
本当はもっと早く書く予定だったのですが
最近忙しくて下書きしたまま忘れてました(汗)
さんざん試乗記を書いてきたのに
アクセラを書かないわけにはいきませんので重い腰を上げてみましたw
何か夏休みの宿題を遅れて出した気分です(笑)
担当者さんから電話が掛かって来て
試乗している間に洗車もやってくれると言うので早速行ってみました。
店の前に行くと白い新型アクセラスポーツが止まっていました。
新型アクセラ
20STuring ですが白も中々良いね・・・
それでは早速チェックしてみます!

今回のアクセラは早い段階からデザインが分かっていたし
すでに実物を見ていたっていうのもあって余り感動はありませんが
やっぱり超恰好良いですね!
イイネイイネ(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)イイネイイネ!!
欧州テイストな雰囲気で日本車に無い存在感が良いですよね・・・
セダンは想像以上にアテンザですが
ハッチバックだとアクセラって感じがします(笑)
でも良く見るとアテンザとは違うますよね
アテンザは風格のある落ち着いた大人な雰囲気ですが
アクセラは
更に大胆でインパクトのある躍動感を表現したイメージだと思います
サイドの写真を撮り忘れたので他から借りてきましたが

少しボテッとしたCX-5と伸びやかなアテンザですが
アクセラは重心が後ろにあるので
野生動物が動き出す瞬間のモチーフをより忠実に再現していて
魂動のコンセプトはアクセラで完成したと思わせるほどです。
全長×全幅×全高=4460×1795×1470mm
全長は現行と変わりませんが全幅が+40mm広がり
逆に全高は15mmほど低くなっています。
つまり「ワイド&ロー化」しているので
よりスポーティなフォルムになっているのですね。
フロントですが

重心をより低く見せるためのグリルデザインらしいですが
やはりこのナンバー位置が・・・
こうやって考えると日本のナンバーって恰好悪い!(そっちかw)
アテンザより目つきが悪くてヤンチャな感じですよね。
あと20Sには
グリルシャッターが付いています。
グリルシャッターとはエンジンが冷えているときに閉じて暖気を促して
温まると開いて外気を取り込んでエンジンを冷やすものです。
大好きなお尻です。
2.0もマフラーが2本出しなんだな(*´ω`*). キラキラ
ハッチバックはCX-5に似てるな・・・
やはりお尻はBKが(笑)
メーターです。

メーター周りはシンプルで見やすいと思いますが・・・
真ん中が丸で両サイドに羽が付いているようなデザインは個人的にイマイチかな?
アテンザの3眼メーターのようになるのかな?と期待していたのですが・・・
ハンドルはCX-5と同じデザインですが皮の質感は良いですね・・・
柔らかくて吸い付くような感じでレッドステッチもスポーティーです
個人的にはもう少し太い方が好みですけどね。
パドルシフトは右がアップで左がダウンになっているみたいですね!
内装ですが

内装の質感はレベルが上がっていますね。
デザイン的には初代アクセラのイメージに近い物だと思うのですが
革製のシフトレバーも高級感がありますし
プラスチックの質感アップの他に
光物の使い方にもセンスを感じさせます。
前置きが長くなりましたが運転して見る事にします。
シートは硬すぎず柔らか過ぎずで
すわり心地が良くてお尻がずれないし
腰の部分もホールドされてシッカリと体を支えてくれます。
さすがマツダらしい拘りだと思いましたが
自分が買うなら間違いなく
L Packageだな・・・
ホイールベースが2700mmと60mmも拡大しているので
後席の足元空間が拡大しています。
オルガン式アクセルペダルは踵と付けたまま運転できるので良いですね
SKYACTIV-G 2.0の最高出力は現行と同じです。
直4 DOHC 16バルブ
最高出力:155ps(114kW)/6000rpm
最大トルク:20.0kgm(196Nm)/4000rpm
最大トルクが20.7kgmと0.3kgmほどアップしているようです。
何時も試乗の時に利用する有料道路の無料区間で
思い切ってアクセルを踏んでみましたが
現行に比べてパワフル感は特に感じません。
ただ非常に静かでスムーズな印象で
アクセル操作に応じて素直な加速をしてくれます。
アテンザの試乗記の時にも書いた
i-ELOOPが搭載され
燃費はアップしているようです。
そして
i-stopはガソリン車の方が相性がいいと思います
ディーゼルだと再始動の時の振動が気になりましたが
ガソリン車だと余り気になりません。
ステアリングは軽めのフィーリングですが速度を上げていくと軽さはなくなります。
クイックというより落ち着きのある感じです。
足回りは上品で滑らかな感じです
アテンザに乗った時に非常に良い足回りだと感じたのですが
それよりもスポーティーな感じです・・・
同じサス形式なので
ホイールベースが短いアクセラの方が良く感じるのは当然かもしれませんが
この辺書き出すと長くなるんで先にいきます(汗)
まぁ乗り心地や足回りと言うのは好みもありますから
皆さんが実際に乗って感じた方がいいでしょうね。
話題のHUDです。

ヘッドアップディスプレイには車速や前方の車の距離などの他に
ナビのルート案内などが表示されるようですが昼間でも結構見やすいですね。
将来的にはガラス全面に情報が表示されるようになればいいな・・・
Mazda Connect

地図データ用の31,500円のSDメモリーカードを購入すれば
ナビ機能としても使えるものになっています。
スマホと連動して様々な機能が使え
パソコンのようにソフトウェアをアップデートすることで
古くならないナビと言うのが売りのようですが・・・
僕はこの装備が嫌で購入を断念しました(買おうとしたのかw)
ナビなんてスマホで十分でございます!
というような人なら全然問題ないのですが
僕はサイバーナビのような高性能なナビが大好きなのです(笑)
仮にソフトでバージョンアップしたところで
ハードは古いままですからね・・・
ハードの進化は日進月歩で
新しい機能が毎年のように追加されていきます
実際私は今年の夏に約5年使用したナビを買い替えました
その時感じたのは
「わっ!音が良い・・・」でした
これはハードの性能の向上によるものなのですが
そのような機能を気軽に追加出来ないのは大きなマイナスなのです。
僕は買い替えたら10年くらいは乗りたいと思っていますので
ナビごときで車の買い替えを考えるような事はしたくないですからね・・・
まぁこんな事を気にするのは私のような
ある意味マニアックな人だけでしょうけど ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今回の3代目になるAXELA(アクセラ)ですが
全体的に見て非常にいい車だと思います。
サイズが一回り大きくなってしまっていますが
それは大きな問題とはならないと思います。
個人的に購入するとすれば2.0モデルですね。
お買い得感がありそうですし全体的にみて非常に良い出来だと思います。
ディーゼル乗ったらやっぱりいんだろうけど・・・
来年には6MTが追加されるという話なので気になります・・・
これは売れるんじゃない?
でも街を走るのがアクセラだらけになったら嫌かもw
そして最後に遊びに来てくれたお礼と言う事で
これを頂きました!
気化式の加湿器でUSBの他に電池でも動くので
車内でも使えると言う事でした!
職場のデスクで使おうかな?
※11/12動画を追加しました。