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喜代門の愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2011年4月3日

フォグHID化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
中華製HIDもハイワッテージバルブと同程度の値段で買える時代になってしまいました。
PIAAしか入れないと決めていましたが、あまりの安さでに壊れても諦めが付くなと思ってしまい購入。
2
電装品なので念のためマイナス端子を外して作業しました。
3
AZR6#系のエアロなしモデルで純正車高であればバンパー脱着・ジャッキアップも不要です。
左右のアンダーカバーをめくればフォグまでアクセスできます。
4
まずはバラストにステーを取り付けて取り付けやすい角度に曲げてやります。
取り付けは右側はウォッシャータンクの取り付けネジ、左側は既存のネジ山に合うボルトを使い取り付けました。
5
続いてバーナー側の配線を加工します。
加工と言ってもいらない配線を撤去しただけですが…(^_^;)
下側が加工前
上側が加工後
6
左側の取り付け状態です。
右側も同じような感じです。
バラストはステーで固定しましたが、イグナイターは両面テープで固定してあります。
7
カラ焼きしてから取り付けました。
安物なので仕方ないですが、点灯が遅いですし点灯直後は緑色…
安定したらこのような黄色になりますが、安定するまで3~5分程度かかります。
ただ、バルブとは比べ物にならない位明るいです。
8
こちらは交換前に使っていたエクセレントイエローバルブです。

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温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...
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