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淀川ウナギのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

新型オデッセイに試乗しました






先日の日曜日、お世話になっているDラーに行ったときに新型オデッセイの試乗車があったので試乗させてもらいました。






試乗車のグレードはABSOLUTE(EXじゃ無い方)の7人乗り仕様で「プレミアムクレードルシート」が装着されているモデルでした。




新型の顔は、全車種共通でライトからつながる巨大なフロントグリルが特徴ですね。さらに、アブソルートのグリルはバンパー下部まで大きく切れ込んでいて、ボディの大きさと相まって迫力が増しています。
そしてメッキパーツとLEDのアイラインまで装着。最近のホンダがよく使うデザインですね。(どうしてこうもゴテゴテと飾り付けるのか・・・)








リアのコンビネーションランプは凝っていますが、派手目なフロントに比べて、まとまりがあって良いです。

















ほんとにデカくなりました。
初代も割と背が高かったですが、それでも先代までは乗用車風のミニバンで、そのスタイルとパッケージングに人気があったと思うのですが、新型はまんま「ミニバン」。思い切ったスタイルの転換は賛否あるでしょうね。











室内はさすがに広いです。横基調デザインと黒木目調のパネルで落ち着きがあります。
クッションの厚いシートは座り心地が良く、疲れにくい印象でした。











7年乗りの2列目の広さは贅沢な空間ですよね。まだ後ろに下げることが出来るのですが、それでもこれだけの空間ができます。こちらのシートもクッション性がよく、ぐっすり眠れそうです(笑)


















一つの売りである「プレミアムクレードルシート」ですが、オットマンはなんとバネ式でした。シート横のレバーを引くとバネの力で跳ね上がり、下げるときはレバーを引きながら足の力で押し下げる必要があります。前後のスライドも背もたれの角度も手動式。電動式にすると価格が跳ね上がるのでしょうが、せっかくの贅沢装備なので、そこは削らなくても良かったんじゃないかと思います。


このシートは運転する人にとっては全く恩恵に預かれない不要な装備で、かといって金持ちや偉いさんがわざわざ手動式のイスを選ぶとは思えない。いったいどれほどの需要を見込んでいるのでしょう?











ラゲッジは、大きな開口部と張り出しの少ない形状で、使い勝手は良さそう。






3列目シートは、持ち上げるときに少ない力で済むようにスプリング(?)でアシストされるのですが、手を離すとそのまま浮き上がってしまうので、シートをロックするのにこのようなフックが用いられています。






先代モデルがどうだったかは知らないのですが、もうちょっとコストをかけてフックを使わずにロックできる仕組みに出来なかったのでしょうか。












テールゲートの取っ手は、パワーテールゲートの設定が無いのにスイッチが付くような形状になっていました。













テールゲートは意外にも軽い力で開け閉めできるのですが、完全に閉めたときの感触が薄くて半ドアになりがちです。オートクロージャーが無いので、自分では閉めたつもりでも閉まってないってことがよくおこります。




















ダッシュボード部分のメッキは程よいアクセントになって悪くは無いと思いますが、セレクトレバーの台の部分はメッキじゃ無い方が良かった。













ミニバンでは標準装備になっている、左前方の死角を見るためのミラーも非設定でした。それほどコストがかかる装備とは思えないのですが、これでは安全面で劣りますね。








それでは、試乗した感じはどうでしょう。




ゼロ発進からの加速はアクセルを軽く踏み込むだけでスルスルと加速していき、1,800kgの重量を感じることなく流れに乗る事ができます。2.4Lの排気量でレギュラーガソリン仕様ながら、低速域からトルクがしっかりと出ている感じで、うまく味付けされているようです。
交通量の多い一般道での試乗だったため急加速を試すことはできませんでしたが、普通の街乗りでは非力さを感じることはありません。




オーディをを切って試乗しましたが、外から入ってくる音はうまく抑えられていて車内は静かでした。エンジン音も気にならない。




ごくごく低速でブレーキを踏んだときにカクカクという動きが気になりました。おそらく、これは試乗車のクセか、ブレーキのアタリが出ていないからだと思います。普通に走って止まるという場面では気になりませんでした。




アブソルートの足はかなり固めで、路面の凹凸をよく拾いゴツゴツとしたショックが直接伝わってきます。ファミリーユースを考えた場合、同乗者には不評でしょう。普段、TEINの車高調を一番堅いところから3段戻した状態に合わせているアコードワゴンの方がフラットな乗り心地で、固めの足に慣れているワタシでさえ不快に思いました。


新型のボディ形状からは決してスポーティに走らせる車というイメージは感じられないのですが、そういう位置付けを考えると、やりすぎ感が否めません。




ステアリングは軽めでクルクル回ります。(笑) きつい言い方をすれば蛇角が伝わってきません。
さらに、ボディが大きいからかリアの脚の動きが分からず、4輪で走ってる感じがつかめませんでした。
良い言い方をすれば「運転が楽」(笑)




総じて、足回りで感じた不快感を除けばとても良くできていると思います。
代々オデッセイが踏襲してきたイメージを一新した新型は、先代ユーザーにどのように受け取られるか意見が分かれるところですが、他社で人気のミニバンのライバルに十分なり得ると思います。

Posted at 2013/11/28 00:21:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2013年11月24日 イイね!

4が月ぶり?

今朝も冷え込みは相当なもんでしたが、家族が起きる前から早起きして洗車しました。



おそらく、女神湖の翌日に洗って以来なので実に4ヶ月ぶり(驚)
シャンプーの分量を間違えて必要以上の泡で優しく手洗いしましたが、寒かったので機械の水流とブロアーで横着です。仕上げはゼロウォーターで簡単に。












一旦自宅に戻り朝食を摂った後はこのカタログをもらいにホンダへ。










来週にならないと実車が来ないとのことで自分の目で見ることはできませんでしたが、話を聞く限りでは結構いい出来になってるみたい。カスタムになると静粛性を上げるために防音材が入っているとか、カタログには記載されていない差別化もされているようです。








この日はN-WGNの発売イベントだったようで(実車が間に合ってないけど)、ミニカーはもらえなかったですけど、替わりにお土産いただきました。



ワッフルと、何故か安納芋。















こちらはチャリティーで購入したミニバラです。
ベランダが華やかになるでしょう。













あと、オデッセイの試乗もしてきましたが、今晩は眠くなったので試乗記は後日・・・



Posted at 2013/11/25 02:01:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2013年11月10日 イイね!

太刀魚つり

今の時期に旬を迎える太刀魚を狙いに行ってきました。



太刀魚を狙うのは初めてなので事前に調べてみると、日が暮れてからの2~3時間と、明け方に時合い(魚が活発に補食する時間帯)があるそうです。今年は大きい群れが入っているようで、連日、好釣果が出ていて、前日も一晩中連れ続いたとのこと。
仕事が終わってからだと夕方の時合いには間に合わないので、家で夕食と風呂を済ませてゆっくりと出かけます。




途中、釣具店で仕掛けと餌を調達し、深夜0時頃に釣り開始。
寒さに耐えながら何度も仕掛けを打ち返すものの全くアタリが無く、朝5時頃にようやくアタリが来ました。しかし、太刀魚釣りは初めてなので合わせるタイミングが分からず、餌だけ取られたりすっぽ抜けたり。4回目のアタリで針にかけることができました。















上がってきたのは指3本くらいの中型サイズでした。
(太刀魚は指を3本・4本と添えて太さを言い表します)






結局この日の釣果は、この1匹だけ。
周りの釣り人さんも目立った釣果が無く、後で見た釣具屋の釣果情報でもこの日は各釣り場でも苦戦していたようです。

う~ん、釣り運無いのかなぁ・・・






ボウズじゃ無かったので良かった、と思うようにして、家族で美味しくいただきました。
Posted at 2013/11/10 01:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海釣り | 日記

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