もでれたの愛車 [
スズキ ジムニー]
アイシンxアピオ モーションコントロールビーム 取付
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それでは走行してのレビューです。
最近導入したアンダーブレースやボディマウント強化ウレタン・ボディマウント自作加工で剛性アップと乗り心地の向上を目指していますが、これで上がりかなと思わせる仕上がりです。
本来アンダーブレースを取り外してからの検証も行いたいところですが、アンダーブレースの方が取付スキル(運w)が必要なので今回は見送りです。
① エンジン・路面振動に関してはさらにマイルドになります。エンジン振動はアイドリング時は変わらないけど、通常、回転数に比例して大きくなりますが静かなままです。むしろアイドリング時が一番振動しています。
これはニュートラルとクラッチを切った状態でも変わらないので他の要因の振動でしょう。
② ロール・ピッチング後の安定が速いです。これはアイシン動画通りの印象です。
特にコーナリング時が安定していますので限界が掴みづらく逆に不安になるかもしれません。
③ ステアリングに適度な重み加わり直進安定性が増し、低速左折時のステアリング手戻しが不要になります。
これもアイシン動画にあるムダなハンドル操作の減少になります。
④ 高速走行中の車体が安定しているのでグリップ感があり実際中間加速が良いです。
取付作業についてはフロントノーマルバンパーとリアはアピオ製タクティカルリアバンパーの組み合わせではバンパーを取り外さず作業出来ますのでDIYでも可能です。
本製品はスプリングと摩擦での振動やボディ変形を抑制する物ですがその本体内部の免震移動は数十ミクロン単位です。
ステーと本体のあそびや締め付けトルク管理が性能に直結しますので素人取付でこれだけ効果が体感出ましたが、100%の性能を発揮させるためにはサービスエンジニアにお願いした方が無難です。
- 1:まずはフロントから取り付 ...
- 2:ステーの取付は主に共締め ...
- 3:仮止め。こんな感じです。
- 4:そして助手席側です。 ...
- 5:補強鉄板を外しステーを取 ...
- 6:フロント装着完了。 こ ...
- 7:後方からの図。
- 8:続いてリアの取付に移りま ...
- 9:タクティカルリアバンパー ...
- 10:右側にも他社製牽引フッ ...
- 11:リア装着の図。 こち ...
- 12:それでは走行してのレビ ...
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2023年06月03日
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