• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yooky17(ゆうき)のブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

フレーム進捗

フレーム進捗「4月に走れるようにする」と約束してくれたので、ちょいと覗いてきました。

何と強そうな補強!
バーキンは元々プロペラシャフトの上のフレームが無くて、如何にも弱っちいフレームでした。
それに補強を入れて、リアは独立懸架に。

さて、来月はどこまで進んでるかな?

ちなみに、バーキンは人間が乗る場所もタイトなので、市販のシートを持ってくるとまず取り付けられません。鈴商があった頃に買ったローバックのシートは剛性が低く、オマケに(ローバックだから当たり前だけど)追突された時には首が逝っちゃう可能性があります。
そこで高剛性のシートを探して、ケータハムのシート作ってるメーカーの一番狭い奴を買って着けてみたけど、当時一番狭いシートでも助手席には入らず。結局2脚買った内の1脚は、オクで関東のセブン乗りの方に引き取られていきました。
(あの時フレームが無いと知ってれば、もうちょっと無理したのになぁ。。。)

バーキンのフレームは前に行くほど狭くなるため、そのシートでさえも前にスライドさせると内張りに当たってやっと足が届くくらいしか出ませんでした。

そこで、今回はメーカーに直接問合せました。
今ではもう2cm狭いのが売られていて、しかも、それに特別なカットを施してもらえることになりました。

今回のフレームはその辺りも考慮してあるので、より良いドライビングポジションが得られるはず。
これまでの運転席のバケットは助手席に持って行き、スライドは無しとし、新しいシートにはパッドも付けてよりタイトに!



おっと、痩せなアカンかな。。。(;´Д`)
Posted at 2017/12/16 22:36:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | Modify | クルマ
2017年11月03日 イイね!

モディファイ着手

モディファイ着手何の予告もなくバイクに乗って岡山に行ったら、ジャージ姿のバンナ.ちゃんが居た。

2015年5月に預け、一旦全バラまで行ったが、「着手済みのお客さんを跳び越すのは心苦しい」と、「待て」の状態に入った。
イイコしてお座りの状態で、口から舌を延ばし、涎を垂らしながら待った2年半。やっと本格着手となった。

2年半前から既に全バラの状態であり、フレームは写真のように、本来の意味である「骨組」だけ。
「ここを切って、あそこも切って(阿部定ではない)、ここはこうして、あそこはこうして(バイアグラは服用しない)」と、小1時間ウダウダ言って解散。

だって、夜は寒いもん。。。

決定事項:
 ・助手席は残す(乗りたいという志望者が多いため)
 ・安全第一とし、万が一突っ込んだ時のために足元にフレームを追加し、ジャングルジムを組む
上記を含み、過去にその他諸々呑みながら話したことたくさん有ったが、今日は以下の事が新たに追加となった。
 ・ラジエターホースは助手席側のパネル外を這わせる
 ・ペダル類はノーマルを使用する

今日の写真は、「切り出しを始めた(写真に一部写り込み)」という四独のパイプまで。
これから月に1回訪問して、経過報告の予定。

「3月には仕上げよう。もう乗れない車の税金を払いたくない」と念を押し、「巻きでよろしく」と3回も言ってきた。
春には形が上がり、セッティング出来る状態にしてもらいたい。

バンナ.ちゃん、みんながあっと驚くことしようね。


さて、降水確率は改善されたとはいえ、バイクでの400㎞はとっても寒かった。
途中、濡れた路面にもあった。
夜中の中国道はとても暗く、とても安全な道とは言えないと感じた。。。


To be continued...
Posted at 2017/11/04 00:48:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | Modify | クルマ
2012年07月15日 イイね!

いざ、岡山へ

いざ、岡山へ13:30。
起きたらいきなりの快晴。

この3連休の岡山の天気予報は、割りと高い降水確率だった。

でも晴れ。

触媒が付いたセブンを取りに行こうと、重い身体を起こした。

いざ、Vanna Speed Factory(勝手に命名 w)へ。

バンナちゃんの車は禁煙なので、ちょいとSAで休憩中。
Posted at 2012/07/15 16:24:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | Modify | クルマ
2012年03月12日 イイね!

フロントスタビライザー発注

ちょっと間が空いたので、定時で帰って西宮のショップに行った。

ハイゼットのFガラスは霜が降りていて、ウォッシャー出すと凍りそうなので、暫く暖気。

さぶっ!

到着すると事務所で川戸氏は忙しそう。
工場には電気屋の下請けさんがいて、熱に強いケーブルを使って配線してた。
以前川戸氏が、「なぜか溶けてたんですよ」と言っていたエキマニの上に有るインジェクター辺りの配線。

「オイラのもやりたいな」の一言から、
「あぁ~、あのスーパーセブンのオーナーですか!」
ってなことになって、ウダウダ車談義。

たまたま32GT-Rのミッションが転がってたので、これもまたエサに。w

やっぱ、スキモノの周辺はスキモノが集まっている。

「コブラのボディーをこんなに改造したお客さんがいてね」
とか、
「シルビアとロードスターと何とか(←忘れた^^;)は、ミッションの中身が同じなんですよ。だからあ~だこ~だ」(笑)
意外な人に会えて、面白かった。^^

せっかく足をやるんだから、ついでに19mmのFスタビを注文してきた。

さて、肝心の足はどうなるんだろう。。。
Posted at 2012/03/12 23:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Modify | クルマ
2012年03月11日 イイね!

TroubleはModifyへとつながる つづき2

今日の有馬は、曇り時々雨。
でも、「ちょっと降ってるくらいなら良いか」とセブンでお出かけ。

ホワイトデーの買い出しに行き、通勤かばんのファスナー部がやられてしまったため、紳士服屋に行って例の女の子を探す(えっ、探す物が違う?w)。

その後、最近だんだん目が良くなってきた(近眼の改善ではなく、遠い目になってきた)ので眼鏡屋に寄った時、助手席から取り上げたカバンが震えていた。

あ、携帯鳴ってる。

出てみると、西宮のショップからだった。

T氏の声が、今日はやや高め。
「あ、どうも~。足の件ですけど、良いとこ見つけたんですよ。倒立式もイケるって言ってましたよ」

そんな連絡を受けたら、気持ちはショップ。
「いま眼鏡屋なんですけど、終わったら行きますから」

セブンでウロウロしてて良かった。^^

ということで、口臭のきつい眼鏡屋のおじさんを適当にいなし、トットとマジックへ。

パーキングに付けると、車を降りる前に音を聞いたT氏が事務所から出てきた。
「元々レース屋さんなんですけどね、細かい注文も受けてもらえるようなんです」

“バーキンのデータもある(実績あり)”というメーカーに、現車の写真を撮影して送ってもらうことになった。

製作会社は、最近REV SPEEDとかにも出ているらしい。

もし倒立式が可能なら、
1.バネ下が軽い
2.シャフトが太い=剛性が高い
というメリットがある。

オイラは2番目が気に入ってるので、倒立式が好みだ(なかなか無いけど)。
シャフトが太ければ、バイク乗ってる時にやっていた“タイラップで埃を取り除く”事が出来るのもメリット。

本当に倒立式でイケるのかどうか、今後の展開に乞うご期待。(^◇^)
Posted at 2012/03/11 00:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Modify | クルマ

プロフィール

「残念ながら降水確率爆上がり😢」
何シテル?   04/27 10:01
次は何買おうかなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R] 燃料系強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:58:17
タペットカバー、オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 02:50:18
オーディオ交換パイオニア MVH7500SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:54:46

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
G-Techの335psコンプリートカー。 多分、日本に2~3台。 カーボンシャシー+ ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
現行で、世界一小さいのかな?
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
いっぱい積めて乗れる!
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
痩せるためのファイナルウェポン(?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation