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韋駄天ちゃんのブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

点いたけど…その③ 完結⁉︎





さて、昨日パッドセンサー周辺を確認して対策を施してみたが、解消されなかったので帰宅後に工作してみました。




純正パッドのセンサーカプラーを切断して配線を5cm程にカット。
外側のチューブを半分くらいのところで切り取ると2本のコードが現れます。
1cmほど被覆を剥いて接続させ熱収縮チューブで保護します。
さらに半分に折り畳んで一回り太い熱収縮チューブを被せます。
最後にチューブの両端をBONDICで固めて防水処理してパッドセンサーキャンセラーの出来上がり。
これを接続して警告点灯しなければ不具合はパッド側、点灯すれば車両側配線ということになります。




キャンセラー接続してイグニッションON‼︎
お願いだから点かないで〜




という願いも虚しく点きました…
これで高確率で車両側の配線が断線していることになります。
昨日も書きましたがこの線はマグネチックライドの配線など3本が1本に纏まって車両内部に引き込まれています。
途中、接続しているカプラーなどはないのでどこからASSYになっているのかわからず交換は容易ではなさそうです。




どうしたもんかとカプラーとにらめっこしてカプラーを上下に動かしているとフッと気付きました。
折れた部分から見える端子がカプラー先端側と一緒に上下しています。
つまり端子の根元、カシメ部分で断線しているのではと…
ダメ元で、矢印のところで切断してみることにしました。
とは言え、ホットカッターなど用意していないので中の線を傷つけないように普通のカッターでシコシコ慎重に切り込みを入れていきます。




ある程度切り込んでいくとパキッと取れました。
そしてビンゴ‼︎
やっぱりここで断線していたようです。
ちょこっと出ている線をなんとか短絡させ確認します。

イグニッションON‼︎

見事に警告点灯せず!不良箇所特定できました。
が、しかし…このあとどうするか⁉︎
端子をカシメ直そうにもコードを引き出せそうもない。
ハンダ付けも難しそう。
何かいいモノはないかと車内を物色すると…


こんなのを発見!よくコードなどを捻って束ねるアレです。確か芯に針金が入ってたなっと。
まわりを剥き剥きしてソレを取り出します。
これをコードに刺して端子に接続しようと思います。
が、思ったより細くて柔らかいので上手く接続できませんでした。
もう少し太めのモノは無いかなと思っていると…ありました。
紙を束ねるアレ、クリップ!




クリップを真っ直ぐに伸ばして適当な長さに切ってコードに差し込み、反対側を端子側に刺します。




きっちり差し込んだらBONDICで接着します。
しっかり盛って固定したら布製絶縁テープで補強。




パッド側の配線を接続してイグニッションON‼︎
アレ、駄目かぁ⁉︎



と思ったら点灯したのは給油ランプでした。
パッドの警告ランプは点灯しないようです。
配線をタイラップで固定してタイヤを取付け、とりあえずテストを兼ねて給油をしにGSへ向かいます。
給油を終えて、イグニッションON‼︎



警告ランプは点灯せず‼︎
なんとかトラブルシューティング完了できたようです。
あとは暇を見てVCDSでフォルトを確認して消去しておきます。






























Posted at 2019/03/29 20:56:16 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年03月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】

Q1. ボディ補強パーツにどんなイメージを持っていますか?
回答:ボディ剛性が上がり操縦安定性が増す。バランスが難しい。

Q2. 当選した際に欲しいパーツは?(装着車の適合があるパーツに限る)
回答:ストラットタワーバー

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/29 13:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月28日 イイね!

点いたけど…その②




昨日の朝、点灯したコレ
帰り道では点灯しなかったので様子を見ていたが、今朝の通勤終わり職場の車庫に着いた時にまた点灯した。
帰宅時にはエンジン始動してすぐに点灯。
一旦エンジンを止めて再始動。
しばらく点灯しなかったが、300Mほど走ったところでまた点灯。


帰宅してすぐに調べることにした。
8Pのセンサーは左フロントのみなので、ジャッキアップしてタイヤを外す。センサーの配線をチェックすると…


車両側カプラーの根元がこの状態であった…
が、S3 8Pのセンサーの配線はマグネチックライドの配線などと一緒になっていてカプラー部分のみの交換はできそうもない。
ASSYで交換できるか不明だが、かなり高額になりそうである。
どのみちすぐには対応できないので、折れた部分をBONDIC(紫外線硬化式液体プラスチック)で接着してみる。


接着部をパーツクリーナーで清掃して密着させてBONDICを塗り、紫外線ライトで硬化させる。
少しずつ固めては盛っていく。


溝が埋まるくらいまでたっぷり盛って固める。



さらに伸縮性のない布製絶縁テープで補強したらカプラーを接続してタイラップで固定する。





エンジンをかけて確認する。
ピ〜〜〜〜!




はい!!
警告ランプ点灯しました。
一旦BONDICを取り除き、テープだけで固定し直して接続してみましたが結果は同じ。
どうやら不具合はこの部分ではないようです…

とりあえず日が暮れそうなので今日はここまで。




次回はコレを使って調べてみます。


















Posted at 2019/03/28 21:30:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年03月27日 イイね!

点いたけど…





今朝、出勤しようとクルマに乗り込み、ゆっくりと走り出す。
いつものように駐車場出口の向かいにある自販機で缶コーヒーを買う為にクルマを止めようとすると…
ピーという音と共にランプ点灯⁉︎
ガソリンの残量はあるはずなのにとDISを見ると…



ブレーキパッドの警告ランプ⁇

パッド交換の時期と走行距離を考えてもパッドが減ったとは考えにくい。
先日も目視で確認しているし、ブレーキを引きずっているような挙動も一切ない。
一旦エンジンを止めて缶コーヒーを買い、再度エンジンをかける。



再度、警告ランプ点灯!
とりあえず走り出しブレーキペダルを踏んでみる。
効きには問題なさそう。
再度走り出し少し踏み込んでブレーキ。
異音も無いし効きもいつも通り。
となるとセンサーの不具合か?
センサーならば走行に問題はないのでとりあえず出勤することにする。

で、仕事中もこのことが気になってしょうがなく、みんカラで同じような不具合がないかS3、A3、ゴルフにシロッコと検索してみたが見当たらなかった。
ただカンベエさんがセンサーのカプラー交換の整備手帳を上げていて、車両側カプラーだけでも部品で出るのがわかったのは収穫だった。


仕事が終わって
さて、帰って調べてみるかとクルマに乗り込み、エンジン始動。しばらく様子を見る…

あれ、点かないな…

プレーキを踏んでDレンジに入れてゆっくりスタート、でブレーキ!


点かない…?

さらに走ってブレーキ!!


つ、点かない⁉︎
(画像は撮影の為、停止中なのでPです)

結局、帰宅まで点灯せず。
ならば今日のところは放っておいてもイイかな?と調べるのは延期。

今朝の点灯は何だったのか?
出勤時と帰宅時の違いは…気温差?くらいしか思いつかないが、とりあえず明日の朝、点灯するかどうか様子を見てからまた考えよう!
イレギュラーなエラーだとイイけどなぁ。























Posted at 2019/03/27 18:04:14 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年03月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーター新シリーズ】

Q1. 今までウォーター系コーティングを使ったことがありますか?
回答:CCウォーターゴールド使用中
Q2. コーティング効果に求めるものはなんですか?(艶、撥水など)
回答:撥水と傷つきにくい硬度

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーター新シリーズ】 について書いています。


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Posted at 2019/03/18 13:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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