2010年08月22日
ここから見た人は是非、前のブログから読んで欲しい。
NSX-Rという存在は…F1から来ている。
その存在は孤高であり…レーシングカーの域にある。
それは、タイプRでは到底迫ることの出来ない存在。
しかし…NSX-Rが存在し、インテグラやシビックにその"R"を受け継ぐタイプRが存在することは当然のような気がする。
なにせ、ホンダは昔からコンパクトカーであるシビックでレースを戦っていたから。
だからこそ、シビックにレーシングスピリッツのタイプRが設定されのは当然で…
シビックから派生したインテグラが、その兄貴分としてタイプRであることも…
NSXで始まった"R"が、その後インテグラで確立し、シビックで完成した。
どこまでも吹け上がるエンジン…
ダイレクトで限界の高いコーナリング…
タイプRは、乗ってまず楽しいと思う。
そして速い…。
でも誰でも速く走れる車では無い…
何の助けもなく、ドライバーの操作通りに動くのだから、ドライバーのスキルの差が当たり前のように出る。
でも…速くても遅くても走らせて楽しい。
たかが街中の交差点でさえも楽しい。
街中ので、小気味よいシフト操作をして走るだけで楽しい。
もちろん、街中じゃこの車の限界など味わえない。
でも、楽しい。
運転が楽しいんだ。
俺が、インテRを失い…
もっと速い車に乗る!!
と、エボを探し回っていたけど…
またインテRを買ってしまったのもそこかな…。
エボも、あの暴力的な加速は楽しかった!!
でも…あの暴力的加速を使わなければインテRほど楽しくなかった。
4WDなのに曲がる曲がる~!!と楽しい車だけど…
曲がってくれる~
てゆう感じでもあった。
まぁ…俺もそんな世界は嫌いじゃない。
速いのはすごく魅力的だし…
正直欲しかった。エボでサーキット走りたかった。
でもな…もう少し、俺はインテRでやりたいかとがあった。
インテRよかったなぁ…
なんて未練があるうちはインテRのようなダイレクト感のある車から離れたらダメな気がしたんだ。
なんか最近…
DC5やFD2のインプレを見ると…
前の型より何秒速い
だの、
NSXと1秒しか違わない
だのタイムばかり気にしてるような気がして寂しいかな…。
楽しいのか楽しくないのか…。
もっとも…
ホンダから"R"自体消えちまったのが1番寂しいがな…。

Posted at 2010/08/22 04:02:04 | |
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2010年08月22日
ども、今日はほどよく酒を飲み上機嫌なウルフです。
これから書くことは俺の主観なのでテキトーに流してください(笑)
タイプR…
速いよね~と言われたり、速い!?と聞かれたりしますが…
絶対的に速い車とは思いません。
もちろん、1.8や2リッターのNAスポーツと考えたら速いです。
でも…馬力はともかく、トルクは20kgm程度の車なので…
絶対的馬力、トルクを備えた車を知ってると速いとは…。
まぁ、俺が言うとわかる人にはわかると思いますが…ここでは伏せときます。
速い車がいいなら、2リッタークラスならエボやインプをどうぞ。
しかしながら…
タイプRとは速さだけを求めた車なのか?
とゆう話なわけです。
ヘリカルLSD…これがあるかないかでは大きく違いますが…
速さを求めるならば機械式だろうと。
コスト?整備性?
そうです。
機械式はメンテナンスフリーとはいきません。
しかしながら…速さを求めるならば、DYCSを搭載すればよかったと。まぁ、いわゆるAYCですね。
フロントのヨー・コントロールを採用すれば、ハンドル切った方に車が自分で曲がろうとします。
エボと同じです。
それから…エンジン。
わざわざハイコンプ、高回転仕様にしてパワーを出して…
だったらタービンかコンプレッサー付けてパワー出せばいい。
FFだから?ならトラクションコントロールにDYCSで完璧。
ABS制御でブレーキも安全。
どうだ?最強FFだ!!
そうですね…
この車が好きな人なら思ってるでしょう…。
そんな車、面白く無いと…。
俺が思うに、タイプRというのは…
運転する…レーシングする楽しさを追求してるんですよ。
ボディ補強は、固く引き締められた足の動きを正確に伝える役割もある。
NAエンジンには、アクセルにダイレクトに反応する楽しさがある。
そして軽量化。より鋭い動きになり、ブレーキング、加速共に楽しさを引き上げる。
車内に入ってくるノイズも…サウンドも全てがドライビングを楽しくする。
俺は走ってるんだ!!
誰もがそういう気持ちになれる。
その結果が速さに繋がったと…。
これがタイプRなのだと…。

Posted at 2010/08/22 03:31:18 | |
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