• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月27日

本社は広かった「アクセラ マツダ本社ミーティング」

 本社は広かった「アクセラ マツダ本社ミーティング」 21日の海の日に『マツダの本社ミーティング』が行われたので、行ってきました。
当初、連休の最終日だし、次の日から研修や出張が重なっていたので、参加するつもりは無かったのですが、鈴鹿に行ったときに、ある人から「参加しないのですか?」と言われて「いや~忙しいんで迷ってたら締め切りになっちゃってね、(・・。)ゞ テヘ」
なんて事言っていたのです・・・

そうしたら数日後メールが入り
「参加出来るそうなので気を付けてきてください(笑)」
これは行かなければ(; ̄ー ̄A アセアセ

当日は朝から猛暑で
集合場所の駐車場屋上も凄い暑さでしたね・・・

駐車場からはバスに乗って移動しますが
本社の中は凄く広いんですね・・・
全長8㎞だっけ?
社内に川があって全長560mの橋が通っていたり
小さな町みたいになっているのです!
そして途中の道路では
見てはいけない車が走っていたりして興奮します(笑)

まず本社ショールームに移動して
そこから他の参加者を拾ってミュージアムに移動すると言う事でしたが
本社ショールームに到着してバスの外を見ると・・・
えみゅ~さんが走ってました((((( ( (ヽ(;^0^)/

それからミュージアムに向かい
お姉さんの説明を受けながら展示物の見学をしました。
マツダの歴史や技術について良く分かるようになっていて
見ごたえある展示内容でした。

モーターショーで見た「雄(TAKERI)」も居ました♪


ミュージアムの写真はこちらです。

アクセラ マツダ本社ミーティング①

アクセラ マツダ本社ミーティング②

ミュージアムを抜けると工場になっていて
そこではデミオやロードスターの生産現場を見学しました。

午後からは本社会議室でのアクセラ開発者の方々との懇談会です。
初代から3代目までのチーフデザイナーや主査など凄い顔ぶれです(汗)

懇談会ではアクセラ開発までの経緯や苦労など楽しい話を聞くことが出来ました!
僕が大好きなBKのお尻についての話も聞けました(笑)

写真撮影も禁止でしたし
秘話的な話もあって余り細かい内容を書くとマズかったりすると思うので
皆さんの話を聞いて私の感想を書こうと思いますが
BKアクセラのデザインと言うのは
新生マツダの世界戦略車として
万人受けする隙のないデザインに仕上がったと思います。
ヨーロッパの石畳で見ても欧州車に負けない力強い後姿にしたい・・・
その拘りが魅力的な「お尻」になったのですね。

そしてアクセラは今回のBMで3代目となります。
私にとってのアクセラと言うのはBKですが
BLもBMもやっぱりアクセラです。
それぞれが魅力的だし
乗ればやっぱりアクセラなのです。

そのアクセラらしさと言うのは何処から感じるのか?
それはやっぱりパッケージだと思います。
たとえばインプレッサにアクセラのエンブレムを付けて
「これはアクセラです!」と言われても
「えー」ってなると思います。
そこにはマツダらしいデザインであったり
ボディー剛性の高さや足回りのしっかり感であったり
エンジンのフィーリングであったりすると思います。
しかし一貫して変わらないのは
常に新しい物に挑戦している
と言う事だと思います。

そして開発者の皆様は
それぞれのアクセラに愛情を持っていて
自分の作った車に誇りをもっている素晴らしい方々でした。

懇談会の最後にはジャンケン大会が行われ・・・

Tシャツをゲット出来ました(σ・∀・)σゲッツ!!
背中には『MAZDA3』って書いてます!

イベント終了後は
僕がお好み焼き食べたいと言うだけで
いのっちさん、トミーさん、赤黒よぉちゃんさんを道連れに・・・
4人で広島駅前の「お好み物語駅前ひろば」へ!

お好み焼き2枚をペロッと食べちゃいました(笑)
「電光石火」のお好み焼き超美味しかったよ!
立体的なお好み焼きでフワフワでした♪

最後に今回のイベントを企画して下さった
たまろさん始めHAOCのスタッフ皆様
そしてマツダの関係者の方々本当に有難うございました。
ますますアクセラが好きになりました!

お帰りなさいAXELA
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2014/07/27 18:23:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

途中経過・・・🚗🔧(その③)
よっさん63さん

1/28(水)今朝の一曲🎶エミネ ...
P・BLUEさん

🍜グルメモ-1,216- 大勝軒 ...
桃乃木權士さん

ホルツ公式Xにレビューを取り上げて ...
ESQUIRE6318さん

【掲載記事情報】洗車用品JELBO ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2014年7月27日 18:33
こんばんは。

本社オフお疲れ様でした。ありがとうございました。

ジャンケン大会、お互い残念で、シャツゲッツでしたね。スケッチが欲しかったですけど。笑

ケツ話も聞けましたし。

またお会い致しましょう!
コメントへの返答
2014年7月27日 19:40
こんばんは!

こちらこそ、お世話になりました~
お蔭様で、とても楽しく過ごすことが出来ました!

そうですね、スケッチも残念でしたが
とりあえずTシャツゲットしたので、満足しております。
運の無駄遣いしてしまったかもですが(笑)

やっぱり、あのお尻は、デザイナーさんの拘りから生まれたものだったのですね(笑)

また、何処かでお会いしましょうね!
機会があったら九州にも来てください^^
2014年7月27日 19:21
お疲れ様でした~m(__)m

当日の天気も暑かったですけど、アクセラ開発者の方々も熱かったですね~(^^)

あの熱さが、アクセラという素晴らしいクルマを生み出したんだな~と思うと同時に、アクセラに乗ってて良かった!これからも大事に乗って行こう!って改めて思いました(^-^)

じゃんけん大会ではTシャツ狙ってたんですが…サイズがLだったんで…(笑)

貴重な体験が出来て、参加して良かったな~って思います!

また、お会いできた際にはよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2014年7月27日 19:45
どうもお疲れ様でした♪

皆さん熱い方ばかりで、こちらの変な質問にも真剣に答えてくれていたのが印象的でした。
そして、アクセラに対する愛情が伝わってくる内容でしたね^^

Tシャツなら、どこでも使えるな?と思っていたのですが、そういえばサイズがって言ってましたね^^

僕も時間があったら次の日に観光したかったのですが、意外と広島が近いのが分かったので、また来ることにします(笑)

鈴鹿に続いて、今回もお会い出来て楽しかったです~
また、何処かでお会いした時はよろしくお願い致します^^
2014年7月27日 20:07
開発者の声、聞いてみたいものですね〜。
「BKのお尻についての話」
とても尻たい・・・もとい、知りたいです♪
コメントへの返答
2014年7月27日 20:30
こんばんは!

僕たちは簡単に「BKのお尻が良い」って言ってますけど、開発者の方のお尻に対する拘りは、もっと凄かったです(笑)

ヨーロッパの道路で見た時に、日本車は後姿が貧弱だと感じたというような話でしたが、尻だけにシリたいですね(笑)

(  ̄∇ ̄)ノ~◇座ぶとん10枚!
2014年7月27日 20:56
こんばんは(*^-^*)

フォトギャラリーにもかっこいい車や変わった車がいっぱいでしたね( ´ ▽ ` )☆
参加のきっかけは笑っちゃいました( *´艸`)
あまり乗り気じゃなかったんですね(笑)

マツダの本社はやっぱり凄いんですね‼︎
社内に川ですか⁉︎
見てはいけない車?(o'ω'o)?
気になる〜(・・;)

お好み焼きも美味しそ〜(^o^)
コウやんさん2枚も食べたんですか?
コメントへの返答
2014年7月27日 21:13
こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

連休明けに休むわけにも行かないし、やっぱキツイヨネ・・・なんて思いながら悩んでいたのですが、お蔭で参加出来ました(笑)

普段余り見る事が出来ないような珍しい車とかが沢山あって本当に楽しかったですよ!
マツダの本社は、本当に広くて、僕たちが行った時も工場は稼働していたのですが、凄く沢山に人が出社していましたよ♪

見てはいけない車はですね・・・
まだ販売されていない車というか、そんな感じの車です |ω・`)チラ

お好み焼きのお店が一杯あって熱気が凄かったです~
一件目のお店が余りに美味しくて、ほかの人も、もっと食べたいというので、もう一軒ハシゴしちゃいました(* ̄◇)=3 ゲプッ.
2014年7月27日 21:50
こんばんは☆

マツダの本社工場見てみたいですね~
僕も違うメーカーの工場は見たことがありますが、作られている現場を見るとすごく1台1台大事に作られてるんだな~って思いますね。

それに本場の広島風お好み焼きも食べてみたいです(笑)
コメントへの返答
2014年7月27日 22:04
こんばんは♪

本社工場はとても広くて、おもしろい物が沢山ありました(笑)
今回は、開発者の皆様ともお話させて頂きましたが、皆さん凄い情熱の持ち主で、貴重な時間を割いて自分たちの話を聞いてくれましたし、本社の皆さんも良くしてくれて感激しました!

本場のお好み焼きは、本当に美味しかったです~
お店が沢山あって、お店の人もみんな元気が良くて感じが良かったですよ^^
2014年7月27日 21:59
こんばんは☆

ちょうど昨日トミーさんに電光石火の3Dお好み焼き食べていいなぁ~と言いました(笑)
テレビで見て一度食べたいと思っているんですよ!

BKが出た時、「これは新車じゃない、新種だ!」といったコピーがあったのを覚えています^^
買う時、雑誌で見たヨーロッパの石畳での写真が凄く似合っているなと思いました♪
ちなみにその写真は切り抜いて今でも持っています(爆)




コメントへの返答
2014年7月28日 8:41
おはようございま♪

お好み焼きを食べようと話していたのですが、「駅の中で・・・」みたいな話になっていたので、それなら電光石火行きましょうと言ったのですが、時間が早かったので、お客さんも沢山じゃなくて良かったです♪
以前もいった事あったので他の有名店にも行ってみたかったのですが、分かりやすい場所ですし、何度食べても美味しいです!!

やっぱり、ヨーロッパの石畳というをかなり意識していたんだなと思いました。
日本車離れしたデザインで、3代目になっても全然色あせない魅力的な後姿ですものね^^
2014年7月27日 21:59
こんばんは!

コウやんさんが、出現したのはある意味サプライズでした(@_@)
事前の情報は無かったので、九州からはえみゅ〜さんと私だけだと思っていました。

各アクセラ開発者の話しは、面白かったですね。初代も大変だったでしょうが、初代が売れただけにBLはかなりプレッシャーがあったのかな?と思います。

帰りは見事に反対方向の広島高速に乗ってしまいました(;O;)
コメントへの返答
2014年7月28日 8:56
おはようございます~

参加表明を締め切った後でしたからね。
鈴鹿の時に、九州から2人も来るのに、君はこないのかね?みたいな事いわれたので、冒頭のような会話になったのですが、いつの間にか(笑)

そうですね、初代がある程度成功したので、2代目はかなり難しかったと思いますが、初代のコンセプトを残しつつ、インパクトのあるデザインになったと思いますが、個人的には「流れデザイン」と言うのが、中途半端だったような気がします。

あらら、そのまま岡山まで行って観光すればよかったのに(笑)
久しぶりにお会い出来て楽しかったです!
また、何処かでお会いしましょう~
2014年7月27日 22:06
こんばんは~。

まさか走っている姿を見られていたとは!
車の中がサウナ状態になるといけないので窓を開けに走ってました(笑)
コウやんさんにお会いできるとは思ってなかったので嬉しかったです(^^)

アクセラのお尻の話・・・私もアクセラのお尻が好きなので聞きたかったです(>_<)
BKのお尻が一番好きですけどね(笑)

電光石火のお好み焼きを食べに行かれたんですね~。
私も広島に来たら「電光石火」か「みっちゃん」のお好み焼きをと調べていたのに結局、お好み焼きを食べずに帰ってしまったことが悔やまれますゞ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2014年7月28日 9:05
おはようございます♪

おっ、何か走ってる!
と思ったら、えみゅ~さんでした(笑)

いや、変なオッサンばっかりなので、マネージャーの僕がしっかりとピンハネを・・・
じゃない!ガードをしないといけないと思いまして、いく事にしました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
なんか下さい(笑)

時間的に、余りお話できませんでしたが、久しぶりにお会い出来て私もたのしかったです^^

私たちは、簡単にお尻が好き!っていいますけど、開発者の方のお尻への愛情もすごい物がありましたよ(笑)

電光石火は、広島駅前の分かりやすい場所にあるのが良いですね~
お好み焼き屋さんが沢山集まった一角にあって、レトロな雰囲気も良いですね。

また、何処かでお会いしましょう~
2014年7月27日 22:56
こんばんは〜

何と!! コウやんさんも参加だったんですね〜!!
知っていたら、わたしもお邪魔したかったです(笑)

工場見学だけでもテンションあがるのに、開発陣のお話なんて素敵ですね☆

電光石火のお好み焼き わたしも食べましたよ〜☆
わたしが食べたのは...たぶん、スタンダードなのだと思うんですが美味しかったです☆
広島のお好み焼きって、コンビニとかで売ってるイカ天スナックが入ってるのが衝撃でした!!
コメントへの返答
2014年7月28日 9:14
おはようございます!

私の所から広島までは結構近いんですよね♪
先日、cocoさんも広島に行かれたんでしたね~
早く言ってくれれば僕も行ったのに(笑)

マツダの関係者の方の話は何時も聞けますが、開発者の方というのは日本に居ない人もいますし、貴重な話を聞く事が出来ました^^

広島のお好み焼きは、イカ天とソバが入っているのが特徴ですね♪
あれが、香ばしくていいのです!
僕は家で焼きそばとか作る時も、あれを砕いて入れたりしますよ(笑)
僕が食べたのは「夢」ってやつですが、魚介が沢山入っていて美味しかったです~

次回来るときは、是非ご連絡下さい^^
2014年7月27日 23:30
おー知らない間にこんなイベントが。。
イベントの細かい経緯を知らないのでアレですが、オーナーとのこのような関わりにしっかり対応してくれるマツダ、すばらしいですね。
お尻話聞きたかったなぁ。
人間のお尻話だったら語れそうな人を数人知っていますが(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月28日 9:23
おはようございます♪

アクセラの開発者の方々と、オーナーとの交流ということで、早くから「Hiroshima Axela Owner's Club」の皆様が準備されていたのですが、マツダ側の休日の関係とかもありますから、開催日も苦労されたようですが、マツダさんも全面的にバックアップしてくれて素晴らい内容になりました!

社内を移動するとき、合う人会う人が「こんにちは!」と声を掛けてくれて気持ちが良かったです♪

じゃ今度は、人間のお尻について語る会を鹿児島で開いてくださいよ (・∀・)ニヤニヤ

プロフィール

「@そらたま さん、新潟県の業者さんで、不要車などを買い取ってパーツで販売してるようですね。なので、そういう事なんでしょうね。せめて車としての価値の分かる人の手に渡れば良かったですね…」
何シテル?   05/20 09:17
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation