この記事は、
九州自動車道に思うことについて書いています。
かいと☆さんの意見ですが全く同感です。
この度のシルバーウィークで2回、宇部~小倉南間を走ったのですが
不慣れな車による様々な問題に直面しました。
① 走行車線を80Km/h以下で走る車
これは昔から見かけられましたが、最近多くなっているように感じます。
② 合流の仕方、させ方に問題がある
今回一番危ないと思ったケースです。
IC、SA、PAで合流がある場合、多くのドライバーは追い越し車線に行き走行車線を空けます。
最近はこれらがスムースにできないドライバーが増えてきました。それでも合流してくる車に対し
スピードを調節して進入しやすくしていく事が私の考えるマナーです。
しかし、侵入する側にも最近問題がよく見受けられます。それが、十分に加速しない(できない)で
合流していくパターンです。50Km/hほどで合流されるとたまったものではありません。
今回は合流する側とさせる側が、問題のあるドライバー同士であったため、危うく接触となりそうに。
さらに何を考えたのか、走行車線で停車してクラクション鳴らしっぱなし・・・。もうアホかと。
③ 走行車線、高速バス停で停車している車
これ、違反じゃなかったっけ?
三角停止板もないし、発煙筒も焚いてない。車内で携帯使ってる・・・。閉口しました。
一般車道と同じ感覚で使用するなら止めて欲しいですね。
私も偉そうなことが言える運転をしているわけではないのですがね・・・。
Posted at 2009/09/23 18:11:56 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記