• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月20日

ミニカーと私 第3回

ミニカーと私 第3回 今夜は「私とミニカー 第3回」をお送り致します。

思いの他好評なこのシリーズ(まだ3回目ですが)、最初の2回は アルファコレクションの土台になるようなクルマ、つまり我らの愛車のご先祖様であるような過去の「偉人達」をご紹介しましたが、今回からはいよいよ マニアならではのとても濃ゆ~い シリーズの色違いコンプリート編をお送りします。
もちろん世界中のド変態マニアからするとまだまだでしょうが、少しづつ公表して参りますので「コイツバカだなあ~」などと笑い飛ばして下されば幸いです。

■ 1/43 ミニチャンプス NEW ALFA GTV&Spider

私にとっては過去の所有車でも無く、それ程接点の無い 所謂916シリーズの新GTV&Spiderではありますが、ミニチャンプスからは2003年モデルの後期型でGTVが3台、Spiderが4台 レギュラー品番でリリースされています。なのでちょっとがんばっちゃいました!
ブラック

ブルーメタ

レッド
続きまして916Spider

ブラック

ブルーメタ

レッド 

シルバー

レギュラーカラーのモデルを色違いでコンプリートです!どうやらこれ以外にもドイツ国内のイベント記念モデルなどがあるようですがさすがにそこまでは手を伸ばしていません。
ミニチャンプスのモデルには必ず限定数が定められていて、それ以上は絶対に再生産しません。なのでフルコンプするのは仲々骨が折れます。

なんども言いますが、自分の過去の所有車でもないのに(思い入れが無いのに)コンプしてしまいました。それじゃあ、自分の所有した事のあるクルマなら・・・・
さあ、この続きは次回以降にゆっくりご紹介してまいります。

■ 1/43 その他 ニューレイ&ソリド&トップモデル

これらはコンプリートではありませんが、かつてアルファのミニカーがモデル化に恵まれていなかった時代に、見つけただけで大喜びで購入していたモデル達です。

ニューレイ 前期型Spider

ソリド GTV前期型

トップモデル GTV前期型

如何だったでしょうか?感受性の強い方であれば どのモデルからもタンスの奥から出して来たような若干のカビ臭さが感じられるかも知れませんが、私にとっては思い入れのあるものばかりです。今見るととてもオモチャ然としていてほのぼのした作風のモデルばかりですが、「このクルマがモデル化されているだけでもありがたや~」という気持ちで購入したものです。

やはりミニチャンプスの出来栄えは頭一つ抜けていて、いつまでも見とれてしまう位に精巧に出来ています。これで5000円前後というのは安いな~と思います。

さあ、次回は何をご紹介しましょうか?リクエストがあれば書き込みでお願いします。
ブログ一覧 | 1/43 | 日記
Posted at 2011/10/20 00:38:34

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

バリバリ⑦。
.ξさん

調子悪い日
バーバンさん

アウトランダー PHEV GN系の ...
ハセ・プロさん

啄木鳥橋よいつになったら完成するのか
yuwanさん

久保白ダム(ウォーキング)
どらたま工房さん

【お散歩】1200円の日替わり定食 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2011年10月20日 17:42
実は・・・私アルファフアンでして・・・・

スパイダーを買うつもりが良い玉が無くて
フィアット・Baに乗っておりました。

でも~今買うならべローチェのロッソが欲
しい~!(笑)

次回は↑の全色でお願い致します(笑)
コメントへの返答
2011年10月20日 23:20
コメントありがとうございます!

以前からtrouble kicker(tk)さんのページをちょこちょこ覗かせて頂いておりました。

アルファがお好きなんですね~、嬉しいです。次回のミニカー御希望は先代スパイダーの事ですね、コンプはありませんが、バラエティに富んだコレクションをお見せ出来るとおもいます!
2011年10月20日 20:05
こんばんは。145に乗り始めた時に、
出張ついでに四谷で買った155DTMあります。
145はさすがに無かったなぁ

今、どこにあるかというと、
子供部屋のおもちゃ箱の
底のほうにあるはずです…

値段ハリましたが、気に入ってたのに…

見るのが辛いので探しません。
コメントへの返答
2011年10月20日 23:24
こんばんは~。そうですか、155のDTMというとミニチャンプスのモデルですね~、結構良い物ですがどうしても子供に取られちゃいますよね~。

ワタシは・・・155に乗っていましたから・・・ミニカー物凄い事になっています。

ロードカー、DTM、BTCCと分けて行きますよ。
2011年10月20日 21:40
同一車が色違いでこれだけ並ぶと壮観ですね。

人生も買い物も無計画な私のコレクションは、1/12、 1/18、 1/43 などなど節操なしで、最近はランボの横にウルトラマンなど、コーヒーのおまけまで並べてます。
コメントへの返答
2011年10月20日 23:29
確かに色違いで並べると クラブミーティングに集まったクルマのようで、一人オフ会状態です。

1/12と1/18のコレクション気になりますね~、大きいサイズも可動部分が多く 集めがいがありますよね。
2011年10月24日 11:08
ミニチャンプスとノレブ?のGTVを持っているんですが、どーしても前期型が見つからず、悔しい思いをしています。先日、ついにどこかの無名メーカーでついに前期型を発見、確保したのですが、造りが最低レベルで、がっくりしているところでした。

そのお写真のに写っている前期型、なかなかですね。もう一度探してみようかな…
コメントへの返答
2011年10月24日 14:37
やはりaoさんも自分のクルマのミニカーを集めておられるのですね、やっぱり欲しくなりますよね(^-^)/

前期型はミニカー少ないですがヤフオクなどで時々出ますから、チェックしてみては?
2011年10月24日 23:02
はじめまして、916乗りですw

実車オーナーであるにも関わらず後期型でこんなにカラーバリエーションがあるのを恥ずかしながら初めて知りました(汗)

コメントへの返答
2011年10月24日 23:32
は~いこんばんは!

ミニチャンプスからは後期型しかモデル化されていないんですよね~なぜか。147や156は後期型のブレラ顔もモデル化されているんですが・・・

Morph the Catさんも結構シブいミニカーお持ちですね、TZ3なんて私も欲しいですよ。

私は916系では 盾が大きく押し出しの強い後期型の方が好みですが、こればっかりは人それぞれですからね。

また来てくださいね。

プロフィール

「いつの間にかファンの方の人数が増えてます。ファンに登録して下さったみなさん、お気持ち有難うございます。」
何シテル?   12/08 23:29
2008年に初恋のクルマ(1/1)を入手し、もう他のクルマは必要ありません。1/43の方もかれこれ30年近く収集してきて 既にもう何がなんだか分からなくなってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

天井ルーフライニングの張り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 11:04:16
トリトンキャブさんのアルファロメオ その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 00:41:12
フェッタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 00:39:04

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
仕事の都合で新宿へ短期出向していた頃、同じ旭川在住のtoby-mさんのブログを発見したの ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
免許を取って一番最初に所有したクルマ。最初が間違っていたからでしょう、おかしなクルマ遍歴 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
バブル景気に乗っかって学生の分際で首都圏でクルマを所有するという暴挙に出ました。(バブル ...
アルファロメオ アルフェッタ アルファロメオ アルフェッタ
一番最初のロメオで、とても希少なLHDの1.8GTだったのですが・・・良く言われる70年 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation