• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

ブログを再開しようと思います

ブログを再開しようと思います3月11日に東北地方を直撃した地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災され不自由な生活を余儀なくされてる皆様に心よりお見舞申し上げます。

震災後は被災地の深刻な状況が報道され、そんな中でブログを書くことは、私自身が混乱の元になりかねないとの思いから、コメントも含めて自粛しておりましたが、本日よりブログを再開したいと思います。

写真は職場に置かせてもらってる義援金の箱ですが
どうか一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

さて「ぎえんきん」と打って変換すると
「義援金」「義捐金」が出てきますよね・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
気になったので調べてみました!

【寄付 - Wikipediaより抜粋】
「義捐」(ぎえん)は明治時代につくられた和製漢語である。
「義」は、国家・社会など、公のために力を尽くすの意であり 、「捐」は、すてる、すてさるの意である。
すなわち「義捐金」は、公のためにすてる金を意味する。
戦後の国語改革で「捐」が当用漢字に採用されなかったため 、「義えん金」と混ぜ書き表記する。

と書いています。
では何で「援」が使われるようになったんだろ?
と更に調べてみると下記のような記述がありました。

一部で「義援金」という表記が見られるが、これは新聞協会による独自の基準で定めた代用表記である。夏目漱石の「吾輩は猫である」に、猫が「義捐を取られる」と口にする苦沙弥先生を「変なことを言うものだ」と笑っている場面がある。

とあります・・・(-ω-;)ウーン
つまり「義援金」は新聞協会が決めた独自基準って事ですかね?
本来の意味では「捐」ですが
テレビや新聞等ではこの当用漢字表にある漢字を使いましょうね!
ということで、代用として「援」が使われる事になったようです。

「義捐金」と言う文字をみても少し違和感があると感じる私は
新聞協会に洗脳されてるようです(汗)

と言う事で、お友達の皆様には、また宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2011/03/31 23:56:00 | コメント(17) | トラックバック(0) | マメ知識 | 日記
2011年02月27日 イイね!

Q's Axela 新年会2011(写真多いのでスクロール疲れます・・・)

Q's Axela 新年会2011(写真多いのでスクロール疲れます・・・)土曜から1泊2日で『Q's Axela 新年会2011』が行われたので行ってきました。
熊本の『リバーサイド七城』で貸し別荘風のコテージを借り切っての開催です。
このコテージの横には熊本県下最大級の大きさを誇る『七城温泉ドーム』があって温泉も入り放題です。
幹事は、いつものように蒼紫さんご夫婦ですが、何時もお世話になりますm(_ _)m

熊本に足向けて眠れません!(熊本がどっちか知らないくせにと言うツッコミは無しで・・・)

集合した所で、まずは皆でアイスクリームを食べに行くことにします。
着いたのは『ついんスター』と言うお店で
場所は菊池市のかなり奥になるとおもうのですが、のどかな場所にありました。
入り口には『アイスクリーム開発研究所』と書かれてます。

メニューです♪
 
沢山の種類がありますが、これ以外にもカップアイスも沢山種類があって
米粉アイスなどのオリジナルアイスも作ってます。

タナルさんがチョイスしたカップアイス(・ω・)?
 
早速一人新年会が始まってます(笑)

これはダブルソフトです。
 
モデルはBK02君ですが、とてもいい男です(レカロ下さい)

カップとコーンが選べますがコーンの人はダブルだと少し食べにくそうだったかな・・・
ソフトクリームはミルク濃厚で甘さアッサリな味でとても美味しかったですよ♪

ここで面白いのは『替え玉』が出来ることです。
アイスを食べ終わったコーンやカップに替え玉でアイスを入れてもらうことが出来るのですが
そうすると値段が少しお得になるのです。

その帰りに皆で飲み物などを買い物してロッジに戻り夕食の準備です。

食材はロッジの方で準備してくれてます。
 
こちらが食材の皆様です!
 
貧乏人なんで肉を見るとテンションあがりますヾ(*・ω・)ノ゜
メニューは、それぞれの希望で『寄せ鍋』と『すき焼き』になりましたが
まぁ、ほぼすき焼きですね(笑)

手際の良い女性の方々のおかげで無事完成~
 
美味しいですし、皆で食べると最高です♪
そしてハイペースでお酒も無くなっていきます(*>∀<)o(酒)

ある程度お腹が膨らんだ所でなにやら始まりました(汗)
 
これは決して罰ゲームではありません(´・ω・`;)
モデルはQ'sの最終兵器〇〇〇さん(一応本人の名誉のために名前伏せておきます・・・)
女性の皆様が己の技術を駆使して仕上げて行きます!

本人の趣味でもありません・・・よね?

ついに完成・・・
 
デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

うーん・・・これは中州で見たことあるような人になったな(笑)
若干胸がタレ気味ですが中々綺麗な出来上がりで・・・

そして、この人の仕切りで恒例のビンゴ大会が始まります。
 
途中「ツンデレ」な感じが酔ったお客さんのハートに火を付けたようで・・・

興奮したお客さんが乱入してきます!!(;゚ロ゚ノ)ノ
 
これこれ踊り子さんにはお手を触れないで下さい(笑)
このお客さん酔っ払うと色々面白い話を聞かせてくれます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてコウやんがゲットした商品はこれ!
 
何とAutoExe様の『ヘリカルショートアンテナ』です( ゜д゜)ンマッ!!
これ買うと高いんですよね・・・持ってるんですけどw
でも前のやつは元々中古でしたし
折角頂いた物なので、新しいやつを付けて古いやつは考えることにします!

景品を出して頂いた方、ドモ(ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)mアンガト

ビンゴが終わったところで
先ほどビンゴの仕切りをした人がお色直しです。
 
「月に変わってお仕置きです」。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ
どんなポージングして良いのか分からずに戸惑っておりますが
この人にお仕置きされたい人はオフに参加してください(笑)

いや~しかし新年会を盛り上げるためとは言え流石ですよ・・・
楽しませて頂きました(☆ω☆*)

そして夜遅くまでバカ話しながら、楽しい夜は過ぎていくのでした~

翌朝チェックアウトのため片付けしてると、お菓子を発見しました・・・

なにやら鹿児島のお土産らしい袋に入ってまして
考えた挙句「これは、えみゅ~さんが俺たちに持って来てくれたお土産だろう?」
と勝手に解釈し皆で分けました(オイオイw) 

物はこれですが・・・
 
美味しく頂きました( ´・ω・`)_且~~

良かったのかな?(汗)

オフっぽい写真・・・
 
残った人たちが車の前に集まってウダウダと話をしてる姿ですが
ここで、やっとオフらしい光景になりましたね・・・
話してることは、ほぼ車と関係ない事ですが(汗)

そして、いつものように何となく終了
このマッタリ感がQ'sの良さですよね?(笑)

【今回参加した勇者】
FFさん(神戸より)
BK02さん
キリコさん
焼魚定食さん
やまちゃんさん
ねねさん
タナルさん
えみゅ~さん
えみゅ~さんのお友達
し~にょさん
ケイにゃんさん
ma-riさん
まめのさん
蒼紫さん
ヒロさん
SDさん
コウやん

以上17名かな?
名前が漏れてる人が居たらご指摘下さいね(汗)
基本適当な男なので ( ̄^ ̄)えっへん

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

とても楽しかったです。
またお会いしましょう(*^∀゜)

※2月28日追記
フォトギャラアップしましたので興味のある方はご覧下さい。

関連情報URL : http://www.onsendome.com/
Posted at 2011/02/27 21:50:19 | コメント(26) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年02月25日 イイね!

ハ〇一番!

ハ〇一番!今日はやけに風が強いな?
と思ってたら関東地方では「春一番」が吹いたそうですね。

それで、今日職場の皆でその話をしてたのですが・・・
先日「何シテル?」で話してた、写真の脳内を持つ上司が「何の話してるの?」って聞いてきたので、どさくさ紛れに「ハゲ一番」って言ってしまいました(汗)

悪気は無かったのです・・・
m(_ _;)m ゴメンナサイ!!


さて無事車検も終わったので
何かやってみようと思って頼んでた物が到着しました♪

在庫切れで1週間以上かかるって話だったのですが
なぜか2日で届くという嬉しい速さで驚きましたが・・・・

これが箱ですが
いつものように職場に届きました(笑)


帰宅してから早速中身を空けてみます♪

もうすでに中身が何か分かってるお友達も居るでしょうけど
お約束なんで我慢してください(汗)


中身は何と・・・
カーショップナガノ様の目元のプチ整形グッズでした!
以前から興味があったのですが車検で微妙なグッズですからね~
さっさと車検を済ませて注文しました。

そして装着\( ̄∀ ̄*)/ジャジャジャジャ~ン♪

お目目パッチリのコウやん号が切れ長の目になりました!
純正エアロは大人し目なので『アイライン』が良く似合うねと自己満して終了(笑)
Posted at 2011/02/25 21:23:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | アクセラの話 | 日記
2011年02月15日 イイね!

(〃゜△゜〃)えっ!4月から高速って平日2千円なの?

(〃゜△゜〃)えっ!4月から高速って平日2千円なの?最近またガソリンがジワジワ上がってきてますね・・・
10週連続の値上げらしいですが、原因は原油先物の急騰や中東情勢の不安があるようです。
早く「藻」からガソリン作ってもらいたいものですが、まだ先の話なんでしょうね!

そんな中『ETC無しでも平日上限2,000円の4月からの新料金体系がまとまった』と言うニュースが出てました。
これって、政府の混乱とともに消え去ったのかと思ったらまだ残ってたんですね(汗)

【以下抜粋】
4月からの高速道路の新料金体系が14日までにまとまった。
ETC搭載の有無にかかわらず、 普通車は原則として「平日上限2千円」
軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする。
16日の民主党国土交通部門会議で最終決定する。

2009年3月に始まった軽・普通車の「休日上限1千円」と、
本州四国連絡高速(本四)との 普通車の乗り継ぎ特例上乗せ料金(500円)は、
ETC搭載車だけの適用となる。

トラックやバスなど「中型車」以上は、
現行の距離別料金に割引制度を加える方式を続ける。
首都高速と阪神高速は均一料金をやめ上限のある距離別料金(500~900円)を導入する。
ただ、関係自治体の同意が必要で、4月開始は見送る方向。
東京湾アクアラインは、「普通車800円」の社会実験を3年延長する。
本四のみの利用は普通車で平日上限2千円。

新料金の適用期間は3年程度とする。
ただし、本四は地元との調整が必要なため当面1年間の適用とする。
国の持ち出しは年7千億~8千億円で
自公政権が予算化した割引向け財源の約2兆円を使う。
(鳴澤大)
朝日新聞 2011年2月15日5時0分

4月と言ったらすぐなのに本当に間に合うかは謎ですが・・・
とりあえず分かりにくいので私なりに調べてみました。

まとめると、こんな感じでしょうかね( 。`ω´)んー?

【平日】
ETCあり:普通自動車は上限2,000円でエコカーや軽自動車は上限1,000円
ETCなし:上限2,000円

【休日】
ETCあり:普通車・軽自動車共に上限1,000円
ETCなし:上限2,000円

現在、自動車重量税などが免税となっている(エコカー減税 100%減税 対象車種)
電気自動車やハイブリッドカー(エコカー)については
事前登録した車に限り平日上限1000円が適用となる。
※運用開始時期は未定

つまり、エコカーに乗ってて終日1,000円にするためにはETCを搭載し
事前登録
をしないとダメって事ですね。

そしてETC搭載車の朝夕の通勤割引は当分継続されると言う事です。

高速道路新料金制度の適用期間は2011年4月から2013年3月までの3年間
で財源はもちろん「税金」です!

ということでとりあえず週末1,000円は継続されるのでETCは無駄にならないのかな?
そんな問題でもないような気がしますが・・・

さて、堅い話はこれくらいにして
先ほどテレビで『ありえへん∞世界 スペシャル』を見てたら
マリオの格好をしてカートで町を走り
子供たちに自費で玩具などを配る日本のオジサンが出てて
良い話だなと♪と思いました。

それでYouTubeを見てたら
その人とは全然関係ない、こんな外国のオッサンが居ました・・・・


走ってる車にマリオカートのようにバナナの皮投げてますね(汗)
こんな事したら逮捕されると思いますけど・・・
全く迷惑なオッサンですね(笑)
Posted at 2011/02/15 22:00:38 | コメント(15) | トラックバック(0) | ニュースの話 | 日記
2011年02月07日 イイね!

最初の車検

最初の車検先日もお話したとおり、1ヶ月ほど早めにコウやん号の車検をDにお願いしました。
しかし、2日くらいは代車生活かな?何て思ってたら、朝出して夕方できるという速さで少し驚きました。
代車はAZ-ワゴンだったのですが、軽自動車の割には車内も広くて運転しやすく快適で、これはこれで非常にいい車だと思いましたね。

で問題の車検ですが
ランプのバルブ類をはじめ交換してたパーツは全て車検に適合したようで
そのままで大丈夫だったようです。

ただホイールが少し外側に・・・ゴニョゴニョだったらしいですが(汗)
そこは大人の判断でスペーサーをアレコレして
車検を通してから元通りにしてくれたようです♪

タイヤのサイズもホイールを交換した時に標準より小さいものになったので
スピードメーターのズレが心配でしたが
それもとりあえず車検では問題にならなかったようです。

そして特に心配だった
フロントガラスの透明IRフィルムも指摘されなかったようで一安心です。

今回車検の時に交換したものがコレ


パナのカオスなやつです(笑)
バッテリーが弱ってるって事だったので持込で交換してもらいました。
だって純正高いんだもの・・・
容量もこっちの方が大きいしね・・・

そして冒頭の写真を見て何かが変わったと思いませんか?

コレですよコレ(・∀・)ニヤニヤ


車検を機に前々からやりたかった純正のキャリパー塗装をやってもらいました♪
流石ディーラーさん綺麗に塗ってくれてます・・・
しかも代金が2,980円なんて素晴らしすぎます(*゜∀゜)=3!!
これって塗料代だけなんだろうな?

何時も有難うございます!

あとはATFエアコンフィルターの交換
それとマツダの延長保障に入りました。
これに入るためにはディーラーで車検を受けるのが条件になるのですが
これで、5年目まで保障が受けられるようになりますし
その後更に延長して保証を受けるためにもコレに入るのが条件になるそうです。
車って部品が壊れて交換したりすると高額になりますからね・・・
入ってれば少しは安心できます(*^∀゜)

パックdeメンテはお金の関係で今回入りませんでしたが
これは次のメンテ時期までに入れば良いそうです。
でも好きなオイルを好きな時に入れられるので入らなくて良いかな(笑)

しかし車検を受けると車がリフレッシュしたようでワクワしますね♪

ちなみに車検が切れた車で公道を走ると
「無車検運行」と言う事になって6点減点で一発免停になってしまうそうです・・・
しかも刑事罰では6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金という事です(汗)
皆さん気をつけましょう!
Posted at 2011/02/07 23:32:40 | コメント(22) | トラックバック(0) | アクセラの話 | 日記

プロフィール

「皆様ご無沙汰してます http://cvw.jp/b/525821/49255965/
何シテル?   08/19 06:25
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation