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コウやんのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

CR-Zに試乗した感想

CR-Zに試乗した感想以前も書いたCR-Zが正式発表になりましたね。

スポーツで有りながらHVという、相反するコンセプトのこの車は、以前から注目してましたし、この車が、どんな走りをするのか気になっておりましたので、早速試乗してきました!

ホンダのお店に行くと、結構お客さんが居て、CR-Zの注目度の高さが伺えます。

『CR-Z』の名前の意味は「Compact Renaissance Zero」の略とのことで
新しいコンパクトカーを創造するという志のもと、原点(ゼロ)に立ち返ってチャレンジする
と言う意を込めてるそうです。

それでは、早速見ていきましょうか!

まずは、尻フェチによる、お尻チェックです(笑)


後姿は、以前のCR-Xを彷彿させますよね、初代インサイトにも似てますが
特に上に向かって絞り込むようなラインなどは、良く考えられてるなって感じですし
なかなか、カッコイイと思います。

また、このドルフィンアンテナが良く似合うデザインだと思います。
でもまぁ、アクセラのお尻には勝てないかな・・・ボソッ

フロントから見た印象


フロントで最も印象的なのが、このフロントノーズが迫り出したデザインですが
これはホンダがF1初参戦した時の「RA271」をリスペクトしてデザインされているそうですが
パッと見、アウディっぽくもあるし、マセラティ・クアトロポルテっぽくもありますね。
どちらも都会的な印象で、独特のオーラを放つ高級車なんですが
後ろ姿はCR-Xを彷彿させるデザインなのに、何となく、ミスマッチな感じを受けます。

まぁ、その辺は個人の好みだと思いますが、エアロによって又大きく印象も変わりますし
車高を落として、ホイールを大きくしたら、中々よさそうな感じです。
(それは、どんな車でもwってツッコミは無しで・・・)

気になるパーツ


このフューエルリッドはかっこいいですね!
これは、オプションのようですが、結構オプションが豊富で
ブルーLEDを使ったアイテムなどが沢山あって、非常に羨ましい・・・

室内の印象です


※引いた写真が無かったので、メーカーから拝借た物でαの物です。

ドアは結構重さがあって、締めた時の音も重厚で、かなりの剛性を感じました。

シートは結構よかったですよ、適度なホールド感と適度な硬さで
天井の高さも結構あって、長時間の運転も疲れない感じです。

リアシートは・・・かなり狭いですw
軽自動車以下かもしれません、子供2人でも厳しいかも(汗)
でもまぁ、荷物置き場と考えればいいかもしれませんね(´・ω・`)ショボーン

荷台は結構広いですよ、ゴルフバックが2個も入るそうです。

後方視界は、余り良くないかな?、でもまぁアクセラも良いほうじゃないですからね・・・
車内にはメッキパーツも豊富に使われてて、高級感があるのですが
インパネなどのプラスチックは、少々安っぽい感じを受けました。

メーター周り


イグニッションを回すとアクセサリーの位置で全メーターが、一瞬振り切れて
それから更に回すと軽い音でセルが回ります。

メーターは写真のように、未来的な感じで、かなり派手ですが、これはカッコイイですよね~
好きな人が多そうです(笑)

ハンドルにはオーディオ関係やクルーズコントロールなどが配置されてて
CVT車にはパドルシフトが付いてます。
そして、ハンドル周辺の各ボタンには青色LEDのイルミネーションが配置されてて
車内を演出しています。

さて、運転してみての印象ですが
1.5L i-VTECエンジンとIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を
組み合わせたエンジンはHVと行っても、基本的にはエンジンで走ります。
あくまでもモーターは『補助』と言う考え方のようで
以前、誰かがいった「電気ターボ」という表現がピッタリだと思います。

そのため、トヨタのHVのようにモーターだけで走るという事がないので
HVというのを意識させませんね。
また、基本エンジンの為に「アイドリングストップ」も搭載されてて
それだけに、夏場のクーラーを使うような状況で、充電が追いつくのだろうか?
と言う心配もあります。

車内はとても静かですね
最初、アイドリングストップでエンジンが止まってるのが、分からない時がありました。
アイドリングストップはBLアクセラと変わらない感じですが
こちらの方が、エンジンが掛かるときの振動がすくないかな?

走りの状況によって、「SPORT」「NORMAL」「ECON」の3つの走行モードをボタンによって
選択できるようになってるのですが、ボタンを切り替えた時の反応は非常に明らかです。
正直「ECON」はイライラします・・・
NORMAL」は、街中なら良いかな~といった感じで
SPORT」にすると、十分な加速力を得る事が出来ます。
一応120㎞まで出してみましたが
加速感としては、正直、我々の想像するスポーツカーのそれではありません。

それだけに、25.0km/Lというカタログ燃費に、近い数字を常に出すのは難しそうです。

なお、走りの状況は、上の写真のタコメーター中央部分リングで確認できるようになってて
写真で、その部分のリングの照明が赤くなってるのが分かると思いますが
それは「SPORT」の時で、最も燃費の悪い状況を示してます。
そして、「」が最も燃費のいい状態で、中間が「」というように変化します。

足回りは、結構固めで、ハンドルもやや重い印象ですが
ハンドリングは悪くありません。
ボディー剛性は結構あるのですが、段差を乗り越えた感じは
少しゴツゴツした印象で、サスの性格がそうなのか、タイヤが固いのか
良く吸収してる、と言う感じではありませんでした。

味付けとしては、あくまでも、スポーティーな車といった感じでしょうか
アクセラを始めて運転した時のような『楽しさ』は、今回感じる事は出来ませんでした。

ボディーカラーは下記の7色が用意されてるようです。
・プレミアムホワイトパール
・ミラノレッド
・ストームシルバーメタリック
・クリスタルブラックパール
・ダークビューターメタリック
・ホライゾンターコイズパール
・ブリリアントオレンジメタリック

この中では、プレミアムホワイトパールが人気あるのかな?

今回乗ったのは、β(車両価格226万8千円)で
6速ミッションのα(249万8千円)はなかったのですが
どんな感じなんでしょうね~

試乗を終えて、コウやん号を運転したら・・・
マフラーの音が心地良い!
やっぱり、自分の車が良かったです(笑)
Posted at 2010/02/27 20:49:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

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「@そらたま さん、新潟県の業者さんで、不要車などを買い取ってパーツで販売してるようですね。なので、そういう事なんでしょうね。せめて車としての価値の分かる人の手に渡れば良かったですね…」
何シテル?   05/20 09:17
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
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