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まさフミのブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

走り納めのTC1000

先月とった筑波サーキットのファミリーライセンスを使ってコース1000の四輪ファミリー走行に行ってきました。

12月15日(木)
20分×3

ベストは41.777

なんとかベスト更新できました。前回は夏だったので単純な比較はできませんが、キャンバーを2.0から2.6に変更したのが良かったのか…前よりも車の向きを変えやすい感じです。

タイヤはネオバAD08。

平日だったからか午後の走行枠では3台しか走ってない枠もありました♪
走行会より安く済むし、クリアラップがとりやすいとなればライセンス走行ばっかりになりそうです。それにコース1000は予約なしなので当日雨だったら行かないなんてこともできるのが魅力的。

年内はこれで最後になるかな?
できればもう1回行きたいけど…1月かなぁ。

なるべく今回の感覚が残ってるうちに行きたい。気がついたらなぜか最終コーナーの立ち上がりで縁石に乗るくせが…。それで車が暴れてグリップしなくてロスしてる感覚です。もう少しアウトに出てからクリップに向けて立ち上がったほうがいい気もするし…。

あと1ヘアから踏んでいった時に2速だとぎりぎり吹けきる?ここは2→3→2って変速した方がいい??

ガソリンメーター1メモリでガソリン片寄りの症状発生。コレクタータンク使ってても1メモリ以下は厳しいみたい。

このあたりを確認してから走ろうと思います。

ちなみに前回の走行会の後に準備した
マサダの油圧パンタジャッキとコードレス電動インパクトかなり使えます!

両方ともアストロプロダクツです。

空気圧計はシグネットです♪

今回はiPhone4で動画撮りましたが、バッテリーの問題でベストラップの走行枠の動画は撮れていませんでした。YouTubeにアップして画質が落ちましたがiPhoneけっこー使えます。


それと今回すごく思ったのがメンテナンスの重要性。

やっぱりサーキットは一般道じゃできない限界域で車を走らせるだけにメンテ不足で故障とかクラッシュにつながるのだけは避けないと。自分にちゃんとメンテナンス、点検してあるって確信がないと怖くて踏んでいけないし…。

防げないトラブルはしょうがないとしてもメンテ不足はもったいない。

あとは走りこんで限界をこえた時の挙動を知っておくとか、その状態で車をコントロールする技術を身に着けるしかない。

タイムアタックは怖いけど楽しい♪


Posted at 2011/12/17 00:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2011年12月10日 イイね!

アンプ設置!

アンプ設置!少し前に下ろしたアンプですが、また積みました。

家で使いましたが全然音出せなくて持て余している気がしたので…

今回は助手席下にしました。ゲイン、クロスオーバー等の調整はかなりめんどくさいです。ただサイズがギリギリでほとんどズレたり動いたりしないので上手く設置できればスポーツ走行の時に下ろさなくても大丈夫そうです。

音はやっぱり全然違います!

もう一度買うかと言われたらたぶん買いませんが、もう買ってしまったものなので使わないのはもったいないかなと。Rデフが入るくらいの金額のアンプなので…
Posted at 2011/12/10 13:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

車検のためにインナーサイレンサー

車検のためにインナーサイレンサー前回の車検の時はフジツボRM01Aをつけたまま何事もなく通ったけど、今回はHKSのメタルキャタライザー+RM01Aでそのままだと1dBオーバーでダメみたいです。

たった1dB…

仕方なくインナーサイレンサーを買うことにしました。もともと人乗せてどっか出かける時に使おうかと思ってたから買うのはいいんですが…

99パイという微妙なサイズのせいでなかなか見つからず…

フジツボのサイレンサーはなぜか生産中止。

それで見つけたのがSFCってところのものです。これが高くて。
インナーサイレンサーごときで8000円です。

まぁもう注文済みですが(笑)

最近、高速道路で一人の時は全然気にならない音でも人乗せて話してるとうるさいなーと思ってたので、それも改善できればまぁいいかなって感じですかね。

Posted at 2011/12/05 16:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

計器類完了

計器類完了今日はオイル交換と同時作業でブリッツR-VITの油温、油圧センサーの取り付けとFキャンバー調整の作業をお願いしてきました。

これで水温、油温、油圧、ブーストを確認することができるようになりました。

ダッシュボード上に3連メーターを鎮座させるのも良いけど、1つのメーターで複数表示するのもかっこいいかと…。R-VITは6連表示、3連表示、2連表示とか選べて3連での視認性も悪くなさそうなのでオプションセンサーを追加して油温、油圧をとりました♪

なるべくシンプルにすっきりさせたかったので満足です。少しスピードモニターが邪魔ですが、GDBのE型は180Kmまでしか表示できないので仕方なく…

キャンバーは2.0から2.6に変更です。

15日の筑波1000のファミリー走行に行く予定です。41秒入れるか!?ってところですかね…。一度このまま走ってみてから試しに現地でリヤの車高アップ作戦する予定です。(タイムと車の動き次第ですが)

ちなみにタービンの件ですが、メカニックの方に乗ってもらった結果ではタービンはまだ大丈夫だと思うって感じでした。タービンが壊れてくると音もそうだけど白煙もくもくになるとのこと。それに羽根が折れてエンジンにいってエンジンまでダメになるのは少ないそうで、ほとんどの場合はインタークーラーでとまってるとのことでした。
Posted at 2011/12/02 19:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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