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有希.fのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

春支度

春がきたので、ロードスターの準備。

普通にタイヤ交換するだけにしようと思ってたんだけど、ロードスターのボンネット開けてバッテリーを繋ぐ際に、ブレーキフルードに目が行く。

納車してから1年半しか経ってないのに、フルードが結構茶色くなってる。

一年半…。

まぁ、確かに。バイクとかジムニーとか、ブレーキフルードは気が付いた時に交換してた。一年半もほったらかしにする事なんてなかったから、こんなもんっちゃこんなもんか。

ウマ掛けて4輪ジャッキアップして、タイヤ交換&フルード交換。
久しぶりにウマ掛けたんだし、ブログ用に写真撮っとけばよかった。

フロントキャリパーはブレンボの対向4ポットだけあって、フルードのドレンが左右についてる。で、キャリパー自体がデカいから、気が付いたらフルードの消費が多い。もしやと思って、1L買っておいて良かった。

エアに混じって、グリスみたいな白いカス汚れも結構出てくる。ついでにクラッチフルードも交換。


で、今日、久しぶりに運転してみた。

ブレーキのタッチが明らかに良い。

ロードスター990Sは、正直期待ハズれだった。
アクセルオン・オフでの挙動変化も少ないし、純正のZE40はリムがワイドなせいで初期の反応は良すぎるし、コントロール性重視って割にはブレーキも雑だし。

これならいっそのこと、ただのSか、ちゃんと走りに振ったRSやNR-Aにしとけば良かった。とか結構思ってた。

ところがメンテを終えてから乗ってみると、ブレーキがとても良い。
進入時の荷重コントロールがしやすくて、ターンイン~立ち上がりまで、かなりいい感じ。
初めて990Sを楽しい車だと思った。

良い発見でした。
Posted at 2024/03/31 20:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

冬支度

ロードスターとジムニーのタイヤ交換して、ロードスターはバッテリーのマイナス端子外して冬眠モード。

久しぶりにジムニーに乗った。

スタッドレス履いたTE37はやっぱ重いけど、それでもテンション上がるw

ほんとコレ、いつも毎年思うんだけど、TE37最高に良い。
外に出るのが億劫になる寒い時期でも、ホットな気分にさせてくれる♪

そして、なんだかんだとイジって自分好みに仕立ててきたジムニーも、やっぱり良い。

ロードスターとジムニーどっちか選べって言われたら、ジムニー選んじゃいそう。




まぁ、それはそれとして、ロードスターに乗り始めて、ジムニー以上に燃費に気を使うようになった。

『燃費に気を使うようになった』というと、ネガティブな風になっちゃうんだけど、瞬間燃費計があるから詰めやすくなった、という方がたぶん適正な表現。

アクセルをオフにしたら燃料をカットできる。…頭では分かってるつもりだった。
ロードスターで瞬間燃費を目視で確認できるようになって、アクセル操作に対してどういう感じで燃料を消費するのかが、より明確にイメージできるようになった。

アクセルの入れ方、抜き方、車速のマネージメント等々、今までやってきた事に追加で、打てる手数が増えたような感じ。


ともかく、冬が来て、ジムニーシーズン始まりましたって話でした。
Posted at 2023/12/16 20:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

モンキーがヤバいかも…?

ウチのモンキー、2002年式、現在の走行距離、約22,500km。

この夏、ニュートラルランプ死亡。
めんどうだから、もう少し涼しくなってから配線関係のチェックしようと思ってた。

今日、久しぶりに暗い時間帯に走ってたら、なんかたまにヘッドライトが一瞬消えるような…。

(古い)原付クラスのロービームとハイビームの切り替えの時って、一瞬どちらも点かなくなる瞬間があるんですが、そんな感じ。

一瞬消えてる。

車速は50~60km/hと、オルタネーターの発電量は安定してそう。(回転数的には5500~6500回転くらいだと思う)

過去に所有してたバイクで、電装系のトラブルで動かなくなったものって、何台かあるし、電気関係のトラブルシューティングって、結構面倒くさそう。


直せるモンなら直したいけど、真面目に次の算段しても良いかもしれない。
Posted at 2023/09/24 22:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月03日 イイね!

草刈り→モンキーで米子

午前中、草刈り3時間やった後、昼食挟んでモンキーで米子行ってきた。

なんだかんだ超疲れた。

モンキーはF15T×R30Tで割といい感じ。
今回は燃費57~60km/Lくらいで着地しそう。

リヤは29Tでも良いかも…。

F15T×R29TとF16T×31Tが大体同じギヤ比になるから、どっちにするかちょっと迷う。
後者の方がチェーンの曲がりがユルくなって駆動ロス減りそうな気がせんでもない。



まぁ、それはともかく、米子からの帰り道。

モンキーで走ってると、とある信号で引っ掛かり…。
後ろに何台か車が居たから、停止線の30mくらい手前にある日陰で停まって後続車を前に行かせる。

3台の車が追い越して行って、最後の一台がNDロードスター(白)w
幌が茶色っぽいヤツだったから、何かの限定車なのかも。

外から見たロードスター、思ったより低いw
そしてロー&ワイド。

モンキーも相当ちっちゃい方なんだけど、それよりもアイポイントが低い。
やっぱスポーツカーって感じがするな~w

自分が乗ってる(自分のじゃないけど)車を外から見るって、なんか新鮮(笑)
Posted at 2023/09/03 22:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月30日 イイね!

思ってたのと違った…

モンキーのスプロケ、フロント15T×リヤ30Tだと思ってたら、バラしてみたら14T×30Tだった。
思ってたよりも相当ローギヤで走ってたみたい。

で、手持ちのスプロケ、フロント16T×リヤ31T。フロントはモンキー用だったんだけど、リヤは別のバイク部品。


今日は最終的に16T×30Tで組付け。


乗った感じ、回転数がかなり下がって、燃費すっごくよく伸びそう。
モンキーの燃費記録みてると、60km/Lとか出てる時があったから、たぶんその時も16×30だったんだと思う。これならイケる気がする。
…なんだけど、ちょっと坂になってて負荷が高いと、あまり登ってくれなさそう。

この16×30というギヤ比、自分のモンキーでは想定してる範囲では、最大限ロング(最高速仕様)のセッティング。
言ってしまえば、極端にロングに振ったセットになる。

しかし、平地専用と割り切ってしまえば、回転数低くて走りやすいし、燃費も良さそうだし、エンジンも余計な熱を持たないだろうし、色々メリットが多そう。
ただ、ちょっとキツい坂になると、登らなないというデメリットも…。

まぁ、だけど、この16×30、悪くない。


モンキーのギヤセッティング、メリットデメリットがすごくハッキリ出る感じ。

何かを得れば何かを失う。そのバランスの中で、自分にとってのベストセッティングを探していく必要がありそう。

ちょっとした沼だな。これは。
Posted at 2023/08/30 22:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
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