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2015年07月22日 イイね!

105系に使えるショックアブソーバー

105系に使えるショックアブソーバー

スパイダーに現在使用しているショックアブソーバーは、定番のKONIスポーツなのですが、既に交換してから10年間で2万キロ使用した物でして、ラヴォイタのオープン戦では、少しだけ経たりを感じたので、次期使用するアブソーバーを少し考えみました。


ネットで何のメーカーの物が良いのか検索しても、余り書き込みが少なく、有っても以前に使用していたビルシュタインを讃美するのばかり・・・


確かに、昔乗っていたAE86には、当時に参戦していた、ジムカーナAクラスのレギュレーションで変更出来るのが、タイヤとブレーキパッド、それとショックのみだったので、カヤバのジムカーナ用とか色々試しだけど、フロントは減衰力アップしたLUCKチューンのビルシュタインに落ち着き、リアのみ減衰力調整付きのGABでしたし、BMW02の時もLUCK仕様のビルシュタインを使ってました。

しかしスパイダーには、個人的な使用感ではコ二に軍配が上がるのです・・・



理由は、立ち上がりの減衰力がコニスポーツより強い為か、ギャップ等での車体に伝わる硬さ加減が、ビルシュタインの方がやや強く感じます。

オープンボディ剛性が緩い為か、S字コーナーでのショックの戻りのスピードがコ二より速く感じ、乗り方にもよるが、おつりを受ける印象が強かった。
レース用以外の、一般的な105用のビルシュタインは固定減衰力で、減衰力の調整は出来ない事。


良くあるアイバッハのスポーツ走行向けの、ローダウンスプリングのバネレート、フロント11kgリア1.8kgとは相性の良いが、それ以上のバネレートの物を使用するとなると、減衰力不足になる。

現在スパイダーに使用している純正比3倍程のバネレートの、当時のサーキットや、タルガ・フローリなどに使用していた競技向けバネレートだと、少し減衰力が足りなくなります。


コ二スポーツだと、2.5倍まで出荷時の減衰力から調整が可能なので、許容範囲まで追い込む事が出来るのは利点だし、乗り心地も損なわれないので、此方を使用してます。




以下は、ネットにまとめた情報が転がってないので、分かる範疇で覚え書き。
※ 1kg=9.8N

koni sport (105用 )
●フロント (80-1551SPORT)
軸間最大485mm 最小340mm
ロッド径11.7mm 筒径41.0mm
ストローク 145mm
●リア (80-1781SPORT)
軸間最大578mm 最小406mm
ストローク 172mm

※フロント、リア共に同じ減衰力
メーカー公表数値
0.33m/s 1400N/450N(1回転廻し)
減衰力調整最大 2800N/450N(2回)

一般的な0.3m/sに置き換えると
1260N/405N(1回転廻し)
減衰力調整最大 2520N/405N(2回)

出荷時最低減衰力 940N/405N
※純正ショックはこの数値よりも、1回転程度に強く調整した数値に近い減衰力が有ります。
乗り心地優先なら問題ないですが、純正スプリングのままでも、
アルファロメオらしく走らせたいなら、1回転程度強く調整した方が良いかと思います。

BILSTEIN B6 sport (105系用)
● フロント 24-004633  (F4-B46-0463-H0)
軸間最大468mm 最小340mm
ロッド径10mm 筒径50.0mm
ストローク 128mm
●リア   24-004732 ( F4-B46-0473-H0)
軸間最大577mm 最小305mm
ストローク 272mm

メーカー発表減衰力数値
2695N/764N(0.52m/s)
0.3m/sだと、減衰力 1554N/440N

他の車両専用製品が有るメーカーのショックだと・・・
※レース用の高価なショックは除いた物

MONROE
フロント R1519
リア R2554

SACHS
フロント 312055
リア 170981

BOGE
フロント 27H50F
リア 27H51F

SPAX
フロント G503
リア G504

AVO
フロント TC136
リア TC130

減衰力調整機能が有るのは、KONIとSPAX。
SPAXの方が、ダイアルにて減衰力調整が出来るので使い勝手では軍配。


105系フロントに流用出来る、他車流用での使用できるシャックアブソーバーだと・・・

トキコ AE86リア用 HTS102R(販売終了品)
軸間最大455mm 最小307.5mm
ストローク 147.5mm
※減衰力調整付き

TRD AE86 リア用 48531-AE831
軸間最大473mm 最小293mm
ストローク180mm
減衰力 1519/490N(8段中4段目)
減衰力調整最大 3038N/980N(8段)
※使用した事の有る人の意見では、凸で結構跳ねるみたいです

TRD TA64 リア用 48531-TA491
軸間最大 455mm 最小 290mm
ストローク 165mm
減衰力 1813N/686N

クスコ AE86用 リア用 116-61J-RF
軸間最大 450mm 最少300mm 外径45φ
減衰力 1630/840N(14段中8段時)
※ TRD AE831より減衰の幅が広く街乗りでも良いそうです

ホンダインテグラ(DC2)のショック流用が可能
※インテグラR(TYPE-R)の物 は通常タイプ(SiR)より15mm 短い
96`インテグラRリア用
減衰力 1156N/686N

◉柔らかめなショック必要なら
ホンダ デルソルの物が可能

オペル・カデットC(いすゞPF60)

BMW 2002 リアショックがフロントに流用可能
※02の残ってた、経たったショックを比べたら、ほぼ同じでビックリ!


他車流用も良いが試して具合悪かったら、より凹しね・・・
車両専用品の方が無難なのか・・・
でも、評判の良かったトキコHTSの、デッドストックが有れば使ってみたいが…

コ二 スポーツをオーバーホール序でに、若干減衰力アップ加工して貰うか、SPAXに変更か・・・
ビルシュタインを、自宅近くのエナペタルかLUCKでチューニングして貰うか・・・
でもOH料金で、コ二スポーツならお釣りが来るしなぁ・・・

AVOも気になるのだが・・・
う〜ん・・・悩むなァ…


何が良いのか、乗り方にもよるし、実際使ってみない事には分からないし・・・


皆さん、何処のをお使いになってますか?
意見交換や教えてくれると助かります!





流用出来る02のヒルクライムアタック!コース幅ギリギリ!



イイ音や〜
Posted at 2015/07/22 08:48:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年07月05日 イイね!

禁断症状が・・・

禁断症状が・・・クゥゥゥゥ・・・
乗りたぁ〜い!(涙)

まだ、スパイダーの板金具合は進展せず・・・(大泣)
Posted at 2015/07/06 00:00:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「@咲夢 さん、シリーズ4のオルタネーターなら、ICレギュレーター付きのブラシホルダーは、VWゴルフ2と同型なので、ヤフオクとかでも売っているので、スペアとして入手をオススメします。
海外の電気系リペア製品は、残念ながら短命ですので。」
何シテル?   07/03 17:42
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
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