2014年11月03日
何度も自分の走りを見ているわけですが
もっとこうだなってところがありますねー。
YouTubeで速い方々の走りを見てから自分の動画を見ると…遅い。笑
平和すぎる。びびっているのか?びびっているんです。
それでも実際走っていた感覚としてはギリギリ感は感じていたし、今の技術ではあれ以上いくとアンダー出たりタイヤ滑らせたりしてロスします。
運転手の技量アップと全開域での感覚の慣れがまず必要です。
走りとしてはもう少し旋回速度上げないとダメですね。旋回速度を上げてもアンダーが出ない方向のセット。
方法は?アライメントと減衰力の調整くらい。タイヤを買うお金は無い!
今回はオーバー傾向が怖いのでF,Rともに減衰20段中7段戻し。
次はRを5段戻しにして様子を見るとか。
他には空気圧とか。
同時にフロント荷重を残したコーナーの走り方。
色々と調整して試走するにはあまりにも時間が足りませんでした。
(今回は久しぶりかつ寝坊して準備がバタついてしまいました)
減衰調整、カメラ、ラップタイマー、シートベルト、空気圧…
走る前にもやること多くて。
まぁそんな中でも給油からのマックのドライブスルーで朝マックの調達は怠りませんでしたが…フフッ
アウトドアチェアーに座って車を眺めながら朝マックを食い、優雅に一服する時間が好きなんです。
とりあえず
少し試したいこともあるので早く走りにいきたいですね。色々考えてもそれが正解かどうかなんて分かりません(たぶんGDBインプレッサの正解を知っている方々は多数いるとは思いますけど)。自分で何も考えずなんとなく走るのはタイヤやお金の無駄が大きいかなと。
考えて、走ってみて、また考えて、走る
これです笑
日曜日のエビスはクラッシュしないように適度に遊んできます。Goproの外付けマイクのテストもー。
Posted at 2014/11/03 17:01:20 | |
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2014年11月03日
すごく久しぶりの更新です。
先日TC1000の四輪ファミリー走行にこっそり行ってきました。
前回走ったのが2013/11/04なのでちょうど1年ぶりです。
結果は41.6でベストは更新しました。0.1秒の更新。
本当は20分×3走る予定でしたが、寝坊してしまい2本に…
1本目でベスト更新。2本目は走り出してすぐにペダル上の配線が垂れ下がってきて危なかったので走行中止でした。
11:30にはそそくさと片づけを始め仕事へ。笑
やっぱりサーキット走行する車にはあまり余計なものをつけない方がいいですね。オーディオも最小限にするとか。マイカーは配線、デッドニングなどで10Kgは重くなってます。今回はスペアタイヤも下ろしてません。
その分軽くなったからってどれだけ速くなるんだよ?と言われれば分かりませんが、0.1秒のタイムアップで喜ぶ人間のする改造ではないかなと。
2年前の41.7は1月で極寒。今回は気温が20度くらいです。
なおかつ久しぶりのサーキット。まだ一周のアタックでまとめられていないことも感じます。
運転が荒いし、操作も遅れ気味。全開域での操作は難しいです。
だからまだ現状でもタイム削れるような気はします。
ヘアピン立ち上がりから次のコーナーまでの区間で2速が吹けきるのが悩ましい。この場合は一瞬でも3に入れてすぐ2に落としたほうが良いのか?3に入れてそのまま行くのか?
など試せていない部分も多いです。
わかっていることは…
レブにあてるなんて絶対エンジンに良くない笑
動画の
1周目はベストの41.6
2周目は41.8 クリップにつけてないので問題外なんですが、1周目より良い部分があるような気がしています。
最後はブレーキもう少し奥までいけるんじゃないかと試みた結果…大アンダーでコースアウトしました笑 大事な左フロントタイヤがーーとか考えながら。
修行が全然足りないなー
Posted at 2014/11/03 08:47:50 | |
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