2024年03月31日
春がきたので、ロードスターの準備。
普通にタイヤ交換するだけにしようと思ってたんだけど、ロードスターのボンネット開けてバッテリーを繋ぐ際に、ブレーキフルードに目が行く。
納車してから1年半しか経ってないのに、フルードが結構茶色くなってる。
一年半…。
まぁ、確かに。バイクとかジムニーとか、ブレーキフルードは気が付いた時に交換してた。一年半もほったらかしにする事なんてなかったから、こんなもんっちゃこんなもんか。
ウマ掛けて4輪ジャッキアップして、タイヤ交換&フルード交換。
久しぶりにウマ掛けたんだし、ブログ用に写真撮っとけばよかった。
フロントキャリパーはブレンボの対向4ポットだけあって、フルードのドレンが左右についてる。で、キャリパー自体がデカいから、気が付いたらフルードの消費が多い。もしやと思って、1L買っておいて良かった。
エアに混じって、グリスみたいな白いカス汚れも結構出てくる。ついでにクラッチフルードも交換。
で、今日、久しぶりに運転してみた。
ブレーキのタッチが明らかに良い。
ロードスター990Sは、正直期待ハズれだった。
アクセルオン・オフでの挙動変化も少ないし、純正のZE40はリムがワイドなせいで初期の反応は良すぎるし、コントロール性重視って割にはブレーキも雑だし。
これならいっそのこと、ただのSか、ちゃんと走りに振ったRSやNR-Aにしとけば良かった。とか結構思ってた。
ところがメンテを終えてから乗ってみると、ブレーキがとても良い。
進入時の荷重コントロールがしやすくて、ターンイン~立ち上がりまで、かなりいい感じ。
初めて990Sを楽しい車だと思った。
良い発見でした。
Posted at 2024/03/31 20:41:07 | |
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2023年12月16日
ロードスターとジムニーのタイヤ交換して、ロードスターはバッテリーのマイナス端子外して冬眠モード。
久しぶりにジムニーに乗った。
スタッドレス履いたTE37はやっぱ重いけど、それでもテンション上がるw
ほんとコレ、いつも毎年思うんだけど、TE37最高に良い。
外に出るのが億劫になる寒い時期でも、ホットな気分にさせてくれる♪
そして、なんだかんだとイジって自分好みに仕立ててきたジムニーも、やっぱり良い。
ロードスターとジムニーどっちか選べって言われたら、ジムニー選んじゃいそう。
まぁ、それはそれとして、ロードスターに乗り始めて、ジムニー以上に燃費に気を使うようになった。
『燃費に気を使うようになった』というと、ネガティブな風になっちゃうんだけど、瞬間燃費計があるから詰めやすくなった、という方がたぶん適正な表現。
アクセルをオフにしたら燃料をカットできる。…頭では分かってるつもりだった。
ロードスターで瞬間燃費を目視で確認できるようになって、アクセル操作に対してどういう感じで燃料を消費するのかが、より明確にイメージできるようになった。
アクセルの入れ方、抜き方、車速のマネージメント等々、今までやってきた事に追加で、打てる手数が増えたような感じ。
ともかく、冬が来て、ジムニーシーズン始まりましたって話でした。
Posted at 2023/12/16 20:32:32 | |
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2023年09月24日
ウチのモンキー、2002年式、現在の走行距離、約22,500km。
この夏、ニュートラルランプ死亡。
めんどうだから、もう少し涼しくなってから配線関係のチェックしようと思ってた。
今日、久しぶりに暗い時間帯に走ってたら、なんかたまにヘッドライトが一瞬消えるような…。
(古い)原付クラスのロービームとハイビームの切り替えの時って、一瞬どちらも点かなくなる瞬間があるんですが、そんな感じ。
一瞬消えてる。
車速は50~60km/hと、オルタネーターの発電量は安定してそう。(回転数的には5500~6500回転くらいだと思う)
過去に所有してたバイクで、電装系のトラブルで動かなくなったものって、何台かあるし、電気関係のトラブルシューティングって、結構面倒くさそう。
直せるモンなら直したいけど、真面目に次の算段しても良いかもしれない。
Posted at 2023/09/24 22:28:05 | |
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2023年09月03日
午前中、草刈り3時間やった後、昼食挟んでモンキーで米子行ってきた。
なんだかんだ超疲れた。
モンキーはF15T×R30Tで割といい感じ。
今回は燃費57~60km/Lくらいで着地しそう。
リヤは29Tでも良いかも…。
F15T×R29TとF16T×31Tが大体同じギヤ比になるから、どっちにするかちょっと迷う。
後者の方がチェーンの曲がりがユルくなって駆動ロス減りそうな気がせんでもない。
まぁ、それはともかく、米子からの帰り道。
モンキーで走ってると、とある信号で引っ掛かり…。
後ろに何台か車が居たから、停止線の30mくらい手前にある日陰で停まって後続車を前に行かせる。
3台の車が追い越して行って、最後の一台がNDロードスター(白)w
幌が茶色っぽいヤツだったから、何かの限定車なのかも。
外から見たロードスター、思ったより低いw
そしてロー&ワイド。
モンキーも相当ちっちゃい方なんだけど、それよりもアイポイントが低い。
やっぱスポーツカーって感じがするな~w
自分が乗ってる(自分のじゃないけど)車を外から見るって、なんか新鮮(笑)
Posted at 2023/09/03 22:09:09 | |
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2023年08月30日
モンキーのスプロケ、フロント15T×リヤ30Tだと思ってたら、バラしてみたら14T×30Tだった。
思ってたよりも相当ローギヤで走ってたみたい。
で、手持ちのスプロケ、フロント16T×リヤ31T。フロントはモンキー用だったんだけど、リヤは別のバイク部品。
今日は最終的に16T×30Tで組付け。
乗った感じ、回転数がかなり下がって、燃費すっごくよく伸びそう。
モンキーの燃費記録みてると、60km/Lとか出てる時があったから、たぶんその時も16×30だったんだと思う。これならイケる気がする。
…なんだけど、ちょっと坂になってて負荷が高いと、あまり登ってくれなさそう。
この16×30というギヤ比、自分のモンキーでは想定してる範囲では、最大限ロング(最高速仕様)のセッティング。
言ってしまえば、極端にロングに振ったセットになる。
しかし、平地専用と割り切ってしまえば、回転数低くて走りやすいし、燃費も良さそうだし、エンジンも余計な熱を持たないだろうし、色々メリットが多そう。
ただ、ちょっとキツい坂になると、登らなないというデメリットも…。
まぁ、だけど、この16×30、悪くない。
モンキーのギヤセッティング、メリットデメリットがすごくハッキリ出る感じ。
何かを得れば何かを失う。そのバランスの中で、自分にとってのベストセッティングを探していく必要がありそう。
ちょっとした沼だな。これは。
Posted at 2023/08/30 22:20:50 | |
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