• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月17日

1199車検 その2

1199車検 その2 残念なことに、エンジン番号が見えないということで再検査を受けてきた。
外さないと見えない(見せられない?)アンダーカウルを外して走ったのだが、前回六角レンチをナンバー用の1本だけでなく、セットで持って行ったらあの時だけで済んだのに。

かかった経費はレシートがある7,485円+自賠責(25か月)8,910円=16,395円。
それにガソリン代とおいらの日当(これは両日とも有給を使ったので無かったことにしよう)。

検査場で、珍しい車を見つけた。
確かにロードローラーも、一般公道で作業をする。
工事中の公道でも、車検は必要なのね。

しかし1199Rは疲れる。コロナの後遺症で異常にのどが渇くし、罹患前よりも疲労感が大きい。帰宅してUターンする時、フラフラしてしまった。orz
やっぱこのスパルタンなのは、チョットきついなぁ…
400か250にするかなぁ…

そうそう、窓口で「住民票はありますか?」って聞かれた。
「名義人も住所も変わらないのに、必要なんですか?」と聞くと、一旦ナンバーを切った車両を再登録する”新規”の場合、必要だと言う。「明石まで戻らなきゃだめですか?」と聞くと、「最寄りの東灘区役所で発行できます。車で10-15分位の所ですよ」と。
Bluetoothでつないだヘルメット内のスピーカーから流れるナビの声に頼って区役所に行き、入り口の脇に立っていた案内人に「他の市の住民票も発行できるのか?」と聞くと「できません」と。
マジか!(;´・ω・)
「でも、上(受付窓口)で聞いてみないとはっきりとは分かりません」とも。
とりあえず上で窓口で尋ねると、「免許証などの写真付きの身分証明証をお持ちなら、遠方の方の住民票も発行できますよ。ただしデータのやり取りがあるので少し時間がかかります」
「えっ? 何時間くらいですか?」
「5-10分です」
「良かった、車検場の営業時間に間に合わないかと思った」w
と、一発笑いを取っておいた。ww
帰り際に入り口の案内人に、「広域交付という方法で、発行できましたよ」と伝えることも忘れず、車検場に向かった。
ブログ一覧 | Bike | クルマ
Posted at 2024/01/17 17:48:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デリカ、初ユーザー車検に行ってみた!
まったりしろたんさん

15年目車検の完了、
maneki-nekoさん

ユーザー車検の準備 継続検査2回目 ...
ハコ点のランマさん

家族間の名義変更
shigegeppeさん

この記事へのコメント

2024年1月17日 18:40
お役所仕事、もっと市民の事を考えて欲しいですね😭
コメントへの返答
2024年1月17日 18:51
入り口の案内人には、知識のある人を置いてほしいですね。
食い下がらなければ、余計な時間と貴重な燃料を失う所でした。
2024年1月17日 19:20
似たようなことが年金事務所でありました。
配偶者の源泉徴収票ではダメで年収証明が必要という。
(申請書類にはそんな記載は無い!)
近くの税務署で取れるという。
「本人じゃなくても大丈夫ですかね?」
「分からない。」
”あほんだら!なーにいってけつかんねん怒怒怒!”
結局申請は相談の後に受け付けできたんですけどね。
無駄な人間を置くなっちゅうの!
コメントへの返答
2024年1月17日 20:33
採用基準がダメなのか、採用後の教育がダメなのかと考えると、やっぱ教育なんでしょうね。

一番最初に受ける人は、全部を知る必要は無いと思います。「XXの窓口で聞いてもらえますか?」と求める答えへの返すだけで、「役に立つ人」に変われると思うんですが、実際とは異なる返事をされちゃうと「要らない人」になるんですよね。
2024年1月18日 9:05
先日王将で15時ちょい過ぎにお昼ご飯だったんですが、スタッフに聞いたらランチは15時まででもう選べないって言われてアラカルトにしたんですが、後から来た隣のオッちゃんが定食を頼んでた。。。

定食は頼めるってひと言欲しかった。
コメントへの返答
2024年1月19日 1:00
あるあるですね。

うちも妻が「お得なランチタイム」にこだわるので、一人で王将に行く時はそのお店独特の定食を頼みます。
大概天津飯が絡んだ定食が多いですが。w

プロフィール

「残念ながら降水確率爆上がり😢」
何シテル?   04/27 10:01
次は何買おうかなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タペットカバー、オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 02:50:18
オーディオ交換パイオニア MVH7500SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:54:46
ジュリエッタのタイミングベルトについて(1.4L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 07:35:08

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
日頃フラッと出掛けられる足、そして緊急時には避難する手段として購入しました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
現行で、世界一小さいのかな?
ドゥカティ 1199 パニガーレ アール ドゥカティ 1199 パニガーレ アール
何故だかとても疲れます (;'∀')
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
痩せるためのファイナルウェポン(?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation