• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜代門の"New Next Life Van" [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2017年6月17日

ヘッドライトクリーニング(2回目 1/2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
またまたヘッドライトが黄ばんできたので磨きました。
写真は今回の比較です。
写真右:未施工
写真左:施工後

磨き履歴は下記の通り。
2016年5月:QUIXXのヘッドライトリペアキット
http://minkara.carview.co.jp/userid/539256/car/2142575/3755791/note.aspx
2016年11月:ピカール(笑)
2
オートバックスに行ったらX-MAL1という研磨剤入りコーティング剤が安売りしていたので買ってきました。
親父に乾拭きされて傷だらけになったボデーの傷消しを目的に買ったんですが、研磨剤入りということでヘッドライトにも使ってみました。
コレだけでもそこそこキレイになります。
3
X-MAL1は研磨剤入りとは言えコーティング剤ですので粒子が細かいのでしょう。
落ちが物足りなかったので昨年5月の余り物を引っ張り出してきました。
比べたらやはりよく落ちます。
ただし、ウエスで拭いていると表面は少しザラっとした仕上がりですね。
4
そこでもう一度X-MAL1で磨きます。
ツルツルな仕上がりになります。
5
こちらは施工していない側。
だいぶ黄ばんでしまっています。
こっち側は別商品を試してみたいので今日は施工せず(笑)
6
こちらが施工した側
比べれば断然こちらの方がキレイです。

こんなチマチマ磨いていないでアルファードみたいに塗装してしまえば根本解決なんですが作業が面倒で...(^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Arduinoで排気温度メーター製作

難易度: ★★

トー調整(フロント)

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度: ★★

スタッドレスタイヤのはめ込みを実施

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月17日 19:17
ご無沙汰です。
うちの車も最近、ヘッドライトの曇りが目立ってきたので気になってます。
こないだ、YouTubeで『ヘッドライト 曇り』で検索したら、アルコール燃料で拭き上げると綺麗になるそうな・・・。
ホントかな⁇
コメントへの返答
2017年6月17日 21:18
ご無沙汰しています(^^)

ヘッドライト曇ってくるとクルマも古く見えるので気になってしまいますよね…
表面のコートを研磨剤で削るか、アルコールで溶かすかの違いですのでどちらもキレイになると思いますよ。
落とた分塗りこむコート剤で長持ちするものが見つからず定期的に磨かなければならないところが面倒です。

塗装したアルファードの方は2年経ちますが、ノーメンテでもピカピカです。

プロフィール

「GWの交通費で給料の半分飛んでいった…」
何シテル?   03/02 14:40
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation