突然の平日休み、有用有急の用事が無ければ、得意の引きこもりでダラダラ過ごすのですが、某オクで落札されたブツの発送をしなければならなかったので渋々家を出ました。
クルマで敷地を出て最初の角を曲がってすぐ、警告音とともに玉切れランプ点灯。
右側リアウインカーのエラーみたいです。
クルマを止めて確認するとウインカーが薄っすらと点滅しています。
LED球がご臨時となったみたいですネ。
一旦帰宅して純正球を探します。
すると純正球と一緒にアンバーのLED球が1個だけ出てきました。
W違いですがピン角は同じなので試しに取り付けてみるとちゃんと点滅、明るさも左とそれ程違わないようなので新しいLED球を購入するまでコレでしのぐことにします。
急いで作業したので画像は撮り忘れました。
出鼻を挫かれたので、このまま出掛けるのをやめようかと思いましたが、気を取り直し取り敢えずコンビニに発送しに行きました。
早々に発送を終えこの時点でちょうど正午。
天気もイイし、せっかく外に出たのでこのまま帰宅するのもちょっとナァ〜…
とは言えこの御時世だし、ブレーキの方も"急制動を避け、ごく普通に踏んでネ"の段階なので一般道での県内ドライブをすることに。
極力接触を避けるようトイレ休憩以外の立ち寄りは無しで…
この時点で行き先は決めてません。
取り敢えず産業道路を下り最初の分岐点、生麦付近。
左折で大黒方面か、右折で第一京浜から国道1号を下るか?
なんとなく左折で大黒線の桁下を走って大黒埠頭方面へ。
大黒大橋を渡り大黒IC手前から国道357号へ。
横浜ベイブリッジ下の一般道を走行して本牧側へ。
本牧から先も国道357号が整備されて磯子、幸浦方面へのアクセスが格段に良くなりました。
昔は横浜市街をグルっと回らないと行けなかったけど。
この時点で何となく方向は三浦半島へと…
自分と同年代か、それより上の近都県の方には懐かしのゼロヨンのメッカ南部市場も今では屋根付きに…
357の終点、八景島シーパラダイス手前を右折して海の公園沿いに進み、野島、追浜を抜けて駅前から国道16号へ。
この辺りまで来ると昔とあまり変わらぬ風景?
横須賀付近はこの様な隧道が多いです。
横須賀米軍基地を超えたところで16号から一旦逸れてよこすか海岸通りへ入ります。
ちょっと南国の雰囲気🏝
道なりに進むとまた16号へ。
すぐに134号方面との分岐がありますが、そのまま16号を直進。
三浦半島東の先端、観音崎。
灯台が僅かに顔をのぞかせてます。
浦賀を抜けて久里浜から国道134号へ出ます。
三浦海岸を越えると再び分岐点、左に進んで三浦半島の最先端、城ヶ島を目指すか?そのまま134号を右折で進むか…
この時点で午後の2時、明るいうちに帰りたかったので右折しちゃいました。
葉山の御用邸前、直進して森戸海岸を抜けるつもりでしたが、葉山マリーナ付近が渋滞している様だったので、右折してそのまま134号経由で長柄へ。
長柄を左折で134号逗子から鎌倉に入るトンネルを抜けると…
材木座海岸。平日なのに結構人が多かったなぁ。
この辺りで午後3時に差し掛かるところだったので滑川を右折して鎌倉を抜けて帰ることにしました。
若宮大路に入ると一の鳥居。
鎌倉駅を過ぎると二の鳥居⛩。
鶴岡八幡宮前で左折して鎌倉街道へ。
北鎌倉、大船を抜けて鎌倉女子大前。
確か昔は京浜女子大前と言う交差点名で原宿、公田とともにラジオの交通情報の常連さんだったなぁ。
ここを左折で原宿経由国道1号か、右折して公田から鎌倉街道か?
普段あまり通らない鎌倉街道を選択しました。
最後のトイレ休憩と思いローソンへ。
コロナの影響でゴミも捨てられなきゃトイレも使えず。
仕方がないので我慢して一服だけして出発しました。
環状二号日野立体付近。
磯子経由で357号へ入れば早いのですが、ここは昔ながらの上大岡経由を選択して鎌倉街道直進。
花之木過ぎた辺りからいつの間にかまた16号になってます。
関内のガードをくぐってすぐ、川崎方面の看板に従って左折。
桜木町を通り過ぎて高島町の突き当たり右折で国道1号線。
青木橋付近、第一京浜と第二京浜の分かれ道を右折で第一京浜へ。
あとはずっと道なりで川崎へ。
元木交差点でUターンしたところのENEOSで給油して帰宅しました。
今回走行したルートは最近全然通らなくなって、所々変わっていましたが、昔よく走っていたので、いく先々で思い出が蘇り懐かしい気分になりました。
たまには貧乏ルートドライブも良いものです。
それにしてもガソリン安くなりましたネ。
高い時と比べて満タンで千円くらい違いました。
コロナが収束して自由に走れる様になると、また値上がりするのかな⁉️
Posted at 2020/05/14 22:18:44 | |
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