題のCR-Zですが、なんと三日前に嫁が試乗していました!!(驚)しかも、ついさっきまで試乗した事を私に黙っていたんですよ、何気に激Gの録画を見てたらカミングアウトしてきたのですが、意図が全くわかりません(汗

でも、内装がチープだとか、シートの色が変だとか文句ばかり言ってましたけどね、たぶんホンダの営業も迷惑したことでしょう(汗)

せめてカタログくらい貰ってこいよ!って久しぶりに文句を言ったら、『カタログなんかゴミやん』 と一蹴されました・・Orz
コメントへの返答
2010年2月27日 22:55
こんばんは~

イヤ本当に疲れましたw
注目度の高い車ですから、いい加減な事書けないな・・・と思ったら、こんなに長くなってしまいましたよ(笑)

今回は、以前のりお~さんが言ってたように、途中メモ帳に保存しながら書いたんですよ!
これが消えたら発狂物ですからね(笑)

なんと3日前と行ったら、発表の前かな?
さては、のりお~@さんに黙って、アクセラを売り飛ばそうとしてるんじゃないですか?(爆)

たしかに、メーター周りにコストが掛かって、内装はかなりコストカットされたような印象をうけましたね(汗)
自分も、営業の話を聞かないで、写真を撮ってる姿は、かなり怪しい人と思われたでしょう・・・
マツダの回し者と思われたかも(笑)

しかし、試乗に行ってカタログも、もらわないなんて、勇気のある行動ですね!
まさに冷やかしw

でも、アクセラが発表された時は、カタログが無かったんですが、CR-Zはそんな事なかったですね、沢山用意してたのかな?
2010年2月27日 23:03
こんばんは☆彡
正直、興味薄の車種だったんですが…さすがコウやんさんのブログ!!
ちょっぴり興味が湧いてきてしまいました(゜∀゜*)

個人的に、最近のホンダのブルー系内装(新型オデッセイとか)は結構好みなんですよね~(´∀`)♪
ただ、フロントマスクの中途半端に丸い感じは頂けないかな(´∀`;)
どうせなら、もうちょぃスポーティーさがあったほうがカッコいいですよね~
コメントへの返答
2010年2月27日 23:27
こんばんは~

少しでも興味がわいてくれたなら幸いです。
でも、試乗して欲しくなったとか言わないで下さいよ(爆)

内装の特にメーター周り何かは綺麗ですよ~
かなり、未来の車を意識した演出をしてる感じがしますが、ボタンが沢山あるので、最初はかなり戸惑うと思います(笑)

フロントは確かに仰るとおり、中途半端ですよね、スポーツを意識したのか、高級セダンを意識したのか、どっち付かずの感じです。

後ろに比べて、前が長すぎるんですよね~
もう一歩って感じでしょうか(笑)
2010年2月27日 23:27
こんばんわ★

お~、タイムリーな記事ですな。フューエルリッドは確かにカッチョ良いですね。
そうですか、CVTを運転したんですね。6MTじゃないところがちょっと残念。
センターパネルの液晶はグッドです。ちょっと近未来っぽい感じがして。
まぁ、でも我が家が一番ってとこですかね(^^
でも純粋なHVの中では一番好きです。といってもインサイトとプリウスしかありませんが・・・
ん?前フロントが格好悪いとか言ってた様な・・・
コメントへの返答
2010年2月27日 23:40
こんばんは~

発表された、ばかりですので、興味があって乗ってきました~
フューエルリッドカッコイイですよね、アクセラも、こんなのがあったらな・・・って思いました。

最近はオートマしか乗れない人も多いので、6MTの試乗車は少ないそうですよ、乗ってみたかったんですが、まぁもう乗ることはないでしょうけど(笑)
メーター周りは、やはり誰が見ても目を引きますよね、演出も凝ってますからね。

仰るとおり、我が家が一番ですよ!
なんというか、やっぱ楽しいんですよ^^

CR-ZはHVといっても、基本的にエンジンで動きますので、余りHVという感じがしませんし、デザイン的にも悪くないですよね。

顔は、少々鼻が長すぎますね。
2010年2月28日 1:18
いいですね~、HONDAに縁遠くなってしまったので試乗したいのはやまやまなのですが尻込みしてしまってます。
ブログを読んでいる限りではそこまでのスポーツ志向ではなさそうなんでしょうか? (=_=;)
ライトウェイトよろしく颯爽と走るもんだと思っていましたが加速感もそこそことなると…

でも、デザインはCR-Xをしっかり踏襲していてCM見ててもカッコイイと思いました。
ハッチバックというよりはクーペっぽいラインなので大型のリアスポイラーがよく似合いそうですね~♪
走りの向上はアフターパーツに任せるとして、やはり今後のエアロは期待ですね!
コメントへの返答
2010年2月28日 8:18
お早うございます。

知らないお店に、いきなりいって「試乗させて」とは中々言いにくいですよね(笑)

そうですね、今ままでのHVの概念からすれば『スポーツ』だと思いますよ。

ただ、我々の想像するスポーツカーなどとは、違うものという事ですよ、乗った感じだと1800ccクラスのDOHCの加速といったら分かりやすいでしょうか。

デザインは、結構カッコイイですよね、エアロで大きくイメージの変わりそうなスタイルで、仰るとおり、大型のリアズポが付くと、迫力でそうですよね。

そういえば、今日はオフでしたね、土曜日か今日の朝なら参加させてもらったんですが、何せ遠いもので(汗)
楽しんで下さいね^^
2010年2月28日 2:45
こんばんは!

早速試乗してきたんですネ!
今日ホンダDの前を通ったのですが、試乗車がおいてありました。
時間があれば、乗りたかったです。

車種はシンプルな構成でHVでありながらMTもあるのは、ワクワクさせますよね。
スピーカグリルのイカリングも、ヨサゲな感じですね。

しかし、スポーツ(スポーティ?)の車ですから、やはり走りの感覚は重要ですよね。
試乗して、確かめたい(=_=;
コメントへの返答
2010年2月28日 8:29
お早うございます。

話題の車ですから、早速行って来ました!

この時代に、あえてミッションを出すのは素晴しいし、それだけでワクワクしますよね。
この車はHVといっても、基本エンジンはアイドリングストップしてる時以外は回ってるので、違和感も無いです。

>スピーカグリルのイカリング
やはりチェックしてましたか(笑)
アレいいですよね~あんなの作ってくださいよ!

HV車の中では、スポーツという表現で良いと思いますよ。
ただ、上に書いたとおり、走りの性質をボタンで変えるので『アクセル踏んだら即加速』と言う風には行かないんですよね・・・
2010年2月28日 8:06
う~ん相変わらず自分が乗ったような気分になれる的確なレポですね!
これで試乗する手間が省けました(違うか。。。
デザインは・・↑でキリコさんがおっしゃってるようにこのデザインであの場所にナンバー付けますかって感じですね(^^;)
せめてナンバーが欧州風の横長デザインならいいのかもしれませんが。
ただフューエルリッドはかなりイイ!!これのアクセラ版が欲しい・・
コメントへの返答
2010年2月28日 8:40
お早うございます

自分がのった感想を出来るだけ分かりやすくと思ったら長くなっちゃうんですよね(汗)

後ろ姿は、CR-Xを彷彿させるもので、我々には懐かしい感じがします。
今、改めてフロントの写真見たら・・・
やはりフロントのナンバーの位置は、無しって感じですよね(汗)

デザインとして、フロントを強調したデザインなのに、そこの真ん中にナンバーって言うのは、「何とかならなかったの?」って思いますよね。

フューエルリッドかっこいいでしょ!
これいいですよね~
さり気なく「CR-Z」って入ってて、デザインもシンプルでありながら主張してて、こういったパーツ欲しいですよね。
2010年2月28日 21:46
内装がかっこいいです!!!
値段が高いのがネックですが、私はこのお尻はアリなので是非とも売れてほしいものです(^^)
コメントへの返答
2010年3月1日 8:53
お早うございます

値段結構高いですよね。
これだけオプションが豊富だと色々付けたくなっちゃうし、αだと軽く300万以上になっちゃうのかな~

このお尻って、自分たちにしたら懐かしいと言うか、ホンダらしいお尻って思うんですよね。
結構人気あるみたいだし、アクセラもこういう方向に行くのかもしれませんね。
2010年2月28日 22:14
やっぱり自分の車が一番ということで落ち着きましたか?(笑)
まあ、そんなもんですよね~

デザイン的にはアクセラのほうがかっこいいと思いますが、あのRフェンダーの張り出し具合が気になりますね~。深い成形だな~~
俺も見に行こ~~~っと
コメントへの返答
2010年3月1日 9:13
お早うございます

やっぱり、自分の車が一良いですね(笑)

向こうは、HVですが、同じアイドリングストップ搭載ということで、比較される事が多くなると思うのですが、デザイン的にはアクセラの方が、断然かっこいいと思います。
それと、運転してての楽しさね(*^∀゜)

機会があったら、足を運んで見てください。
今は、お客さんが多いから、営業の人も『勝手にどうぞ~』見たいな感じなので、気を使わなくていいですよ(笑)
2010年3月1日 7:24
おはようございます

尻フェチに吹きました(>Σ<)

結構気になっている車で、形も嫌いじゃない…けどやっぱりアクセラが一番!
コメントへの返答
2010年3月1日 9:19
お早うございます。

車も女性も、お尻が重要です(笑)

やっぱり、自分の車が一番ですよ^^
営業の人に聞いたら、CR-Zを買ってる人って50才以上の方が多いみたいなんですね。

まぁ値段も結構良いですからね(汗)
若者にとっては、むしろ、そっちの方が重要ですよね~
2010年3月2日 23:30
はじめまして。
足跡たどって失礼いたします。

的確・丁寧なインプレありがとうございます。
CR-X好きだったんですよ。
この車は成功して欲しいですね。

いろいろ意見はあると思いますが、素直にかっこいいと思います。
でも、日本や北米を意識したデザインかと。
アクセラのように欧州で評価されるデザインとは言い切れませんよね。

少なくとも、インパネデザインは質感の向上とともに、アナログ的美感を追求した方が、車好きの所有感を満足させることにつながると思うんですよね。
そこは残念だなぁ・・・。
コメントへの返答
2010年3月3日 0:29
こんばんは、始めまして~

思ったことをダラダラ書いてるだけですので、お恥ずかしいのですが、有難うございます。

CR-Xは小型軽量で、足回りがとても良くて、コーナーが早い、良い車でした。

全体的に、少し中途半端な感じがして、もう少し、スポーツを意識したデザインにして欲しかったな、と思う所はありますが、細かい所まで、良く練られてると思いますし、エアロでガラっと印象の変わる車だと思います。

ホンダさんは北米で人気ありますし、そちらはかなり意識していると思いますよね。

パワーはともかく、CR-Xの進化した形なら、ダブルウィッシュボーンとまでは行かなくても、もう少し足回りにお金かけてほしかったな~と思いますが、でも、そうすると価格も跳ね上がるでしょうしね・・・

仰るとおり、やはり、スピード表示はデジタルじゃない方がいいですよね、少し演出に懲りすぎてる所はありますね。

素直に、こういった車が売れてくれると良いとおもいますし、2代目、3代目と続く車になって欲しいと思います。

今日は、丁寧なコメント、有難うございました。
これからは、時々お邪魔させて頂きます^^

プロフィール

「皆様ご無沙汰してます http://cvw.jp/b/525821/49255965/
何シテル?   08/19 06:25
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation