911、独身のうちはよかったけど
結婚して子供も出来て・・・
となるとちょいとばかり金かかりすぎ。
夏乗るのもしんどかったり、精神的に色々と
重荷になってきた部分もあって・・・
というわけで、ディーラから借り出して
いさんで家に乗って帰ったのがBMW-Z3 2.0-6。
嫁に「家族もちのくせにアホか」といわれ
足車はあるだろーに、アホはそっちじゃと思いつつ
「んじゃ4人乗りで」と
半ば嫌がらせで買ったのがFD5型
フルノーマルで買ったのに、草レースに熱中するうちに
いつの間にか化けまくって最終的には
エンジン
フルノーマル
補機
タービンノーマル
Apexi Power-FC&コマンダー(MaxBoost1.0 390ps)
HKS-EVC_IV
NGKプラグ11.5
メーカー不明 タービン後ストレートマフラー
トラスト 強化サクションパイプ&チャンバー
K&N 純正形状エアクリーナ
ガレージヴァンナ ブーストガイド
SKC 追加メータ(ブースト、油圧、油温、電圧)
>水温、吸気温、ノック、ブーストはPowerFCでモニタ
メーカー不詳 エンジントルクダンパー
冷却
ARC 純正置き換えI/C
銅2層トリプルターンラヂエータ
サンアイ スーパー冷却銀次郎(大容量エアブリーザタンク)
純正O/C追加
A/Cコンデンサー前傾加工
自作ラヂエータ導風板
自作加工アンダーパネル
Rmagic ガイドさん(O/C導風板)
ナンバープレートぱたぱた君&バンパー加工
自作冷却ウォータースプレー
手動ラヂファンスイッチ追加加工
I/Cファン取付(GSX400用ラジエータファン)
I/C導風口拡大加工
各部目張り
ボディ補強
メーカー不詳 オーバルタワーバー前後
タイヤホイール
町乗り用 Fr Volkレーシング 8J+38 YH GP-DNA 235/45
Rr Volkレーシング 9J+35 ML 新品ウンコ 255/40
練習用 Fr、Rr FD純正 8.5J+50 YH NEOVA AD05/06 255/40
Rr +15mmスペーサ&ハブセントリックカラー
本番用 Fr,Rr DLディレッツァ 9J+38 YH NEOVA AD07 255/40
サス
当初
オーリンズ20段 純正形状Cリングタイプ(リアのみ車高調整加工)
TEIN S-Tech(M)バネ F7.8k R5.8K
オーリンズ純正バネ F6k R4.7k(予備)
最終
バーディクラブ フルタップ車高調 F12k R14k
M-device ACS スタビ
ピロトーコンアーム
ピロトーコンロアアーム
ブレーキ
町乗り・サーキット用 Fr Winmax Quest Core
Rr Winmax Quest R3
ジムカ用 Fr Winmax Quest G01N
Rr Winmax Quest R-Metal
ABS On/Off スイッチ追加
駆動
クスコ MZ-RS LSD(2Way)
ファイナル4.1>4.3
インテリア
MoMo レース 35φ
レカロ SPGモドキ +レカロ純正ヘッドパッド
サベルト5点
エクステリア
メーカー不詳 FRPエアロボンネット(マツスピのニセモノ)
希望ナンバーは「・13B」のつもり(笑)
エレクトロニクス
アクティブレーダージャマー
ということに・・・
何故だかSタイヤは使わないことにこだわってました(笑)
この車両では、LSD以外の作業は全部DIY。
まだまだ自分で働くのが楽しかったり、費用対効果よかった。
目立つところに配線がのたくらないように隠したり
追加機器やメーターを不自然でないよう埋め込んだり
電球塗ってイルミ色を揃えたりと、メーカーコンプリート的な
仕上がりを目指してました。
とはいうものの完全に911より金かかってる・・・
そこに2006年の21世紀第一次ガソリン高騰が!
車両や部品は除いたうえでの、タイヤや
保険代まで含めた全てのランニングコストを
走行距離で割ったら80円/km・・・
当然借金でやりくりしていた部分もあり
さすがに経済的にしんどくなって売却・・・