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パンサムのブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

八千穂レイク 氷上走行会

八千穂レイク 氷上走行会今シーズン2回めの八千穂レイクです。

1ヶ月前に走ったばかりなのに、走らせ方を忘れていました。歳だなぁ・・・。
何度か雪壁に突っ込んだため、バンパーの一部が外れました。大きなダメージはないと思いますが、後日確認します。
ラッピングも少し剥がれました。予備のシートを貼って補修しないとです。

氷上じゃなくて、普通のドリフトもしたいですねぇ。なかなか機会がないですが、ちょっと考えますか・・・。
Posted at 2024/02/11 20:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月18日 イイね!

八千穂レイク 氷上走行会

八千穂レイク 氷上走行会氷上走行会のシーズンになりました。今年は八千穂レイクに2回行く予定です。

今日の八千穂レイクは気温が高くなる予報だったので、集合と走行開始が早くなりました。到着した時は、まだ薄暗かったです。
走行開始から2時間ほど経つと、車内は暖房オフでも大丈夫なくらい気温が上がり(陽が射していたせいもある)、氷が溶け始めました。これは良くないなと思っていたら、やはり早めに終了となりました。
走行時間は6時間の予定だったので休憩を挟みながら走っていたのですが、3時間で終わってしまったため少し物足りなかったですが、安全のためなので仕方ないですね。

コースアウトは3回ほどしましたが、スピンはゼロ。でも、ぜんぜん下手でした。上手い人が多くて、後ろについて勉強されていただきました。
Posted at 2024/01/18 21:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月08日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行年末の本庄に引き続き、LT-8000GTの動作確認 と 適正なタイヤ空気圧 の調査のため富士スピードウェイへ行ってきました。

LT-8000GTの動作は良好で、ZiiX タイムアタッカーとのタイム差は0.02秒以内でした。本庄と同じで一度だけタイム差が大きい(といっても0.059秒)ことがありましたが、気にしないことにします。

本庄でタイヤ空気圧を少し上げたら感触が良かったので、今日の富士でも同じ少し高い空気圧にました。そしたら、オーバーステアに・・・。本庄と富士ではコース特性がまったく違うので当たり前ですが、空気圧が高すぎだったかも? でもタイヤがかなり劣化しているので(ショルダーの山が殆どない)、そっちが原因かも??

あと、前回までは富士でクーリング走行していると激しい振動が発生していました。高速道路走行中は振動しないので、原因がハッキリしませんでした。今日のクーリング走行では一切振動がなかったので、タイヤの空気圧が関係しているのでしょうか・・・。謎です。今日の高めの空気圧は、この調査も兼ねていました。


<<メモ>>
タイヤ空気圧は、前が冷間190kpa→温間230kpa、後が200kpa→230kpa。
減衰力は、前はHから5/36、後はHから9/36
気温は5度。
モードはTRACK、エキスパート。
ベストは2分5秒566。
オーバーステアが酷かったので抑えて走行・・・。タイヤは限界かな。


写真は道を間違えたときに発見したKONDO Racingの建物です。ファクトリーかな?
Posted at 2024/01/08 19:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月29日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行年内最後のサーキット走行へ行ってきました。冬休みなので混雑していましたけど、確認したいことがあったので。

第一に新しく買ったGPSロガーのLT-8000GTの動作確認です。ZiiX タイムアタッカーとのタイム差は平均で0.02秒くらいなので、良い感じです。1回だけ0.156秒差がありましたが・・・。

第二にタイヤの空気圧を少し上げたらどうなるかです。縦のグリップは減りましたが、コーナリングが安定した気がします。終盤にやっとクリアが取れたのですが、ベスト更新したので、いままでは低すぎたのかもしれません。

<<メモ>>
気温は14℃で、晴れ。
タイヤ空気圧は、前が冷間190kpa→温間225kpa、後が200kpa→220kpa。
1本しか走らず。

減衰力は、前はHから9/36、後はHから9/36
モードはTRACK。
ベストの44秒645。
Posted at 2023/12/29 21:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月09日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行富士スピードウェイへ行ってきましたが、クリアがとれませんでした。休日お昼頃のNS-4はいっぱい走っててダメですね。
年休が取れる日とスポーツ走行できる日がぜんぜん合わなくて、仕方なく休日にしましたけど。勇気出して次回はS-4で走ってみますか・・・。

先日取り付けたディフューザーは、富士スピードウェイを走っても問題ありませんでした。ディフューザーの効果なのか、ストレートエンドのブレーキングが安定してた気がします。

ナンカンCR-Sを履いて約1年経ちましたが、性能がかなり落ちてる気がします。もう少し履くつもりです。

あと、長年使っているラップタイマーがちょっと調子悪いかも? 計測しない周がありました。
GPSラップタイマーが欲しいですが、QSTARZ LT-8000GTは高くて無理かな・・・。センサー一体式、モニター付き(スマホは使わない)、ラップタイム履歴がCSVとかでダウンロードできる(詳細なログはなくても良い)。こんなの探してます・・・。

<<メモ>>
タイヤ空気圧は、前が冷間180kpa→温間220kpa、後が190kpa→215kpa。
減衰力は、前はHから5/36、後はHから9/36
気温は14度。
モードはTRACK、エキスパート。
ベストは2分4秒715。(クリアなし、タイヤも劣化してる)
Posted at 2023/12/09 19:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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