• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月13日

鹿児島は怖かった・・・

鹿児島は怖かった・・・ 先週の金曜から鹿児島に出張に行ったのですが、せっかくなので、もう1泊して観光もする事にしたのです。
どうせなら、最近見かけないあの人に電話して・・・
とも思ったんですけど最近忙しそうだしね(´・ω・`)

これは、私の大好きな薩摩蒸氣屋の「かすたどん」ですが、 ふんわりとしたスポンジの中に甘さ控えめでとろ~りとしたクリームが入ってる、とっても美味しいお菓子なのです。

取りあえず鹿児島のお土産で、これを買っておけば喜ばれます!
食べたことない人は是非鹿児島に来て買ってみて下さい(笑)

で、鹿児島に行って何が怖かったって・・・
これです!

そう桜島の火山灰です(汗)
それに遭遇したのは、丁度水族館から出てきたところでした。
最初は「黄砂」のような物なんだろうな?って思ってたのですが
アレは「灰」というより「砂?」ですよね・・・
サラサラというより「こびり付く」感じです!

まともに目も開けられない状態になって、何が起こったのかわからずパニックです(泣)

そして、たちまちこんな感じに・・・

綺麗だったレンタカーがこんな状態に!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
最初観光で桜島に渡ろうと思ってたんですけど
渡ってたらもっとすごかったのかな?・・・

自分の車だったら発狂するでしょうね!
それよりもサランラップ巻いて走りたい気分になると思います・・・
まぁ人の車だから、どうでもいいけどね(笑)

そういえば市内で傘をさしてる人が多かったですがアレは火山灰対策だったのかな?

と言う事で残りの写真はこちらです。
 
写真①
写真②

全然仕事して無いじゃん!
って声は(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
ブログ一覧 | 日記です | 日記
Posted at 2011/09/14 00:30:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幸せの瞬間⁉️
mimori431さん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

【Valenti motor sp ...
VALENTIさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

みなさんおはようございます!
K-2500さん

この記事へのコメント

2011年9月14日 6:16
いらっしゃってたんですね、、、(>_<)
週末なら無理してでも時間とったのに~~
申し訳ないです。

ここ最近、灰がものすごいんですよ。
しっかり体験してもらえたようで(●´艸`)
うちのアクセラなんてもう大変な姿に・・(T_T)

それにしても、白水館に城山、食事も含めてずいぶん豪華な出張ですねぇ。
おこぼれにあずかれなくて残念です。
コメントへの返答
2011年9月14日 13:29
あっ!
(○'ー'○)ノ☆☆Hello☆☆ヽ(○'ー'○)
お元気ですか?

いえいえ、とんでもないです。
休みの日は王子も忙しそうだからって言うのもあったのですが、スケジュールが流動的だったのですよね~
まぁ一応仕事だし(汗)

本当に、あの灰にはビックリしました・・・
道路の白線の消えてる所が多かったのですがアレも火山灰の影響なんでしょうね?
あの状態で、暫く洗車しないで雨でも降ったら大変な事になりそうです(汗)

泊まるところはよかったですが、やはり男同士で来るところじゃないですね(笑)
2011年9月14日 7:50
かすたどんが食べてみたいが、今の私には目に毒ですw

火山灰って凄いんですね。自分の車だったら同じように発狂しそう(((゜◇゜;)))プルプル

毎日のように降ってるんですかね…
コメントへの返答
2011年9月14日 13:32
ダイエット中でしたかね?(((゚▽゚)))プルプル
かすたどんは、個人的に九州のお土産ベスト5にランクインしてますので、是非一度食べてみて下さい!

火山灰は本当に凄かったです・・・
細かい石みたいな物も有るんですが、粒子の細かい物もあって、車の中まで砂っぽくなってしまうんです(汗)

風向きによって降る時と降らない時があるようですが、大変ですよね・・・
2011年9月14日 8:40
かすたどん、旨いっすよね^^b

桜島はシンボルでもありますが、凄い迷惑な存在でもあり。
でもきっと… 桜島が無かったら寂しい。
毎日桜島が視界に入ってこその鹿児島。鹿児島県民。

住むにはやはり障害になっていますよね。
降灰が無かったら、永住するのにとってもいいところだと思ってました。
コメントへの返答
2011年9月14日 13:45
おっ、九神さんも、かすたどん好きですか♪
これお土産に買って帰ると会社の女の子達が喜ぶんですよね^^

桜島って鹿児島のシンボルみたいな存在で自分達は写真で見る雄大な姿しか知らないのですが、こうやって火山灰が降ってくるのを体験すると、大変だな・・・って思います。

でも、本当に仰るとおり、鹿児島は良い所で、食べ物は美味しくて、住んでる人も温かくて自分達のような他所から来た人にも、皆優しくしてくれました^^

緑も多くて住むには良さそうなところですよね。
2011年9月14日 9:08
桜島の灰は大変なようですが、
ずいぶんと楽しそうなご旅行でしたねw
コメントへの返答
2011年9月14日 13:42
そうそう楽しい旅行・・・
って失敬な!
アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

そんな事言ったら、皆が旅行に行ったと思うでしょ!そんな何処かの取締役じゃ無いのに、これでも一応仕事ですから(汗)

この写真に写ってないところで馬車馬のように働いているのです!・・・(ウソ)
2011年9月14日 9:12
おはようございます

桜島周辺の人は大変ですよね。洗車が特に。綺麗好きの人はなおさら?というか住めない?
自分も高校生の時に桜島行った事があるんですが、凄かったですからね。火山灰が。

そうですか、鹿児島に行ってらしたんですね。自分は今週末の連休に知り合いがいる京都に遊びに行きます。
京都は大学受験以来です。京大受けたんで。(ウソ)けいおん!電車も見て来る予定です。楽しみだニャー。
コメントへの返答
2011年9月14日 13:50
こんにちは!

洗車は本当に大変だと思います。
見る車が皆灰をかぶってて、その上から雨が降ると更に悲惨な事になるんですよね・・・

そうですね、灰が降るのは時期にもよるみたいなんですが、もう高圧洗浄機みたいなのを買ってマメに洗車するしかなさそうですよね。

京都は今から観光客の増える時期になりますよね。
美味しい物も沢山ありますが、京都弁で話す女の人もいい感じです(・∀・)ニヤニヤ
2011年9月14日 9:43
おはようさん。^^

桜島の火山灰と言えば思い出しますね。^^;

学生の頃バイクで旅の途中、雨が降り始めドロドロの火山灰に
滑り転倒した経験があります。

それ以来、トラウマかな?ホント鹿児島に行った事がないですよ。

皆さんは笑うかも知れませんが、僕も怖い印象しかないです。^^
コメントへの返答
2011年9月14日 13:54
こんにちは^^

あらら、それは大変でしたね・・・
そうなんですよね、火山灰って雨が降るとドロドロになるんですよね(汗)
粒子も細かいので、スリップして危ないって言ってました。

でも、そういう事があったら、行きたくなくなるって言うのも分かる気がします。
やっぱり未知の経験っていうのは恐怖心に繋がりますし、そういうのがトラウマになってしまうことってありますからね・・・


コタツ猫さんはバイクも乗られるのですね♪
鹿児島までツーリングに来たってことは、結構日本全国回られたんでしょうね^^
2011年9月14日 9:44
いつ、我が家に「かすたどん」が着くか心配で、
迂闊に外出が出来ないのですがいつごろ到着の予定でしょうか(笑)

火山灰は、シラスでしたっけ?洗顔料になったり研磨剤になったりしているようですから、自分のクルマにつもっていたら泣いちゃいそうです。

コウやんさんの仕事ってもしかしてカメラマンとかグルメレポーターとかです?(爆)
コメントへの返答
2011年9月14日 14:02
心配しなくても、待ってても「かすたどんは」届きませんから((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
ですから安心してウロウロしてください(汗)

火山灰って、自分は黄砂のような物が降ってくるんだろうな・・・って思ってたのですが、違うんですよね・・・
もっと粘着質な感じの物で、春先とかだと、この火山灰と黄砂が一緒に降ったりするのでしょうかね・・・(泣)


そんなグルメレポーターとかじゃないから・・・
「マイウー」とか言ってないから!(汗)
2011年9月14日 12:15
こんにちは♪

鹿児島旅行?はグルメあり、観光ありで充実ですね♪ コウやんさん…何気に食べキャラだったんですね(爆)

何気にレンタカーマツダ車ですね♪
コメントへの返答
2011年9月14日 14:05
こんにちは!

何か誤解してるようですが、この写真に写ってないところで、ちゃんと仕事もしてるのですよ!
そこの所間違えないように(* ゚ー゚)∩

良く気が付きましたね・・・
って思いっきりマツダのマーク出てますね(汗)
これはプレマシーですよ^^
2011年9月14日 12:41
こんにちは~
出張で鹿児島にって仰ってましたね(^^)
鹿児島観光どうでしたか?温泉など・・・

ですが、惜しいことしましたね~灰!
今日でしたらもっと記念に残る灰を味わうことが出来たと思います♪
朝起きたら外は灰で銀世界~そして赤色の私の愛車は灰色です♪
コメントへの返答
2011年9月14日 14:11
こんにちは!

こっそり鹿児島の出張に行ってきましたが、観光じゃありませんよ!
出張ですから、出張ε=ε=ヾ(;゚д゚)/

一応写真はフォトギャラにあります!
あぁ温泉は沢山入りましたよ!
お陰で、美人になったような気がします(笑)

もうね、凄い灰で、歩くと目は痛いし、息をしたら口にはいってくるしで、慣れない我々は大変でした・・・
火山灰の降る季節は自分の車で来ないと硬く誓ったのでした(汗)
2011年9月14日 12:52
こんにちは!

鹿児島の人は、本当に大変ですね。特に車好きの人は、洗車手当てくらい出してあげたいです!
城山ホテルの露天風呂って、眺めが良かったんじゃ?

しかし、毎回観光とグルメ旅行、、いやイア、出張、ご苦労様でしたm(_ _)m

あ~っ、明日から東京出張、メッチャ楽しくない仕事で一杯(TOT)
コメントへの返答
2011年9月14日 14:18
こんにちは!

本当に、見る車、見る車全部灰をかぶってて「洗車が大変だろうな・・・」って思いました。
自分達が行った時も雨が降ったのですが、そうすると雨と火山灰が混じって凄い状態になるんですよね(汗)

城山観光ホテルの露天風呂は桜島が見えてとてもいいのですが、館内は浴衣でウロウロできないんですよね・・・

そうそう出張ですから!
くれぐれも誤解の内容にお願いしますよ(汗)

自分は、東京なんて出張で行った事ないんで羨ましいです!
歌舞伎町とか行くんでしょ?(☆ω☆*)
えっ・・・お前じゃないって(汗)
2011年9月14日 13:31
白水館 城山観光に泊まるということは、かなり大手企業さんですね。どちらも会社の新年会で良く利用しました。

たしかに、空から得体の知れないものが降ってくることは他の県民には想像もできないことでしょう。
コメントへの返答
2011年9月14日 14:25
こんにちは!

そんな大手なんてとんでもないです(汗)
たまたま、頼んだ所の関係でそうなっただけなんですよ^^

城山観光ホテルは街中からも近くて大きいホテルなんで、結婚式とかでよく利用されてるのかな?って思いました。

く~た♪さんの所も新燃岳の影響で火山灰とか飛んで来るのでしょうね・・・
自分達はたまに観光に来て「うぁー凄いな」何て無責任に思うだけですが、住んでる人にとっては本当に大変だと思います。
2011年9月14日 18:47
良いですね。鹿児島!

歴史好きの私にはたまらない土地です^^
1度は、宮崎、熊本、鹿児島と西南戦争の跡地を巡ってみたいです。
コメントへの返答
2011年9月14日 22:53
こんばんは!

鹿児島は島津氏や西郷さんなど、歴史の舞台になった場所ですから、歴史の好きな人にとってはたまらない場所だと思います。

自分が宿泊した場所にある城山は西郷隆盛が立て籠もって抵抗を続けた場所なんですよね。

機会があったら是非鹿児島に行って見てくださいね^^
2011年9月14日 19:20
晩ご飯前にフォトギャラ見るんじゃなかった~(笑)

噂には聞いていましたが桜島の火山灰は凄いですね!
もしボクが鹿児島に住んだら車のカラーはシルバーを選んでいると思います♪
楽しそうな出張お疲れさまでした(^_^)
コメントへの返答
2011年9月14日 22:57
見ながら食べると、食べたような気に・・・
なりませんよね(汗)

自分が経験したのは、まだ大したこと無いみたいなのですが、それでもビックリでした!
息がまともに出来なくなるんです・・・

鹿児島を走ってる車は確かにシルバーが多かったですね・・・
それより、灰で道路が滑るんで、それが危ないなと思いました><

有難うございます!
2011年9月14日 21:32
ん? アベック? 仕事? お食事会? 謎~(@_@;) 桜島の灰・・・クルマにはよく寒冷地仕様っていうのがありますが、クラには「鹿児島仕様」というのがありまして、何がどう違うの?と調べたら、ワイパーが違うんですよね(@_@;) で、寒冷地仕様はというと、アクセルペダル。オルガンタイプのペダルが吊下げ式に…。雪の塊で踏めなくなるのを避ける為だとか・・・。これぞ、エリアマーケティングですね。
で、仕事???
コメントへの返答
2011年9月14日 23:03
まぁ、余り深く考えないで下さい(´・ω・`;)
一応金曜日は仕事してますので(笑)

へー鹿児島仕様なんていうのがあるんですね、初めてしりました、ビックリです!
なるほど、ワイパーが特殊な物なんですかね?

調べて見ましたが、本当ですね・・・
火山灰に強い仕様になってるようですね、もっと早く知ってれば、それネタにしたのにな!

皆さんの見えないところで馬車馬のように働いているのですよ(汗)
2011年9月14日 22:25
鹿児島では火山灰予報なんかもあるみたいですね~。
実際に見たことないのですがなかなかの強敵ですね・・・

で、かすたどんはいつ頃こちらに届くのでしょうか???
コメントへの返答
2011年9月14日 23:09
たしかに、そんな予報あってもおかしくないですよね・・・
だって、あれだと洗濯物も外に干せないし、窓開けてたら部屋の中灰だらけですよ(汗)

あの火山灰は、見たことない人は想像できないでしょうね・・・
砂みたいにサラサラしてなくて、粒子の細かいのもあって、それが隙間にはいるんですよね。

そういえば、かすたどんの「どん」って「西郷どん」とかの「どん」とかけてるのですかね?
と軽く話をそらしてみる♪~ (・ε – з・) ~♪
2011年9月15日 20:44
あらっ、いらしてたんですね。知ってたらおもてなししましたのに~。
まぁ…飲み会するためのダシにされたかもですが (^_^;)

けっこう色んな所を見て回られたみたいですね。
確かにフォトギャラだけ見たら「仕事は?」って思います(笑)

灰も大変さが分かるでしょう~?
今度はアクセラでかぶりに来てくださいね♪ d(^皿^)
コメントへの返答
2011年9月16日 9:00
いらしてました(笑)
どうしようかなと思ったのですが、まぁ1人じゃないんで、自分だけ勝手な行動してもアレですしね^^

何度も言いますけど、写真に写ってない所で、馬車馬のように働いているんです!(・`ω´・)
そこの所誤解のないように!

鹿児島、特に南の方は初めて行ったのですが、いいところが沢山ありました。
少し寂れたようなところもありましたが、それはそれで、いい風情だったなと思います。

灰は凄いですね・・・
でも自分達はパニックになったのですが、鹿児島の方たちは普通の顔で歩いてるのが、何か流石だな・・・って思いました^^

今度はプライベートで行きます!
あぁ灰の降らない季節にね(汗)
2011年9月16日 0:09
こんばんは〜遅コメ失礼します〜(´∀`)

さすがグルメ出張!! 素敵ですね〜☆
どれも美味しそうです(*ノ∀`*)
鹿児島...九州...ますます行きたくなりますね♪
コメントへの返答
2011年9月16日 9:06
お早うございます^^
イエイエ有難うございます!

グルメ出張なんて人聞きが悪いですね・・・
(´-ω-`;)ャハ゛ィ
どれも美味しかったですが、ここには写ってませんがマンゴーも美味しかったですよ!
大体8月で終わりだったのですが、ギリギリ間に合ったみたいで、マンゴー園で食べたのが美味しかったです♪

九州にはcocoさんの好きなフルーツも沢山ありますから機会があったら是非お越し下さい!
2011年9月16日 18:41
こんにちは~

…あれ?「天文館大暴れの巻」はなかったのですか?ああ、ココには書けない内容なんですね(笑)

プライベートでいらっしゃる時はぜひ声をかけてください。Team Shiro-Kumaのアレな方達が素敵なおもてなしを致します(^w^)
コメントへの返答
2011年9月17日 21:19
こんばんは♪

それじゃ無くても食って観光してるだけみたいなのに、な、何をいってるのですか・・・
皆が誤解するじゃないですか!
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

そのうちプライベートで遊びにいきます!
火山灰の降ってない時にね(笑)

そうそう・・・
ワイシャツ祭りの店が分かりませんでしたよ(爆)
2011年9月19日 22:05
かすたどんおいしいですよね~

火山灰すごいですね!

数時間でこれは洗車する気が失せるレベルですねw
コメントへの返答
2011年9月20日 9:01
「かすたどん」は、私の中では九州のお土産NO2です!ちなみ1位が「佐賀錦」(笑)

火山灰は凄かったです・・・
最初、鹿児島に近づくにつれて、やけにホコリっぽいな・・・って思ってたのですが、市内に入ると凄い状態に(汗)

この灰の掛かった上から雨が降ると凄い状態になるんですよね・・・
鹿児島の人は洗車が大変だと思います><

プロフィール

私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation