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とくっちょFD三昧の"パンダちん♪" [マツダ RX-7]

5年落ちの弱ったバッテリーを復活できるか?(実験)

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー液補充
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年01月05日
1
大体2週間に1回のペースでパルス充電をしてきたがしかし・・・

充電直後でも12.4Vとかそんなもん。

サルフェーションも落ちたはずなのに。。
ウーン・・てことは、こらもうバッテリー済んでるのか?
2
個人的に鉛蓄電で最強と思ってたエネオスバッテリーだけども、さすがに2013年製・・丸5年オチだしの~(;´Д`) 諦めるか?

青く写っていませんけども、実際は青い輪っかがありますので、健全ちゃぁ健全。。のはずですが、一応降ろして中を覗いてみることにします・・・
3
左端ムッチャ減っとる。。(´・ω・`)

このせいか?このせいなのか?
4
液補充。精製水ね♪

上:before
下:after

3~40ccほど入った・・のか?でも入れすぎたと思うので、少し抜きましたww
5
年末にホームセンターで買ったバイ○グラを投入します♪

ビンビンになるとエェのー(*´艸`)
6
んで追い打ちのパルス充電をば(・∀・)ノ
7
充電後、かなり上がった。
どんだけパルス充電しても、いつも直後の数値は
12.43Vとかだったのに、12.77V!(゚∀゚)

あ、コレ逝けたんじゃね?復活じゃね?
8
ムフ(*´艸`)

マンが一応忖度して買ってみたww
マイナスをカットして掛けてみた(・∀・)ノ
すんなり掛かるじゃねーの♪
(ホントはカットせずバッテリー繋いだままじゃないとダメらしい)

新年早々amazonタイムセールに乗せられたワタシ・・
これでイイなら実験の意味が見出せない?
(*´-`*)ゞ

[3ヶ月後記]
やっぱりご臨終でした(;´Д`)
一時的な12.7Vでしたが2~3日で11V台に降下しちゃいます。。結局新品のパナバッテリーに交換♪

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この記事へのコメント

2018/01/05 20:16:14
僕は・・・・・

ジャンプスターターでセル回してバックしたりr(^^;)

ジャンプスターターでエンジン掛けて、外してアイドリングさせたりr(^^;)
コメントへの返答
2018/01/05 21:01:21
セル回しは・・・まぁできますよね。
(やったことないけどww)

バッテリーレス出来ますね。今まで、弱っててもバッテリー繋いでないと掛からないのかと思ってました。。
マイナスカットオフで掛かってジャンパー外しても止まらない。。バイクでしか経験したことなかったので、なんか新鮮でした♪
怖いのでアイドル付近しか回せませんけどもww
2018/01/05 22:32:22
ジャンプスターター~~~
買うの忘れてた~~
ポンプは買ったので
ジャンプスターターがあれば、
一人で帰って来れる
コメントへの返答
2018/01/06 00:42:06
一人押し掛けは懲りました。体が大事♪

マヂで左肩をやられました(;´Д`)
まだ痛ぇっすゎ。

時間があればyoutubeに押し掛け動画を挙げようと思ってたんですが・・もうムリポ
2018/01/11 10:39:58
うちのVTくん・・・バッテリー点火方式なんで、ジャンプスターターで始動できてもケーブル外すと止まります(ーー;)

今のバッテリー新品に変えたばかりだから・・・と思ってたら


もう5年経ってたwwww 年々加速する時間が怖い(>_<)
コメントへの返答
2018/01/11 16:39:43
アララ。。ゲキ同意・・・(´ДÅ)シクシク

ワタシ毛が抜ける家系ではないのですが白髪が・・・
クルマと同じく白黒・・(´・ω・`)

そのうち歯もなくなってしまう。。モゴモゴ
( ゚д゚)ハッ! 
TENGA要らずとな?届きませんがな┐(´д`)┌

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「[整備] #RX-7 ポジションランプ不点灯 ~TNSリレー故障~ https://minkara.carview.co.jp/userid/527381/car/459226/4792222/note.aspx
何シテル?   05/18 15:40
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

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