11月20日、3代目となる新型アテンザ(Mazda6)がいよいよ国内デビューしました!
「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面採用したCX-5に続く第2弾で、マツダのフラッグシップモデルです。
数日前、担当者さんからお誘いの電話があったので、暇つぶしに行ってみることにしました。
実車は以前からカバーをかぶせて展示してあったので
実はもう大まかには見ていたのですが第1印象は「デカッ!」でした(笑)
でもやはりカッコいいです!
完成までに2回のデザイン変更が行われたそうですが
今までの日本車に無い圧倒的な存在感で
このデザイン性は他社をリードする物だと思います。
この車は今回試乗したXD(クロスディー)なのですが
グレードの違いって外観からは分からないんですよね (ーー;).。oO(ドッチダ?)
正面から見た顔
フロントマスクは立体的で精悍な印象が格好良いですね♪
雄(TAKERI)に比べると少し丸くなってしまいましたが
コンセプトカーをかなり忠実に再現したものとなっています。
そしてヘッドライトには
マツダ車初のLEDの光源とリング状の導光レンズを組み合わせた
「発光シグネチャー」が採用されています。
つまり純正でイカリングが付いているわけですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
LEDなので明るいところで写した写真では分かりにくいかな?
サイドから見た姿ですが
ボディサイドはフェンダーが張り出して
複数のラインが躍動感を与える深い陰影を生み出し美しいシルエットとなっています。
ただフロントを真っ直ぐ切ったようなデザインは好みが分かれるところかもしれません・・・
そしてこの最高級グレードに標準装備されてる
19インチ高輝度アルミホイールはプレミア感があって中々の存在感です。
でも19インチだとタイヤ代が高そうだな(汗)
お尻チェック!
悪くはありませんがコンセプトカーはもう少しお尻が上がっていたのかな?
やはり後方視界をある程度確保するためには仕方ないのですかね・・・
リアのメッキモールが少しチープな感じですね!
ワゴンも少し紹介
ワゴンも非常にカッコイイですね!
プジョー508SWやシトロエンC5ツアラーなどと比較しても劣らないスタイリングだと思います。
ワゴンのホイールベースは2750mmでセダンの2830mmよりも80mmも短く
最少回転半径もセダンの5.6mに対して5.5mと小さくなってます。
全長もセダンの4865mmに対してワゴンが4800mmと65mm短くなっているので
ワゴンの方が取り回しは楽になっているのですよ(・0・。) ほほーっ
セダンに戻って室内です
ツマミの縁取りに使用されているメタリック風の素材がスタイリッシュで
光沢のあるパネルと統一感のある印象を与えてます。
ナビの位置が高い所にあるので視線の移動が少なくていいですね(・ω・*))((*・ω・)
そしてハンドルの皮の質感がとても良いのです!
柔らかくてキメが細かくて形状も握りやすく仕上がってて
その辺はさすがマツダらしい拘りだと思いました。
このアテンザの横幅はクラウンより5㎝大きいのですが
そのためリアシートは大人3人が乗っても十分な広さがありますし
FFですので足元にも十分なスペースが確保されています。
またコンソール後部にはエアコンの吹き出し口が付いて快適性のアップが図られています。
それでは試乗してみます。
L Packageのシートは白と黒が選べるようですが
シートの素材は結構薄い感じで柔らかく包まれるようでホールドが良いです。
そして運転席は10Way助手席は4Wayのパワーシートでヒーテッド機能が付きます。
試乗車は白でしたが明るくてメリハリがあって高級感があるので
これを選択する人は多そうです。
そしてドア部分の内張りにもシートと同じ皮が使用され
内装の質感アップが図られています。
エンジンですが
基本的にはCX-5の物と同じ2.2L SKYACTIV-D(175PS/420Nm)ですが
アテンザはマツダ独自の減速エネルギー回生システム
「i-ELOOP(アイ・イーループ)」の初搭載車種になります。
このシステムは車が減速する際の運動エネルギーを電気エネルギーに変換し
キャパシターに蓄電して電装品などの電気エネルギーとして再利用する事によって
効率アップを図ると言うもので
これによりアイドリングストップの時間の延長など
実用域での燃費性能を大幅に向上させています。
それにより燃費はCX-5の18.6km/lに対し20 km/lとアップしています。
外でエンジン音を聞くとディーゼル特有のカラカラと言う音がかすかに聞こえますが
室内は振動もなく本当に静かです。
静かすぎて運転中はロードノイズの方が気になってしまいます(笑)
ただCX-5でも気になりましたが
i-stopでエンジンが再始動する時の振動は結構大きいですね・・・
メーターですが
白いメーターは上品で見やすくて悪くないですね
3連メーターの右側はインフォメーションディスプレイになってて
「i-DM」や「i-ELOOP」の情報が表示されます。
このアテンザにはi-ACTIVESENSE(アイ・アクティブセンス)と言う
少々複雑なシステムがついているのですが・・・
これは簡単に言うと
ミリ波レーダー(76GHz)と準ミリ波レーダー(24GHz)
カメラ及び赤外線レーダーでドライバーをサポートし
事故のリスクを最大限に回避するシステムです。
このレーダーはデンソーが新しく開発した他社より進んだものになってて
探知距離が今までの倍になって暗闇や濃霧でも機能するシステムになってます・・・
これを詳しく説明していると先に進まないので興味のある人は上のリンクを見てください!
ただ安全運転を怠ると色々な部分でフォローしてくれます(笑)
6ATのSKYACTIV-DRIVEはロックアップ領域が広いためレスポンスが良く
トルクが太くディーゼルとしては高回転まで回るので非常に気持ちよく運転できます。
いつも試乗の時に利用する完成前の有料道路で思い切って踏み込みましたが
非常に力強いトルクでグイグイと坂道を上がっていきます。
足回りに関しては新型になってマイルドになった印象でしょうか?
19インチのホイールを履いてる割には
道路の段差などを乗り越えても不快な突き上げはなく上質な乗り味になってます。
オルガン式ペダルは踏みやすいですがMTもオルガン式なのかな?
試乗を終えてしばらく担当さんと話してから帰ろうとすると
試乗のお礼と言って写真の物をもらいました(o._.)o ドレドレ
小さい箱は新型アテンザのゴルフボールで(ゴルフやらないけどね!)
あとはDUNLOPのキーホルダーとなぜかトイレットペーパー
担当者さん曰く「主婦層を狙ったもの」だそうです(笑)
最後に評価ですが
この3代目になる新型アテンザ
SKYACTIV-G 2.0の20Sが250万円~
SKYACTIV-D 2.2XDの価格が290万円~
と価格的には2代目モデルに比べ高くなりましたが
装備や走り又高い安全性を考えればお買い得感はあると思います。
何より評価できるのは余裕のある走りでHV対抗する高い経済性です。
そしてSKYACTIV-DモデルにはSKYACTIV-MTの設定があるのですが
ディーゼル+6MTの組み合わせを国内仕様で出してきたのは素晴らしい事だと思います。
ただ問題になるのは
1にも2にもボディーサイズになると思います・・・
アメリカでは普通サイズかもしれませんが
日本の道路事情や駐車場では少し大きすぎるかもしれません( ̄~ ̄;) ウーン
あとはこれがFF車(前輪駆動)だという事でしょうかね
FFはFRと比べて前輪の切れ角が小さくなるので回転半径も大きくなってしまいますからね・・・
でも思いつくマイナスポイントがその2点だけというのは
それだけこの車の完成度が高いという事なのだと思います♪
営業さんに聞いた限りでは出足は中々好調という事ですが
SUVは余り需要が無いと言われた日本でCX-5は大ヒットと言えるほど売れています。
そのマツダが次に打ってきた一手がこのATENZA (アテンザ)になるのですが
セダン不遇の日本で『歴史上最も輝く1台』となれるか?
今後もマツダからは目が離せませんね!
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