2013年04月05日
言いたいこととは全然違うブログ書いちゃった(^_^;)
最近ちょっと思ってるけどがあってね。
DC2、今ウイングレスなんだけども…
見た目はめっちゃ気に入ってるのね。
ただ、やっぱりなんだかんだ走りは微妙かもしれない。
ある程度スピードが乗ると加速&リアグリップ共に落ちてしまう。
純正ウイングにダウンフォースがあるとも思えない。
で、考えたのはあのウイング、やっぱり整流効果は高いんじゃないかと。
ウイングが無いとルーフ→リアハッチの流れで乱気流が起きてしまう。
それで気圧が下がり、浮力が生じる。
それがリアグリップの低下をもたらし、加速時に車を後ろに引っ張る力になってしまっているのではないか。
で、そこでだ。
やっぱり整流はしなければいけないわけで、それをルーフウイングにするか、ボルテックスジェネレーターにするかが迷い所。
GTウイングでも…
それは羽外した意味が無くなるか…(^_^;)
なんかいい案は無いかねぇ。
悩んでるうちにウイングレスに飽きて純正ウイング付けちゃったりして。
でもこうやって車のこと考えてると楽しいですよね♪
癒しの時間です(*^^*)
そういえば、ムーヴの車検のため、代車でミライース借りてたんだけど…
借りてる間の平均燃費、リッター29.4キロを叩き出しました。
給油したら平均燃費がリセットされる仕組みなんですが、自分で給油してから一週間ほど乗り回して出た平均燃費です。
もちろんエコ運転してたからなんだけど(゚-゚)
巡航中なら恐らくリッター33キロくらいは走ってたと思いますよ( ̄∀ ̄)b
そのくせなかなかいい足回りで、ロール剛性も高くいい車でした(笑)
軽いからかなり走りますね(@_@)
小さそうに見えて、リアシートもかなりゆとりがあり、足も余裕で組めます(笑)
売れてるの~?
売れてる売れてる!!
へぇ~~~、俺の~おかげ~?(´ー`)
いや、これだけクオリティ高けりゃ売れますよ~!!
しかも低価格だし(゚-゚)
ミライース、馬鹿には出来ない車でした( ̄∀ ̄)
ちなみに車検から帰って来たムーヴば絶好調!!\(^ー^)/
気になってたハブベアリングやベルト類も交換して貰って、新車同様の走り!!
ボディや内装は年式相当(笑)
これからもよろしく、ムーヴ…
ん?なんか最後のシメがおかしい気がするぞ!?

Posted at 2013/04/06 00:31:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年04月05日
大荒れの天気になるらしい。
今の物件、今月半ばには建方なのに、先月下旬に壁屋とサッシ屋が逃げ出して大変なことになっているどうもウルフです( ̄∀ ̄)
いやはや…違う業者が見つかったからいいものの…
って、よくない!!
今更図面に大幅な変更があって大変ですよーっ!!
図面というのは一般図である平面図、軸図があり、詳細図には柱詳細図、大梁詳細図、小梁詳細図(孫梁詳細図)があり、更にはその柱や梁の断面を切った断面図というものがある。
それが各階ごとにあり、その鉄骨の図面に壁屋、屋根屋、エレベーター屋や設備屋等、それぞれの業者が取り付けるための受け部材というものを落とし込んでいく。
コンクリートを流し込むならデッキプレートやデッキ受けを取り付けなければいけない。
まだ一般図の段階で修正があるならばいいのだが…
もう詳細図まで仕上げに取り掛かっていた段階で大幅な修正があると、一般的から詳細図まで全て修正しなければいけない。
この時期に業者が変わるなんてあってはならないこと。
ただ…これはね…。
意匠設計をした人があまりにデザインにこだわりすぎて、業者さん達が
「少しはこっちの意見も聞いて下さいよ!!もうあなたの考えにはついて行けません!!」
っとなったわけで…。
一概に業者を責められませんねぇ。
まぁ、時間が無いということで意匠屋も少しは妥協したみたいで今の業者はなんとか逃げずに済みそうです。
まぁ、よく分からんことにこだわりを持つ人でね、そもそも設計が鉄骨と壁や屋根の隙間がギリギリだったりして設備や受け材が仕込めないって状況なんですよ、ええ。
なんとかして収めてますけど…
明らかに設計の段階で検討すべき場所が検討されてない感じですね。
今はもうさっさとこの物件を終わらせたくてスパート中です。
さて、明日の暴風雨、皆様方気をつけて下さいね。
体も、愛車も(*^^*)
それでは仕事頑張ります(笑)
結局愚痴ってしまった( ̄∀ ̄;)
物を作り上げるのは大変ですね。
改めて身に染みました。

Posted at 2013/04/05 23:36:01 | |
トラックバック(0) | 日記