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yooky17(ゆうき)のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

タイヤかすの跡除去

タイヤかすの跡除去あちこちいっぱいタイヤかすの跡が付いたので、どうやって落とすんだろうとあれこれ検索。そしてbonbonND5さんのページに辿り着いた。

「なるほど、シリコンオフか。それならうちにもあるぞ」
と休日にもかかわらず早起きして使ってみると、おぉ、きれいに落ちるじゃん。
bonbonND5さんも書いているように、何年も前から付いていただろうと思われる部分は落ちなかったが、そこはまた改めてコンパウンドを使ってみよう。
Posted at 2024/03/17 12:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2024年03月17日 イイね!

3/16 Dog Fight Pro 走行会

3/16 Dog Fight Pro 走行会5年ぶりのサーキット。
今回は自身の体力回復程度の見極めが目的。
コロナでやられた肺、早歩きだけでバクバクするような心臓で、果たしてサーキットを走れるのか? タイムアタックなんて無理はしないで、とりあえず慣熟走行だ。

用意したもの(罹患前に買ってた):
HANSとそれ用のヘルメット
ラップタイマー
SONYのアクションカメラ

アクションカメラをヘルメットに貼り付けたが、動画を観るとどうやら失敗。当然ながら頭が動くと画角も動く。見辛いことこの上ない。orz
HANS装着は初めてなので、肩ベルトがきれいに掛かるよう気を付けた。
ラップタイマーの動作を確認すると、1ラップでキレイに路面に埋め込まれた磁石を捕らえ、動作を開始した。だが止め方が悪かったのか、1枠目はログが消えていた。(T-T)

予約した走行枠は2本。
9時頃現地入りし、9時半からドラミ。走行枠は11:10からと13時からのそれぞれ30分。11:10の枠はエンジンが完全に冷えてて、最初の1周はnモードでゆっくり。NANKANG AR-1は1周目から熱が入ると一気に垂れるらしいので、わざとゆっくり走った。
ラップタイマーは動いたのだが、後から見るとビデオが動いてなかった。(ToT)
最初の走行枠で身体が大丈夫らしいことが分かったので、2枠目はちょっとタイム詰めましょうかと思ったけど、1コーナーでやってしまった車が外側に埋まってる。早いタイミングからずっとイエローが出っぱなしだったので、4Cの挙動を楽しむだけにした。

1. ローターが小さいくせに、軽いのとNANKANG AR-1のグリップが思ったより良い(最新の国産タイヤの性能を、僕は知らない)ので、ブレーキがめっちゃ効く。
2. さすが250ps以下の車でニュル最速らしく、コーナーではもっと詰められそう。
3. 1080kgに335psは、やっぱ加速が軽い。

今日の成果: 軽く汗をかくくらいのペースで走れることは分かった。

また遊びに行こう。^^
Posted at 2024/03/17 02:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2024年03月13日 イイね!

いよいよHANS使う

いよいよHANS使う今週末、走行会参加予定。

前回からもう5年も経ってるし、「慣らし」目的ね。
そしていつ買ったかもう忘れてしまったHANSとそれ用のヘルメットを使う予定。

明日はヘルメット側面に、ビデオカメラもセットしなきゃ。
あ、Lap Shotもシガーソケットから取れるように改造しなきゃ。

それなりにやることあるな。


ところで、写真の英文字に違和感。
おいらの違和感は T と W 。^^
Posted at 2024/03/13 01:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2019年04月30日 イイね!

ドラレコをアクションカメラにしてみた

“飛ぶ”

それが今付けているドラレコ(期待)の答えになった。

1周何秒で回るってのは、劇的に変わったりしない。
でも、「そりゃないだろ」ってタイムが出たので、アクションカメラ代わりにしようと期待していたドラレコを再生すると、
飛んでた。

見事に。
30数分走行した内、1分x3くらいが無い。
再生すると、場面がジャンプする。

衝撃で事故をしたと勘違いして、別のフォルダーに飛んでるのか?

やっぱ次の機会には、SONYとかGoProとかを用意しよう。
Posted at 2019/05/01 10:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2019年04月30日 イイね!

8年ぶりのサーキット走行

8年ぶりのサーキット走行長いこと使ってなかったLAP-SHOTを取り付け、セントラルサーキットの走行会に参加した。ゼッケンは4Cなのに156。(笑)
申し込んだときには分からなかったが、日が近付くにつれ、降水確率が気になる。
今朝8時の時点では、午後から曇りの予報だったが、山の中のサーキットに、そんな常識(?)は通用しない。現地の天気は、降ったり、ちょっと止んだりの、ほぼシトシト状態。無理をしないよう、そして巻き込まれないように走った。

このサーキットは5年ほど前に舗装が改修されたようだが、初めての車で久し振りのサーキット走行。少し緊張して暖気がてらの1-2周。慣れない車なので「サーキットだから」とdモードで走り始めたら、回転が上がり過ぎてやばい!
すぐさまnモードに戻した。

少し走って車が暖まったと判断し、dモードに変更。段々とペースが上がり、ちょいちょいスライド。「やばい、(自分が)調子づいてきやがった」と、1回目(30分)の走行枠は、20分で切り上げた。

2回目の走行枠(こちらも30分)も、ドライなら踏みっきりの3コーナーを踏みっぱなしで行ったら、ズッ! と流れたため、「やばい、またまた(自分が)調子づいてきやがった」と、今度は15分で止めておいた。

ところで、日頃コツコツ細かい振動を拾って嫌いだったサスも、サーキットに行けばきれいに走れる(もう少しバネレートは高くても良いが)。雨のせいで横Gも小さく、シートに不満は無い(もちろんバケットなら、左足がもっと楽なのだろうが)。
足やシートのチューニング、どうするかな。。。
Posted at 2019/04/30 21:52:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「残念ながら降水確率爆上がり😢」
何シテル?   04/27 10:01
次は何買おうかなぁ。。。
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